2006年05月16日

経済産業省に電凸しました。

2006年03月15日

結局マスコミは続報は報道しないと思うので、自分で経済産業省に電話で質問してみました。(通称:電話突撃=電凸)

特に今回は批判とか意見はせずに質問のみ行って事実確認を行いました。
比較的双方和やかな受け答えでした。(相手は賢そうな女性)

要旨のみ

○報道内容(ビンテージの範囲)をまずお浚い。


○報道内容が違っていた。

”これらを取り扱いに慣れたマニアに販売する場合には、PSEマークがなくても簡単な手続きで売買できるようにする。 ”

”これらを取り扱いに慣れた専門業者が販売する場合には、PSEマークがなくても簡単な手続きで売買できるようにする。”
が正解。
報道しっかりしろ!!!全然文意が違ってるぞ!!!

○ビンテージの認定はだれがするのか?
基本的に報道の通り、経済産業省が認定する。

○ビンテージの認定の基準
最初の報道のお浚いであった通り、代替の利かない、生産中止品、が前提として、それらを”販売業者”さん(これは楽器屋さんなどの専門店ですね。)に申請してもらう。

○申請したものの認定基準は?
ぶっちゃけ目利きが出来る人が経済産業省にいるんすかねぇ・・?という質問に、その筋の専門家
(ミュージシャン)や専門店(楽器店)の意見を仰ぐ、とのお言葉。(おお!これはいい言質かも。)

○ゲーム機はいかが?
ゲーム機は100万台単位で出回ってるので、今回の認定から外れた。(個人的にはアタリや貴重なアーケード基盤は?・・・って聞きたかったけど、あまりにマニアックなので例にとるもの気が引けたので・・・。その筋が死活の方、再度電凸お願いします。)

○しかし、PSE法が施行されれば、いくら1000万台あっても殆どが廃棄で残らないのでは?
昔のゲーム(とくにSEGAなど)はもうできないのでは?

ビンテージには入らなかったが、中古業者が独自にPSEマークを取る手助けをするサービスを始めるので、そちらで対応可能では?と考えている。(これも色々問題がありそうですけど、とりあえずその場は聞いておきました。)

○ちなみにこの問題で結構電話きてます?
来てると言えば来てるが、結構かどうかは基準が曖昧なのでなんとも・・・・。

とのことで以上です。


とりあえずマスコミ報道は全然あてにならないので、自分でオリジナルの1次情報に当たってみました。
posted by umoon at 21:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽器で感電死 やまだかまち

2006年03月15日

え〜、そんなのあるのかあ?
大体いまどきの楽器で事故なんて・・・ましてや重症の・・・・とここまで思って、ふと浮かぶことば・・・。

山田かま・・・・・、いやいや、やっぱりそれはなかったことに・・。


お役所が「山田かまちさんの例にもあるように・・・」とか言い出したらヤだなぁ・・。w
posted by umoon at 21:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビンテージの判断はお役所がやるんだって。

2006年03月14日

ビンテージは除外 PSE
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=12938&media_id=3

7時のNHKニュースから。
というか出来るのか?お前に?元々こんなことも判らなかったクセに!!!
経済産業省は目利きできるのか?

ブラインドテストでフェンダーツインリバーブとローランドのJCとマーシャルの判断もつかないヤツに判断されたくないや。あまつさえVOXだったりオレンジだったりアンペグだったりの価値が判るのかな?
ロランドのSH101やTB303は安っぽいからビンテージじゃないとかいわれちゃったりする可能性もあるのかな?

そんなことが官僚利権のために行われているのかと思うと・・・・・。

ちなみにゲーム機はビンテージの範囲に入れてくれないのね。
オカシイってソレ。
任天堂やセガはなにも言わないのかな?
宮本さんはなにもいってくれないのかな・・・・。
posted by umoon at 21:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ビンテージ】誰が基準をきめるのか?【PSE】

2006年03月14日

あの〜誰がどんな基準でビンテージとか扱いに慣れたマニアってきめるんでしょうか・・・・。
こんないい加減な法律ならやめちゃえばいいのに。
お役人のクソバカ加減(失礼!)が信じられない。
つーか利権のためにはバカに見られるのを承知で無理を通すってことなんでしょうね・・。
バカに見られてもお金が欲しいと・・・・・。

まぁ、判らないでもないけどね・・・・・。
でもそんなののトバッチリはゴメンだなぁ・・・・・。

----------------------


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060314-00000053-mai-bus_all

<PSEマーク>「ビンテージもの」規制対象から除外に

 国の安全基準に適合することを示す「PSE」マークがない一部家電製品の販売が4月から禁止される問題をめぐり、二階俊博経済産業相は14日の閣議後会見で、希少価値の高い中古電子楽器などを規制対象から事実上外すなどの負担軽減措置をとることを明らかにした。リサイクル業者や音楽愛好家などから強い反発が出ていることに配慮した。ただ、経過措置の延長については重ねて否定した。
 事実上の適用除外になるのは、ギターアンプなどの音響機器や、電子楽器、写真用機材、映写機などのうち「ビンテージもの」と呼ばれる希少価値の高い中古機材。これらを取り扱いに慣れたマニアに販売する場合には、PSEマークがなくても簡単な手続きで売買できるようにする。
 また、リサイクル業者などがPSEマークを取得しやすくするため、民間団体と協力して全国500カ所で検査を受けられる体制を整備する。【坂井隆之】
posted by umoon at 21:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いま家に帰ってきた。今日は雪?

2006年03月13日

小雪がぱらぱらと降ってきた。
posted by umoon at 21:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉祥寺でPIX関連のイベントをやります。

2006年03月13日

吉祥寺アニメフェスティバル PCで作るアニメーション&2006年アニメーションの最前線


マンガ評論家の竹熊さん主催のイベントにお呼ばれされました。いってきます。

よろしければ是非!!!!

http://kichifes.jp/animation/news.html
http://kichifes.jp/index3.html
3月に開催されるTAF東京国際アニメフェアの関連企画「吉祥寺アニメフェスティバル」にて、講演会「PCで作るアニメーション&2006年アニメーションの最前線」を開催します。今年はこれからPCでアニメーションを作ってみようという一般/学生の方を対象に、PIX代表でもあるアニメーション作家のうもとゆーじ(ウサギ王)さんによるPCで作るアニメーションが出来るまでの解説、そして恒例の竹熊健太郎/氷川竜介両氏による 2006年のアニメーションの現状がどこまで来ているかを検証するパネルディスカッションの二本立て。
posted by umoon at 21:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうも・・・ドキドキがおさまりません・・・

2006年03月13日

納品したはずなのに・・。
いや、まだ沢山やるべき事がのこってるからか?

なんか精神的に不安定なのかな?
「鬱」?

う〜ん、どうなんでしょ。
そうじゃないとは思うけど・・・・・。
posted by umoon at 21:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おかねとちゅうごく

2006年03月12日

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=12286&media_id=4
そうなんすよ。
中国のお金ってみんな毛沢東なんすよ。
日本で言えば、500円玉から1万円札まで全て
昭和天皇みたいな感じ?



というか紙幣の機能として使いづらい。
まだ同じ毛沢東でも笑ったり怒ったりの変化があるならまだしも、みんな同じアングルの顔。
紙幣の機能より、党(というか毛沢東の個人崇拝)の政治的目的が目立っててすごくイヤ。国家として不健全。
あれが一番拒否感があった。中国の経験として。



よくアジアの時代とか言われるけど、まぁ否定はしないけど、実際それってアメリカが中国に変るだけで、結局日本がどこの属国になるか?ってな話だとしたら、自分なら迷わずアメリカを取るね。
中国は嫌いじゃないしチャンスが多いのだろうけど、検閲は厳しいしあの体制にず〜と身をおくのはちょと難しい。
posted by umoon at 21:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復帰

2006年03月12日

シゴトバに復帰しました。

ちょと荒れてます。>シゴトバ

急遽買ったPCの箱やらなんやら・・・。
これも全て終わったら片付けます。
全て3月末ですね。

お待たせしてる方々の方、すいません、すいません。
まだまだがんばります・・・。
posted by umoon at 21:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず納品

2006年03月12日

しました。
昨日は12時という超早く寝たのですが、起きたのはお昼2時。
よくねました。

納品先は東銀座で、納品後は銀座の真ん中を通って、誰もいないお堀端までふらぐらと歩いてきて、達成感もなくそこでぼーっと小一時間くらい途方にくれていました。(ちょと危ない)

行きの電車でも普通にたってて突然たちくづれる位眠かったので(傍から見たら一体どうしたんだ?的モーションだったのでは?)、帰りは各停で寝て帰りました。

気がついたら海老名。w
通り過ぎてました。

かつれつ屋さんでひとりゴハン食べて。
家に。

そんでもひとつ終わっただけで、あとまだいろいろあります。
このままとりあえずがんばります。

全部が終わるのは3末。

・・・・そいうえば自分のお正月はまだでした。
自分のお正月は4月を迎えてからですね。
暖かいお正月。
桜の咲くお正月。
posted by umoon at 21:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

