2005年09月29日

MODO/MEMO

ちと本格的にMODOを仕事で使おうかとMODO中。

LW使いなので、ショートカットをLW準拠で最初使用していましたが、どうもMODOはMODOのみの機能が結構あるので混同しないためにも、ある程度の時期を見計らってMODOデフォルトに移行した方がいいのかも・・・と思った。

最初に蹴躓いたのは”MOVE”
LWだとショートカット”T”でMOVEなんすけど、MODOの場合は”T”だとエレメントムーブ。(MODOのMOVEは”W”)
結構こういう違いがありそう。

ちなみにエレメントムーブは選択モードに限定されず”要素”をムーブできるスグレモノ。
ポリゴン選択してても頂点編集が利く、とか。
地味なんだけどいいでしょ。w

なんかこれに限らず、LWのもう無意識で行ってるけど実は結構面倒なことが細かいところまで修正されている。
例えば要素の選択を外すのにいちいちモデラーの枠外のなにも無い部分をクリックするとか。マウス移動量でかいですよね。MODOなら3D空間のなにも無い部分のクリックで選択が外れる。


勿論MODOの”え〜、こんな手順なの?”といったお約束もあるんだろうけど、それはこれから出てくるのかな?

あっ、あと相変わらずLW譲りなのはチュートリアル関連がショートカット操作重視な教え方してるトコ。これはスゴイよね。実践的!!

posted by umoon at 16:31| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 絵の道具s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

そんなこんなで共同で誰か借りません

多分だれもいないと思うけど・・・・。

いっそのこと首都圏まで進出とか、ウサギ王に入ってもいいとか。(別に入らなくてもいいけど。)
相模原方面で仕事場を探してるとか。そんな人にはうってつけ。
そーいえば、したらさんが相模原引っ越してきたっけ。
どうかな・・・。(と実名を挙げてぷれっしゃーをかける。)

すごくいい作業場なんですけどねぇ・・・。コンクリ打ちっぱなしのおしゃれ系事務所。(すむこともできるけど。冷蔵庫とかも最初からついてる。お風呂も。)
電気もネットもガスも使い放題。
どーですか? だれもいないと思うけど・・・。
posted by umoon at 14:53| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵の道具s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

ほらほら。MODOだよ。

ドーモ、ドーモ、モド。
そのまままコレが名前になるとはおもわなんだ(w
待ってました、ほんとに。
あとは早くアニメーションパートを。
ってコレの中に既にアニメーション機能が一部入ってるんだろうけど・・・・。(C4Dみたいに。)

とりあえず試しにLW★ビギナーのくまくんをロードしてみた。
当たり前だけどUVマップとかモーフマップとか全部くるっすね。(プレファレンスでLW用にコンテントディレクトリーを指定する箇所があるのがレガシー互換なんすね。)

まだインストールしたばっかりで、なんにもわかってないですが楽しそう。久々に新しいツールでわくわくする感じがする。
ああ、これがホントはLW8だったのかな・・・・。
いやLW8はそれはそれでいいのですけど。(とくに何も考えずにすぐ使えるのは大きなアドバンテージでもあるので。)

とりあえず、たざきさん乙!!
って、まだやること沢山あるんでしょうけど。

umo_modo02

umo_modo01
posted by umoon at 09:37| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 絵の道具s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月08日

LWのスムージングとオブジェクト切り離し

スムージングが掛からないように、スムージングを掛けたくない部分でオブジェクトを切り離しておくんだけど、それをレイアウトにもっていくと勝手にポイントがマージされて、スムージングが掛かってしまう・・・・ってなバグ(?)は前にもあったのはしってるけど、未だに直ってないのね・・・・。

LWほんまじでちょっとこういうのは直していかないと、ヤバいのでは?
全然難しくない基本的なバグがいつまでたっても直らないのは、本気で危ないのでは?危機感はあまり感じてないのかな・・・?

というか自分が感じてるほどLWは危機じゃないのかな・・。ホントは。
自分の方が先走ってるのかな・・・。ホントは安泰なのかな。

上記のスムージングの問題の解決をするには結局オブジェクトを別にセーブして別オブジェクトにしなきゃいけないので、レイアウトで無駄にオブジェクトが増えちゃって、ハンドリングに手間がかかるだけでイイ事なしなんだけど。
というか、こんな基本的な事の為に手間が増えること自体が腹立たしい。

多分昔はコレでヨシだったような気がする。(というか5.6の時はこんなのなかったような・・・。)
今はお仕事としての3DCG制作が期間も予算も厳しいので、あまりユルンだバグに当るとそれが許せなくなっているのかもしれない・・・・。
殺伐としてるといえば殺伐としてて、あまり面白くない事なんだけどねぇ・・・仕方ないっていえば仕方ないのかなぁ・・・。
posted by umoon at 19:49| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵の道具s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月04日

LIGHTWAVE不具合日記02

あれ?cast shadowとself shadowの効果が同じになってない?
影を落としたくなくてcast shadowにチェックいれても落ちる。
selfとcast両方にいれると影が消える。
7.5もそうだ。あれ5.6のときもそうだった?
かげ漏れ レイトレース
こっちはレイトレースなので影漏れなし。

かげ
こっちはシャドウマップなの影が漏れて、壁の内側に写ってしまっている。
posted by umoon at 19:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵の道具s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LIGHTWAVE不具合日記

なんかZデプスを端折ってません?>LW
一枚ポリゴンの壁の向こう側にあるオブジェクトの影が
壁のこっち側に落ちるんですけど・・・。
特にトランスルーセントにもしてないのに。
シャドウマップだから?
なんでこんなんなってんのかな・・・。

よくアニメーションが弱い!とか、そんなのは全然気になりませんけど、こういう基本(影が落ちるとか、Z深度でなにが手前かの判別)がダメってのは、ユーザーとしてはすごく危機感を感じるのです・・・。
posted by umoon at 19:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵の道具s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月08日

FXリンカ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

判らん!どうしてもFXリンカーしたオブジェクトのBONEににCリンカーが掛からない。アレは自動的に掛かると思ったん
だけど・・。

FXリンカーするオブジェクトにオブジェクトを親子付け
した場合はちゃんとCリンカーが掛かるのに。
どーしてBONEにだけ掛からないのか?

なにかコツがあるのか? 条件があるのか?
マニュアルには書いてないんだけど・・・・・。
posted by umoon at 21:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵の道具s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月05日

LIGHTWAVEno LIGHTWAVE8の不具合

LW8のモーフミキサーは仕様が変わったよね。
あれ、上手くうごいてます?
ちょとおかしくないですか?
posted by umoon at 02:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵の道具s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月29日

LW8の不具合

どうもボーンセットアップモードがちょっと不安定かも・・。

関係ないけどWORLEYさんが来た。今朝、唐突に
今来てるから会いません?ってことで。WORLEY
さんの英語は判り易い。
posted by umoon at 01:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵の道具s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月26日

LW8のうまく動かなかったトコロ・・・。

○バーテックスペインとでBONEウェイトのリネーム
○マルチテクスチャーのテクスチャーリプレイス
○SKYGEN2.0の動作

???な部分
○レストレングスがメニューのどこにあるか未だに見つけられない・・。
○テクスチャーリファレンスが未だにオブジェクトにセーブできないのね。(モデラーとレイアウト分かれてるからしかたないのかなぁ)
○IKRIGを行ったキャラをLINKERで増やしても、IKのターゲットは元のオリジナルの部分になったままなのね。
数人の人に聞いたけど、結局キーを焼き込んでIK使わない設定にしたということなんだけど、やっぱりそうなのかな・・。
○モーションミキサーの適応キャラにはリンカーが適応できない。エラーがおきてしまう。

等など・・・。う〜ん、なんか上手く行かないねぇ。


posted by umoon at 12:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵の道具s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月23日

なんだかすごいね。コレ。

E3でのアンリアル3エンジン。
法線マップ使いまくり。
ハヴォックの物理演算エンジンも内包してるのかな。

いや〜、ほんとゲーム制作はやること沢山増えて大変だ。
でも選択肢が増えるのはいいことかな。
絶対使わなきゃならないわけではないんだし。
いや、でもつかうだろうなぁ・・・・。

とにかく色々大変だね。
posted by umoon at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵の道具s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月15日

ああ、VAIO-Uとカブッテル・・・。

OQOという会社さんのPCらしい。先日発表になったヴァイオUと同様なPC。
デザインはコッチの方がいいですね。総合で見るとSONYかな。
posted by umoon at 07:03| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵の道具s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月08日

モーフミキサー

北田さんと話てて、モーフミキサーは仕様が変わったことを知った。どうもオーバーキャスターの様なモーフミキサーを使ったトリッキーな仕組みはシーンが崩れるらしい。

あとボリューム選択が選択モードのトルグパターンから外れたんですけど、あれかなり不便じゃないですか?なんで外したんだろう。

シェーダーの中にモーフサーフェイスというのを見つけた。
多分前はなかったような気がする。
これの使い道はなんだろう・・・。
サーフェースがブレンドできるんですけど。どんな時に使うといいんだろう。このプラグイン選択スロットがポップアップメニューになってるんだけど、選択すると選択したサーフェイス名が消えちゃうんすよ。一応プラグインスロットには現在選択してるサーフェイスが表示されているけど、どうなんだろう、不便じゃないのかな?この仕様。

今見直してみたら、モーフサーフェイスじゃなくてサーフェイスミキサーでした。
posted by umoon at 23:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵の道具s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月07日

CGの方言・・・・・て楽しい。

先日、連休中に一日だけお休みとって、秩父の廃墟・廃村に出かけてきました。渋滞中の車の中でCGの話に。
機能の名称が違うのは不便だから止めて欲しいとか。
ムーブとトランスレートとか、更に日本語メニューだと同じツー
ルでも訳判らなくなるとか・・・・。

そのうち各々の職場のみで通じる用語の話になってきました。

○テクスチャーのない地の色のポリゴンはなんというか。
回等例:素ポリ、生ポリゴン(生ポリ)

○手足を一体でなく関節ごとに別パーツとして作成する手法の名称
回等例: ブッ刺し、ぶっこみ、別パーツ等など

色々あって楽しかったです。皆様が当然と思っている用語も、も
しかして転職すると支えなかったりするかもしれません。(w
ちなみにその日はSCEの友達さま(サイレンチームの人の
案内)が多かったのでSCE用語が多いのかもしれません。
posted by umoon at 20:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵の道具s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月30日

パズル/メニュー

LW8をつかってるんですけど、LW7.5と変わらないところがよくもあり、わるくもあり・・・。
それはいいのですが、メニューというかボタン減ってません?
必要なものがどっかに消えて、さまよってて・・・。
7.5メニューにすると出現するのですが、8メニューだとドコにあるのかわからない・・・・。
う〜ん。
変える必要あったのかな?
もしかしてウチのLW8のメニューはまだ開発途中のモノ?
そんなことはないと思うけど・・・・。

あと新しい機能で必ずしも使わなくてはならないものって、
そんなにはないですよね?
smartskinはjoint morph plusに名前が変わったんですね。
幾つかは開発途中と名前が変わってて、さらにどこに行ったのか
がさっぱり判らない。う〜ん。迷い道。

サンプル はぐる・めかに子
posted by umoon at 16:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵の道具s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月31日

ADOBE FOR WINDOWS

アドビとアップル

という記事をみて、そうなんだと。
実際今のPIXはADOBE・ENCOREで
オーサリングしているのですが、それが結構いいです。
前のAPPLEのDVDスタジオPROはエンコード
品質といい、使い勝手といい相当難儀しました。
(ver2になってからよくなったのかな?)
それがENCOREに移行した原因です。
あとMacでBAKEしたDVDはPS2との相性が
本当によくなかった。個体差かもしれないけど、
これがまたMacへの不信感が高まりました。

でもPREMIRE・PROはちょっと・・・・でした。
使い勝手(特に音)や編集もやりづらくて、私はsonic foundry
(現sony images works)のvegas PROに移行しました。
元々編集もAEなので、主に音関係とあわせた編集をするのです
が、それがプレミアは使い辛い。その点VEGASなら、LOOPシーケンサのACIDと同じ操作系で簡単便利。
フェイドインもフェイドアウトも、エフェクトも判りやすい。
プレミアはちょっとこれを見習ってほしい。
今プレミアはちょっとしたムービーをDVDにBAKEする時
にしか使ってないです。
DVのキャプチャー部分でも他を圧倒するような所がないので
あまり使えないつーか・・・・・。>プレミア

でもENCOREは多分手放せないす。
posted by umoon at 18:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵の道具s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月19日

アフターエフェクツのプラグイン

気がつくとここのプラグインを結構購入している。
http://www.revisionfx.com/
昨日も切羽詰ってまたひとつ。(これで三つ目)

ここってDL販売なんすけど、この機能が必要!でも買いに行くほどの(もしくは注文して届くほどの)時間がない!って時に激便利!ソフトウェアのDL販売って今ひとつ好きになれないんだけど、切羽詰った時の利便性はそれ以上かも。
というか、そんなになるまで買わないで我慢してるのがいけないのか? でもそうそう興味はあるけど、使うかどうか判らないものに何万も出費してられないっすよね・・・・。
みんなこういうのってどうしてるのかな・・・。

あっ、でもここのプラグインって癖があって、使えたり使えなかったりする。ビデオゴッホは結構アヤウイ感じ。(シーンによって使えたり使えなかったり・・・・。)
基本的にフレーム間のピクセル移動を検出して、追っかけてどうこう・・・・っていう効果がおおいです。この会社のアイテム。
posted by umoon at 09:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵の道具s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

