2004年05月07日

サルバトーレ サルゲッチュ

SCEの話で思い出しました。
saru

まだリリースはしてないんですね。これからなんですね。
posted by umoon at 20:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近・・・・。

ウサギ王は絵本というジャンルのお仕事が非常に多い。
そうなると殆ど2Dなので手書き路線ということになり
ウモトサチコが大変になる。

私は私で、絵より字(というかお話)の作業が多くなる。

この間同業の友人様と一緒にハワイに行ったのですが、
帰りに”ビックフィッシュ”という映画を見ました。
ティムバートンの映画なんですけど、そのときは誰が監督で
誰が主役という話を一切知らずに先入観無しで見てました。
(泣ける話でした。飛行機で涙ぽろぽろ:笑)

ほら吹きお父さんのお話なんですけど、今やってるお話つくり
がちょっと似てるかもと思いました。
どうでもいい与太話を一生懸命一杯作る作業ってのは、ちょっと
浮世離れしてるのかも。
posted by umoon at 20:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月22日

こんなお仕事やりました。



コナミさまの音楽アーケードゲーム。
カリガリ/青春狂騒曲というビジュアル(?)系バンドの曲の絵。

最初、うちにオーダーがあった段階ではイラストだったのですが、
アーティストさんの意向で急遽”写真”&かわいくならない
ように!と釘が刺さったので、私が担当しました。
中々厳しかったです。とくにロケと小物を揃えるのが。
大学時代の友達を運転手に朝5時、台風豪雨の中廃墟を求め
右往左往しました。

なんだか・・・・・。
写真を特に嗜んでいなのですが、どうせ素材と割り切って
切って貼ってする事を前提で写しました。
多分、D3Dの渡辺さんみたいに写真大好きな人がやれば
もっと違った形になりそうな・・・・。(でも所詮、168×144
で色数も相当に減色するんで腕がよくても反映されない
のかも・・・?)

あとは担当曲のPVも見たのですが、少々???な感じだった
ので、それとは明らかに違うものにしようと。
そんな感じでした。

最近はコマ撮りのお仕事などもあって、どんどん謎な方向に
進んでいるような・・・・>ウサギ王

あっ、でもCGのお仕事もしました。ハヤシヒロミさんの
お手伝いで。勿論MAX。(w
posted by umoon at 12:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月06日

ハワイ・カウアイにいます。

先週の土曜に東京を出発して、いまハワイ・カウアイにいます。
カウアイにいるけど、仕事もしてます。
お昼は海で、夕方から仕事。なにか健康的かも。
ホテルは無線LANが入っているので、こうしてネットも
出来たりします。(無料だし)

今週末に東京に帰る予定です。
posted by umoon at 13:37| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月30日

東京都アニメフェア2004 後半二日

疲れた!!
毎朝座間からビックサイトに9時台に辿り着くのは至難の業でした。
後半二日は物販で、殆どたちっぱなしで接客でした。
興味を盛ってくれた人ありがとう。
PIXを買ってくれた人ありがとう。
予約の人もありがとう。
ずうずうしくブースをお借りしてしまいましたが
丹治さんにも感謝です。ありがとう!ありがとう。

他のブースの方々、頑張って毎日通ったでめさん(って、まぁウサギ王業務の一環とはいえど朝早くからご苦労様でした)、ライトイヤーズの方々等など、みなさまお疲れ様でした。

posted by umoon at 12:52| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月27日

東京都アニメフェア2004 二日目

いや〜、今日は盛りだくさんだった。

取引先の担当の方々(ワウワウさま、バンダイさま、など等)とお会いして、偶然ウサギ王で担当してるアニメーションのお仕事の音楽担当の方とあって、パーティーで大御所に突入して・・・。

とりあえず色々ありました。
posted by umoon at 00:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月25日

東京都アニメフェア2004初日

いってきました。PIX02用のトレーラーを寝ずに朝までつくって、旧知の方々とお会いして、会場で映画配給会社さんと約束してたのでお会いして、ノルマ完了してお昼過ぎに帰宅。でもまだ寝れない。朝につくったトレーラーをDVDに焼く作業がまだあったりします。トホホ。焼き終わったら寝ます。
明日も朝一9時にビックサイト!! 4連戦頑張ります。
posted by umoon at 17:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月23日

謎のおしごと02

いや〜、納品が終わったのですが、またまた担当さんが言葉足らずで泣き入ってます。とりあえず勝手がわからないので”腰だめの数字by小泉総理”を提出しました。それに対して高いも安いも言わなくて”請求額の明細はどういう内容なのですか?”と来たので、小心者な私はびびっちゃって請求額をさげたりしたのですが、どうもそういう訳ではないらしい。下げ損?(いや、損ではないのだけど。)
つーか、お願いだからもう少し語って。(涙)
いいとか悪いとか言ってくれないと出した企画の値段がつけられないです。(評価基準が全く判らないので値段の根拠がつけられない。)企画(アイディア)なんて無形のものだけに。
posted by umoon at 11:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近聞いた中で一番御無体な話。

知人が難儀なクライアントに嵌って往生している。聞くからに大変そうだ。契約書もなくお金の話も禄にしないのに、クライアントの都合で提出に遅れたら”お前のせいだ!これで遅れたら億単位の賠償だぞ!契約違反だ!とりあえず始末書だせ!”ということになったそうな。以上、知人に迷惑掛かるので何の業種の何の仕事かも書きませんが、すごい話だと思いません? 私の聞いた中で一番すごい話かもしれません。まさしくツッコミドコロ満載!! 契約書無いのに契約違反とか、億単位のプロジェクトならさっさと報酬金額を提示しろ!とか・・・。
あまりに理不尽で笑っちゃうけど、渦中の知人は作家生活が長くて(勿論作品は非常に素晴らしい!)、商業モノになれてなかったので、これは自分が悪いのか?と自らを責めちゃって大変なことになってて。 昨日当人から話を聞いてあなたに非は無いですよと慰め、言うときゃ言って戦わなきゃと励ましたりもしたのですが、一夜明けたら聞いた私に怒りが沸いちゃって、どうしてもココに書かなきゃ収まらんかったです。

彼らこそ先日あげた”インディーズ映画が世界を変える”を読んでプロデュースとはなんなのかを学んで欲しいです。

というか、そんなトコは自ら首を絞めてるっすよ。ズサンな仕事や仕切りの会社は今に自滅します。絶対今に痛い目にあうと断言します。過去にウチが痛い目にあった会社で、今や落ち目のトコあるし。(かつてはあんなに素晴らしい作品をリリースしたのに・・・・・WEBサイトの仕事ひとつすらマトモに出来なくなっちゃうなんてねぇ・・・・・涙。)
posted by umoon at 10:46| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月21日

しごとのうひん

納品したら途端に熱がでた。なんか毎度よくある。気が抜けるのか?
posted by umoon at 01:43| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月19日

なぞのお仕事

今やってるのは、純粋にCGじゃなくて(というかそもそもコマ撮り)企画込みのお仕事。それもゲームとかじゃなくて、玩具の企画。先方から報酬額の提示を求められけど、全然知らない世界なのでこの企画は一体いくらのプレゼンフィーをとっていいのか?そして仮に通ったとして、一体どれくらい売れるものなのか?が全然判らない。印税形式の査定は厳しいらしい。>クライアント様曰く。
先方様はこの不況の最中、お金が溢れるほどあるらしい。(特にその事業部では。)
う〜ん、さてさて一体全体どうなんでしょ、わたしゃ幾らご請求すればいいのかしら・・・・。

あと担当さんが結構寡黙な方なので、意図が掴みづらいことがままある。リテイクも少ないし、これでいいのかな?最後にちゃぶ台返しがあったりしないのかな・・・と結構ドキドキ。リテイクは「しいたけ」と「ピーマン」以上にキライなので無い方がいいけど、なかったらなかったで(今回のような意図が掴みづらい時は)すごくコワイ。まぁ、これも久々の宝くじ企画ということでダメ元で構えていよう。
posted by umoon at 09:42| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

