2004年10月14日

がんばってお仕事中

周りのかたがたには色々な連絡事項がワヤワヤになっててすいません。
来週には一段落つくので、それまでお待ちを。


本人ってなんでわかるんだろう・・・。

この記事よんでちょっと思った。名前を変えられて、表現されているものが全然事実と違うなら、それはもう完全なる創作で別人なのでは・・・・? う〜ん。

呪怨US版プレビュー
渡辺謙はともかくとして、呪怨ですよ呪怨。
こんなに呪怨に注目してるのは自分だけ?
なんでこんなに好きなのかな?>呪怨。
前にお仕事でお世話になった(ご迷惑掛けた?)白組のディレクターさん(現フリー)は、清水監督と友人だそうで。いいなぁ〜。

あと関係ないですがみにっぱさんの弟さんが渡辺謙似なんです。

ビョークがエンジェル
やっぱりさ、これはルーシーリューの役どころだったのかな?
不思議ちゃんのエンジェル?
つーか、アクションができるとはとても思えないんすけど・・・。>ビョーク

新1000円札 テスト券流出でネット騒がす
どうでもいいんですけど(いやよくない)偽造防止の為の新札が流出ってどうなんでしょうか?(それも国外に流出って秘密がバレバレじゃないっすか)
最近こういう、社会不安につながる不祥事おおくないすか?
これで新札と偽造紙幣が同時にリリースになったら、偽造かどうかわからんすよ。
紙幣の信用って社会を構成する上での基本事項じゃないっすか。
あんまりニュースになってないけど、コレどーするつもりなんでしょ。
このままなし崩し? なんかイヤだなぁ・・・・。
posted by umoon at 20:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

SCEの社食(しごとででかけたついでに、そこで軽くたべました。)

見栄えはホテルの最上階バーの様。
メニューは学食。
その差がイイ(w

暗くて食べてるうどんがよく見えないの。

ゲーム会社各社の社食めぐりをしてみたい。
ゲーム会社にオツトメの方、各社集まってやってみません?
posted by umoon at 14:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

LightWave★Beginners

という本がでました。10日発売だったみたいです。
LWB
LightWave★Beginners
結構細かい手順まで追って解説してるので、初心者もそうですが、3Dが苦手な人、どうも3Dが直感的に把握できずに脱落してしまった人にこそ読んでいただければと。
posted by umoon at 10:35| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

エポケのその後

たま〜に、やったお仕事でググッたりするのです。
なにかの拍子にエポケを検索するとなにげに、動きがちょっとあったりするのです。

エポケPV(高木完版)

エポケPV(小西康陽版)
ここでPVがダウンロードできるようになってました。
ありゃ。しらなかった。

なんかこんなんもやってるようで、なにげに人気があるみたい。

ちなみにエポケの契約ってどうなってるんだろう。
これ売れてももうウチにはお金入ってこないのかな。
こないんだろうなぁ・・・。
posted by umoon at 20:22| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

音ゲームのムービーの反省文

昨日(一昨日?もう日付が判らない)
納品した音ゲームのムービー。

たぶん自分の中で最短記録の作成時間。
2分なのですが、キャラクター3体、複雑な動くようなメカっぽい背景一つ、小物がいくつか、モーフしてリップシンクして、編集、合成、キャラクターが唄って踊ってアニメーションして、ちょとしたエフェクトもあって・・・。
ほとんど一人で全てやってアニメーションで3日、モデリングで4日。一週間。(リップシンクだけみにっぱさん)

LWのヨクナイ処を最近気になって仕方ないのだけど、あたりまえだけどLWでもこれくらいできるようにはなってるということなんだろうなぁ・・・。(最近モーションミキサーを多用しています。)
要は求めるレベルが上がっちゃってるのかもしれません。
これくらい出来て当然とか思っちゃってるのだと。

逆に自分が仕事でそういう風に「これくらい出来て当然」という求められる仕事のレベルになってしまっているので、使う道具にもそれが反映してるのかも。
昔はCGというだけでよかったけど、今はそういうわけでもないので、道具としての洗練に向かっているののかしら?

ちなみにムービーはもっと静止画を多用した簡単な形式も出来なくはなかったのですが(完全お任せ仕事に近かったので)、ついキャラクターがフルにバリバリ踊って唄ってのものにしてしまいました・・・・。
値段を考えればとるべき方法ではなかったのかもしれませんが、発注の六本木ヒルズのゲーム会社さんの担当さんに前にエポケ見ましたとか言われちゃったし、直接のいつもお世話になってる担当さんへの日頃の御恩もあったので、フルパワーで向かってしまいました。

でも作ったものに後悔してないし、つくってよかったと思ってるのでそれはそれでヨシかもしれません。

お仕事ってやるたびに、ちょっとずつうまくなっていきますよね。
たぶん元がヘタッピだから、こういう喜びや楽しみがあるのでしょう。それがまたモチベーションに繋がるという。
下手は下手なりにいい事があるのです。
(下手とはいってもそれなりにはできているのですけど、やっぱり周りの知人友人に達人さまが多いので、そこに追いつこうとすると中々ね。)
posted by umoon at 19:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またいっこ出した〜。(終わってはいないかもしれないので”出した”という表現に。)

LW8の本の校正をだしました。
沢山あって結構大変でした。
最初の原稿の量が膨大だったので、それをダイエットしてもらったのですが、実はそこに結構重要な事がかかれてたりして、そこをさらにちょっと補ったりしていました。

あと慣用句に担当さんから結構指摘が入ったのですが、それの言い換えに結構頭をひねりました。
例えば”CDを焼く”というような感じの語句。なんの予備知識の無い人にとっては判り辛い、でもちょっとでも使ってる人には常識的な慣用句。CG的にも例えば”ベイクする”とか。キーとかテクスチャーを作るときに使うけどね。ちょっと前にも書いたけど、その会社さんごとに慣用句ありそうですよね。「ぶっさし」とか・・・。
ちなみにCDを焼くは、「CDにデータを記録する」ということになるのかな?

初心者さんに向けての本なのですが、相当手順を細かく説明してあります。
それこそ普段使うときにはあまり意識しない「ポイント選択」から「ポリゴン選択」への切り替えや、機能を確定したらスペースキーを押して機能を終了させるような、無意識の手順まで最初の段階では飛ばさずに追って説明しています。

あと初心者向けですが、初心者だからこそ実践的なコトをメインにして解説しました。
滅多に使わないCONEとかレイスとかスプラインからのモデリングはすっ飛ばし。
ひたすらBOXを切って貼って引き伸ばす方法を何回もやりました。
全機能のたぶん40%位しか紹介してないけど、普段使う昨日の80%位は網羅してるはず。
作品をつくる為の機能としては100%をカバーしてるはず。

なにせウサギ王スタイルなので爆発とかは、この際一切無視。(パーティクルは書いてますよ。群集とかやってるし。でもスプライトモードがメイン。)

たぶん初心者さんにとっては、ベストの本という気がします。
これみてキャラクタームービーが作れない人は、CGをやるとかやらないとか以前に絵心がない人という気も・・・。
それくらい親切に手順を解説しました。(飛ばすトコは、あえて飛ばしています。)
あとこの本のいいトコロ。
マニュアルがあることが前提なのでクラック版用のマニュアル代わりの本にするには偏ってます。
みんなも正規版をつかおうね。(って、たぶんここ見てる人はいうまでもなく正規版の人ばかりだと思うけど。)

さらに基礎的なものを重視したので、(大分削っちゃったけど)CGの基礎的な考え方も説明しています。
だからLW8じゃなくLW7でも十分役に立つ本です。
(さらに言えば他のCGツールに乗り換えたときでも、考え方的には役にたつかも・・・・。)

そんでLW使って解説して思ったけど、やっぱりLWはもう少し整理が必要かも・・・。BONEの解説に3通り必要で(スケルゴン、オーセンティックなレイアウトでのBONE、IKブースター)
これは使う方にしてみれば混乱する要素になってるかと。
手順が多いのはいいことだけど、その相互の関係性が薄くばらばらとしているのがよくないのかもしれません。

この本は時間掛かったけどワルクナイと思う。
たぶん担当さんはカンカンとのコトなの申し訳ないけど、すくなくとも自分的には役に内容のある事を書いたという気がします。
(いや、遅れたのはよくないのですけど・・・。)

最初に始めるにはこれ以上の本はないと自分では思う。
だって、そういう子を想定して書いたから。(直接的にはいつも相手してる生徒さんがこれ見て、作品が作れるようにするために書いたから。もう4年も初心者相手の生徒見てるので、のつまずくトコロもコケルとこもよく判る。)
posted by umoon at 19:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

いっこ終わった〜!

納品完了
リテイクきませんように・・・。(と六本木ヒルズに向けて強く祈っておきます。)

とりあえず、でもまだ明日朝一校正した出す原稿とその続きでその日の夜に校正してだす原稿があるの。
18日までゆっくりできず。

こんかいのお仕事でまた色々学びました。
そのことの感想文はまた追って・・・。
posted by umoon at 12:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月02日

PIXがYAHOOBBのガイドページで紹介されています。

ブロ番ガイド
PIX紹介ページ

ということでPIXが紹介されました。
ジミチに活動してるんです。(w
ほんとジミチですいません・・・・って、誰に謝ってるのだろう。>うもりもさんってば。
posted by umoon at 22:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月01日

死のロード始まる

多分8月15日位まで、あまり更新できないのでは?
レンダーに入れば多少ゆとりが・・・生まれるはず?
posted by umoon at 12:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月24日

インディアンチャダの絵本

おはなし絵本くらぶインディアンチャダ
何回も時間を置いてリライトして、いらないものを削ぎ落とした
りしてお話を練りました。
多分今まで作った話で一番よく出来てると思う。
絵本スキルはまた一段階上がったと思う。
立ち読み部分で前半の見せたかった部分が読めるのでよかったらドゾ。

音楽が東京ハイジあねはいじで、朗読がかとうけんそうさんです。
posted by umoon at 17:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月22日

いっこお仕事終了

今日納品。
演歌系の人のPVの合成素材。
これで一件また片付く。

よる10時納品予定。
大丈夫かな?
posted by umoon at 15:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お話絵本 インディアンチャダ 

明日?ソフトバンクの電子絵本用につくったものが公開になります。

おはなし絵本くらぶ

正直いって、ウサギ王になってからというより自分自身で何かを作り始めてからつくったものの中で最高の出来です。
途中なにかに妥協したこともなく(もちろん方向性としてはコッチの方がいいとかのリクエストもありますけど)、自分の中で納得行く形で収まりました。

ゲーム、WEB、印刷物、TVなどなど・・・・イロイロなメディアでイロイロなものをつくってきたけど、全ての中で一番納得できる作品になりました。

PIXは制限なく何でも作るれるのですが、このお仕事はいくつかの制限が逆にいい方向に向かって作品の質を高めたように思います。

あと見逃せないのは音。
音楽をセラニポージ/東京ハイジの”あねはいじ”さまに、
朗読をず〜っと、ず〜っとどの仕事でもお願いしたかったかとうけんそうさんに。(ようやっと実現しました、涙)

この二つの音関係がすばらしい。
こうしてほしいという方向性を思ったとおり以上の音でつくってくれる。かとうさんにおいては、うちで作る作品のデフォルトの音声はかとうさんなのでもういうことはなにもありません。
これで作品が2倍良くなりました。

億どころか1000万、100万も掛かってない作品だけど、
自分の中では一番の納得できた作品になりました。
posted by umoon at 15:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月07日

うちあわせ。

また一枚扉絵があがって、いまおくりました。

これであと2枚・・・・とおもったら別の本の扉絵が!
まぁ、そっちは今週中ということで大丈夫(なハズ)

まえに頂いたお仕事がペンディングになってて
多分立ち消えかなぁ・・・と思ったら連絡がきました。
お金は欲しいのでやるに越したことはないのですが、
担当さんの意図が読みづらい方なので、なくなったら
なくなったでそのままそっとしといて運命を天に任すもの
アリかな?・・・・・と思ってた矢先でした。

ちなみに担当さんは悪い人では全然ありません。
むしろイイ方。きちんとしてます。
ただ手がかりが少ないので、ジブンの分析力がたりなくて
先方の欲しいものを提案できない状態です。

そんで今日は一軒うちあわせ。
恵比寿のロボットさんによってから、ロッポンギヒルズの発注元に。

今日も風なし・湿度アリの暑い日になりそうですね。
posted by umoon at 09:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月05日

ちゃんと進んでます。

とりあえず進んでます。
がんばってます。

レンダー重いです。

朝に一枚レンダー終わったのですが、ポーズが気に入らなくて
また再レンダー中。

昨日の影漏れはやっぱりバグだそうです。
高い優先順位で修正要綱にはいっているそうです。安心安心。
posted by umoon at 23:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月03日

超絶的に気力がたりません・・・・。

どうしよう・・・・・進まなきゃならないのに。
泣きたい。
posted by umoon at 21:37| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月02日

うちあわせツアー2004初夏の陣

終わりました。最後の4件目のイノズ〜ンのお店ではもう完全にへばってました。ごはんも食べる暇も意外となく、みっちりのツアー内容でした。

原宿〜渋谷〜田町〜渋谷〜麻布十番〜オダサガ(帰宅)でした。

いのずーんのお店では今日もパーティーで、誘われたのですが体が付いていきませんでした・・・・。
いのさんは”24パーティーピーポー”なかんじでスゲーなぁ。
posted by umoon at 21:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は一日外回り・・・。

打ち合わせ4件。
田舎ずまいだから、都内にいくときには
まとめてすましておきます。

PIX関連ですね。今日の打ち合わせの殆ど。
作業もあるのに中々進まないのが難点・・・。
posted by umoon at 08:40| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サルバトーレ

http://www.playstation.jp/scej/title/piposaru/
去年の年末にちょと手伝ったソニーコンピューターエンターテイメントの”サルバトーレ”がリリースになりました。

saru
posted by umoon at 00:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

台湾からのお客様

台湾からのお客様にあいました。
意外なことに今まで一番著作権と収支報告が
しっかりしてるかも・・・。ほんと意外。
posted by umoon at 15:24| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月08日

たくさん、たくさん、たくさん書いてます。

多分、日記100万日分位の勢いで文字かいてます。
文豪です。(嘘)

だからここも更新滞り気味。
posted by umoon at 09:50| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

