2005年10月17日

二つかたずいた。

二つ終わらせた。やや気合の入ったメカのモデリング。(GONZO以来やったことなかったよ。)

あとはコンテの改良書いて、企画書書いて、コンテンツマーケットに出て、学校に行って。
いや、更にも一つコンテがあった!!(う〜ん・・・破綻するかも。というか破綻してる。
遅れてる各方位すいません!!!!!ごめんなさい!!!!!)

このあとのモデリングはカプセル怪獣を早くも召還するか・・・・。

2457250_87.jpg

画像はみにっぱさんとゆみちとみきさんで作ったPIX登場キャラに”インスパヤ”wされて
つくったLOファイぬいぐるみ。
乙!!!!!


というかPIXに手が回らない。
PIXにプライオリティーを置いたら生活が続かない。
だれかにヘルプをお願いしたい!!!!
誰かヘルプ!!!!!!!>PIX活動

posted by umoon at 00:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

おはなし&絵コんて

あ〜、3分に入らない。
いまのお話じゃ難しい。
というかようやっと自分の中でキャラクターが勝手に動き始めた。
(それまで、よそよそしかった。)

当初決めたキャラ設定と多少性格が変わったかも。(いいのかな)
一度OKだしてコレってことになったけど、変えてしまってもいいのかな?
でもこっちの方が自分の中で生き生きと動くんだけど・・・・。

同様にストーリーも3分にあわせて変えてもいいのかなぁ・・・・。
最低限必要な要素をリストアップして、いまあるお話を3分用に変えたい。
(というか、3分に入れたらちょとムリなテンポで話が流れる。アジワイもなにもない感じになってしまった。)

3分といえば「こうさぎ忍者と髭カエル」くらいの尺だから、あの位のカットの流れで作らないと見てる人を置いてきぼりにしちゃいそうな・・・。

あと、まだ肝心の主人公が動かないんだよねぇ・・・。>自分の中で
女の子と脇役はすごくイイ味なキャラになる自信はあるんだけど。

どうしましょ。
とりあえず、構成しなおしてみますか。


posted by umoon at 14:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

上海着

いや〜1時回っての到着。
眠い。
今ホテルにて。
もう寝ます・・・・・・・・。
posted by umoon at 02:28| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

ちょっとダケ

アニメの仕事しました。(よんどころない事情で)
方々で(主にお仕事する人の間で)話題のトランスフォーマーです。
ほんとにチョビットだけ、お口汚し程度の量であんまり先方の役には立ってないのですが。
多分放映は見ることないとおもいますが・・・。(あんまりアニメ見ないので・・・って全トピックとえらい違いだね。)

やることがなければ、もう少しお手伝いしてもよかったのですけどねぇ・・・。

GONZOのftpサーバーに行ったら、”suzuki”とか”shirai"とか”kaneda”とかのフォルダーネームがあってちょと懐かしい感じがしました。




にしても電車男OP何度見ても泣ける。w
よっぽど自分のヤバイ琴線に引っかかってるみたいだ。
posted by umoon at 16:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

サルゲッチュ3

サルゲッチュ3をやりました。(ムービー)
これでさるは二作目。
saru3.jpg
これ自由度が高くて、動かしやすくてすごくスキなオシゴトです。
動かしやすいのはキャラ的にもあるのですが、SCEの○りさんのRIGが超良く出来てル為。
SCEのヒミツプラグインと○リRIGがあれば、別に他のCGツールに移行しなくてもいいや、と思うほど。(LWだけで完結する仕事なら。)
posted by umoon at 06:50| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

今日はとくに・・・。

なにも起きない日

小さな雑事や仕事を淡々とこなして。

これからモデリングの日々。
posted by umoon at 03:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月01日

はじめて仕事を蹴ってみた。

初めて仕事を蹴ってみた。
あまりの先方の能力不足に付き合いきれなくて。
こんなの初めて。
うもりもも随分偉そうになったもんだ・・。(自戒の嫌味)

まぁ、そういうこともあるよ。
posted by umoon at 19:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

覚悟をきめよう。

予算が通るならきっちりパイロットまできっちりやろう。
たまにはこういう困難も必要だ。
パイロット以降はパイロットができてから考えればいい。

二個やってるパイロットオシゴトの片一方の話です。
posted by umoon at 12:14| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

久々の逆境かも。w

うわ〜、久々の訳判らん仕事かも。
「うたうた」以来の謎な仕切り。
う〜ん・・・・。
posted by umoon at 15:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

やることメモ

○土曜日に注文したガスコンロを受け取る
○FTPの不調をしらべる。
○お話&キャラデザ、ワールドデザイン(30日7時)
○エポケの時の全12話をHDの中からサルベージして送る。
○PIXトレーラーをつくる。(今週中に基本RIGと基本ポーズを)
○PIXのオーサリングと準備と開始
○明日、DVDプレス屋さん01と会う。
○火曜にDVDプレス屋さん02と会う。
○ネット配信業者に火曜に会う
○月曜学校(全日)、金曜学校(半日)
○しごとばにラジオを用意する
○幾つかの先にサンプル用のPIXをエンコード&簡易オーサリングして送る。
○音楽機材の配線
○エレクターのブックエンドを買う
○DPSリアリティーの接続
○映像切り替え機をつかった結線(今は当座の繋ぎになっている。)
○HDレコーダとシンセ関係が埃をかぶらないように布を用意してかぶせる。
○ニフティの支払いをVISAに切り替えるように電話する。
○犬OK用の蚊取り線香の用意
○動画コンテ(28日)
○結婚二次会の買い物(29日)
○パルテアに注文したものを支払ってとりにいく。(swift3D)
○PIXVOL02の元データとオーサリングデータの受け取り(土曜日)
○みみかきを買う

終わったもの
○MーAIDIOの接続
○外部HDDの接続
○PCやHDDの接続
○ネットの接続(実家&作業場)
○おうちの支払いのお金を銀行に入れる。
○うめぼしを家からもってくる。
○自転車を買う
○アンペア数を増やす(ように東京電力に電話する。)
○マイクを買ってくる。
○動画コンテ用の仮音声録音
○お話のプロット作成
○請求書01
○請求書02(これはあとで直接渡すので無くさないようにしないと。)
○メテオールさんのデータの移動
○途中でシゴトの方向性が変わってLOSTしたお仕事
○ゲームの実機用キャラのアニメーション

動画コンテは実作業をみにっぱさんが作ってくれるので(監修だけでOK)
とても楽。
請求書もみにっぱさんは書いてくれたので助かりもの。

リアリティーのHDはSCSIじゃなきゃだめなんすかねぇ。
もうそろそろSATAレイドでもいけないっすかねぇ。
SCSIのインターフェイスってのが絶滅しかけててとても不便に。
posted by umoon at 22:22| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

昨日のやることメモにプラス

○ADOBEアンコールの習得&動作テスト
○中国ネタのお話をまとめあげる。(モトになるイメージはもうできてるので。)
○返事はきてないけど、できるコトまでモデリングを進める。
posted by umoon at 12:21| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとだけ猶予

提出したモノの帰りがないので、ちょっとだけ猶予。
というか早く返して欲しいナァ。>チェック
あんまり遅いと破綻しそうで怖い。

そんなわけで進まないので、仕事場の整理にでかけました。
PC動かして、とりあえずの配線して、起動して動作確認。

裏の配線がバラバラするのをなんとかしたいなぁ。

音はどうやってまとめよう。
ミキサーがガリってきたけど、これは直るのかな・・・。
もう新規取替え時期かな?
絵(映像)もどうやって配線分配すればいいんだ?

スピーカーももっとマシなのを買わなきゃ。
コード類はもっと短くてもいいかも。

今日とりあえず最初に動作チェックに流したのは
”フルメタルジャケット”のDVD
イイネ。ハートマン軍曹万歳!!

明日は配線をまとめるグッズとかスピーカーとかコードとか買い物。
posted by umoon at 00:37| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

あれ?いつのまにこんなに忙しいんだ? という取り留めのない話。

discharge.jpg
今日のテーマ。>ディスチャージ(笑)
最初の頃はすっっっっっつごくへたくそ。そこらの中学生以下の腕前。
でもそれでもバンドをやらなきゃならなないほどの衝動だったんでしょうね。
(音を出さなきゃ死ぬくらいの。)

最近の作品をitunesのサンプルで聞いたけど、なんかSLAYERっぽくなってた。w
これも洗練というのだろうか・・・・?
洗練されたらスレイヤー・・・・。
洗練されてもスレイヤー。
というか、そもそも、そんなこと言ったらスレイヤーなままのスレイヤーの立場は?w

いや、でもそれはそれで(とても)スキなんですけどね。スレイヤーもディスチャージも。

というか、今自分が切羽詰ってます。結構窮地。シゴト的に。
締め切りはまだなんですけど、作業がかぶってしまって納期が同じ日に。
受けなきゃいいのですが、やはり貧乏性だとオファーがあれば大抵受けてしまう。

あれ?GWはDVDでもみてユックリ色々な作業する予定だったハズが・・・あれ?w
まぁ、これもヨシ。

というかね、もう集中力がなくてなくて、5万円で集中力が2日続くのなら払うっすよ。
って、世間一般ではそれは”覚醒剤”という物体として既に存在してるのか。
法に触れるけど。


ゆっくりするのは来月ということで。
posted by umoon at 18:08| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

白組

・・・にお邪魔しました。
クレヨンハウスのお店のすぐ裏で、クレヨンハウスの事務局の対面なんすね。

いいもの沢山見せていただきました。
イイネ、白組。
芸風広いし、オリジナルな絵つくりや質感に対しての姿勢がイイっ!

実際は現実的で大変なお仕事をこなした上でのアレなんでしょうけど、ユメがあるね。
腕利きも多そう。
キチンとした進行さん(プロデューサーや仕切り役という意味も含めの進行さん)もいるし。

という感想でおうちに帰ってくるのでした。

あっ、ちょと前にビルドアップさまで拝見させて頂いた”スペクター”もビルドアップぽくて
よかったです。
会社なのに作家性の強いところって、見てて面白くていいですよね。
posted by umoon at 11:14| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

400ポリゴン on 3DSMAX5

おお!軽い軽い。
流石に400ポリゴンだと軽い。
ここのところリアルタイム続き。
anger0000.gif
ぐぃぃぃぃ!テヤっ!、ドンドン(モーションに擬音をつけてみました。)

一つ前のオシゴトはLWで延々つくってました。>リアルタイムCG
LWのあとはMAX。(また別のお仕事)
仕様にあわせて急遽5をインストール。既にアプリは新仕事場に運んじゃってたから
仕事場から発掘して持ち帰ってきました。

毎度重い重い言ってるのですが、これは軽い軽い。w
あとやはりアニメーションはLWのレイアウトの様に一画面を切り替えで
使うのが吉だそうで。

LWはIKのアップベクターのTIPが仕様で使えないので、結構フリップに悩まされたです。
あっ、あとコレ、生まれて初めてつくあったアニメgifね。
gifだと30fで再生してくれないのかな。適当にコマ抜いたからヘンかも。
posted by umoon at 00:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

いろいろ

なんだか更新しないのですが、なんにもしてなさそうで色々やってるわけです。

PIXは文化庁のメディア芸術祭にでました。関係者各位さまお疲れ様でした。
いまさらですが、ほんとにお疲れ様でした。

次のアニメフェアに向けて色々やっています。
売り子さんボランティア大募集。(交通費とご飯代と打ち上げ代くらいしかでませんが・・・。あっ、あと有名人の沢山いるパーティーにもでれます。w)

久々のリアルタイムモノ(LOポリゴンもの)をつくってます。
製品のプレゼン素材です。だから製品になるかどうかは謎です。
でもチト楽しい。
頂点カラーや法線マップ、パーティクルなど等特に派手なことは
つかえないのでLWでテクスチャーに影をベイクしてチマチマとつくってます。
時間がないので凝った事はできませんが。

またMAXシゴトはリベンジならず。
どーしてもあのキャラとの相性がいくない。
まぁ、元々CGヘタッピというのもあるけどね。

来週からちょとお出かけ。海外です。シゴトです。
だから現地にはチョトしかいないの。
上手くいくといいんだけどねぇ・・・。
もう作りたいお話はきまってるの。

申告もしました。主にさるちん奥様の働きで。
全然役立ってません。すいませんすいません。
毎度ありがとう!ありがとう。


忙しいからか、はたまた熱があるからか。
忙しいので修理途中だった歯が痛んできたので、歯医者に。
今日は根っこの部分を掃除。
掃除つったって、麻酔打って、根っこをガリガリというかグリグリというか
こう抉るように細い針金みたいので突き刺して「アガガガガガガ」という感じで施術するの。
一応麻酔を相当打ってるんだけど、どうも効かない体質らしくて。
これやる度に「攻殻機動隊」にでてくる「歯医者」って拷問を思い出す。
アガガガガガ。
ちょと今麻酔が切れてきて、鈍痛なんす。
一応鎮痛剤のんだけど、微妙に痛い。(そんで眠い・・・って効いてるんじゃない。なんで?)
来週すぐに海外だからなぁ・・・。大丈夫かなぁ・・・。

そうそう、どうもこうも仕事場を借りると思う。(一応借り予約はしてきた。)
町田です。ああ大好き町田。(ほんとか?)
前の住人さんが出てったすぐ後に見学したので、結構汚れてて「う〜ん・・・」って
なったのですが、ウサギ王要員のもう一方の強い要望で「ここでもいいのかも」と。
リフォームできれいになるといいなぁ・・。。
あとはネット環境だけの問題だったのですが、NTTなら光の提供範囲だったので
まぁ、いいかと。(高圧線のモロ真下なので多分ADSLは無理じゃないかな。)


引越し(つったって、PCと机と音楽機材などなどしかないけど)は
アニメフェア終わったあとだね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・歯が痛い。トホホ。
posted by umoon at 18:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

しながわ再開発

PIX関係でとある会社さんを訪問。

長期滞在型ホテル?短期利用マンション?
そんな豪華なところにある会社さんでした。

周りは新しいビルとこれから建つビル予定地ばかり。
昭和の面影はどんどん更新されてなくなっていく感じ。
すごいね都心の再開発。

パトレーバーを思い出しつつ、雰囲気を味わって散歩してたらかゼひきました。
posted by umoon at 13:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

MAX MAX・・・・重い

なんかMAX使うと毎度同じ事かいてるような・・・・。

これが改善されるまでは、MAXに本格的に乗り換えることにはならないんだろうなぁ・・・。
重くなった、重くなった、といわれるLWでさえこんなにおもくないっしょ。
というかMAX5はシェーディングでアニメーションチェックができてたような気がするけど・・・。
うちATIのX800PROなんだけどなぁ・・・。

MODOのアニメーションの軽快さ(って実際に操作したことはないんだけど)は
LWよりも更に軽く動いてたから、やっぱり本命はMODO待ちだわ・・・。
posted by umoon at 03:09| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

MAXリターンマッチ

去年今ひとつだったお仕事のリターンマッチがこれから。
再びお手伝いのオファーがあったので。

MAXって今ひとつよくわかってなくて、特に苦手なのはエフェクト関係。
基本しかわかってないので、キャラ劇はOKなんだけど、それ以外は全然。
あと判ってないからRIGが説明不足だと非常に難儀。

耐えられないくらい重かった・・・。>MAX
なんでだろう。自分の環境がよくないのかな・・・。


とにかくリターンマッチです。
前回よりは上手くいきたいです。
posted by umoon at 20:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

お話絵本クラブ インタビュー(加藤賢崇さんとウサギ王)

「かとうさんとうさぎおうインタビュー」

おお、いつのまにかアップされている。
そんなわけで、こんなこともしています。

つーか、このあいだ吉野家(だっけ)のCMでナレーションしてる加藤さんをまた発見。
posted by umoon at 20:46| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

