2005年09月11日

菜食主義者になりたい・・・わけではないのだけど。

どうも「痛風」らしい。
つーか、「痛風」。

病院で痛み止めと痛風薬をもらってきた。
痛み止めは最強痛み止め。
まぁ、確かに痛いんだけど、腰痛より軽い痛み。
でも最強痛み止め。
どうも痛風の痛みは過剰評価なのかな?
それとも自分が痛み慣れしてるのかな?
魚・肉類はダメらしい。
穀物類は糖尿によくない。(って、糖尿ではないのだけど)
ってナニ食べればいいんだ?>自分

菜っ葉食べてれるしかないのか?

まぁ、ナニ食べても程ほどにってことなんでしょうね。

なかなか75kgの壁が破れない>減量

腰痛で自転車に乗れない>足のかぶれでプールにいけない>腰痛治まる>痛風であるけない>自転車にのる>腰痛>以下LOOP
なんだか難儀ですねぇ・・・・。
でも足のかぶれは治ったので、プールは来週から再開しよう。

posted by umoon at 13:36| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 寝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

TV TV見てて・・・

最近仕事場のアンテナコンセントからHDレコーダーとPCにTVのカーブルを接続したんですよ。
FM(JWAVE)の入りが今ひとつなので、仕事の時にTVの音だけ聞いてます。

給与明細って番組でホストの給与を出してたけど50万とか100万とかいってたけど、アレは所得を申告してるのかな?
ほぼ90%くらいの確率で申告してないような・・・。(脱税てヤツですね。)

そもそも元のお店自体も申告してるのかな?(これもしてなそう・・・。)

これまたホストつながりで、別の話題。

昨日夜に気分転換で夜散歩(コンビにハシゴ)したんですよ。
もう夜になると、オダサガはホストばっかり。そこら中にホスト君たち。
かれらオシャレ風スーツを着てるんですけど、どうも清潔感がなくて汚くみえてしまう。そのヤニまみれのスーツ、3週間くらい洗ってないのでは?っていうような・・。(すいません、偏見かもしれませんが。)
IQもひk・・・・・、いや、これはホント偏見ですね。すいません。

とにかく治安がすごくよくない。>オダサガ
銃器の携帯を希望したい位。(それは通報してもいつも警察が来るのが遅いから、なにかあっても多分守ってもらえないから。)

引っ越したい気分にちょっとなった。
posted by umoon at 01:02| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 寝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月28日

MEMO

ペリーのお願い。これ昔はやりましたよねー。
まず元ネタ

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1070/peri.swf

それをマヤがやると・・
http://rabbitcorps.jp/flash/kamen.htm

ナイス演目です(笑)
posted by umoon at 00:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月20日

ABC is DEAD!02

ABCのあぼーんは多くのソレ系の方々の嘆きになっているようですが(勿論私も含む)、ここで一つ疑問。

まえにも書いたけどこれだけ固定客がいても収益が安定できないのはなんでかな?
ABCが無くなる事で結構ダメージがある層がこんなにいるのに。

みんなネット(アマゾン)で買っちゃうから?
ビレッジヴァンガードに流れたから?
やっぱりこういったマニアック層自体が薄いから?(これはありそう。)
マニアック層は賢すぎて、ヲタ層みたいにバカ買いするほどにはなれないから?
それとももっと純粋に商業的な要素(店舗維持費が嵩みすぎ)とか?

マニアックな市場はユトレヒト程度が規模的に限界なのか?
まぁ、商業的にいかがなものか?というからこそマニアックと言われるわけだよね。
沢山いたらマニアックじゃないものね。ポピュラーですものね。
posted by umoon at 10:06| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 寝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月28日

キヌガサって・・・。

政治的な話用(というか小難しくてどうでもいい話)にWEBLOGを借りてたら、キヌガサというソーシャルネットワークのお誘いめーるを頂きました。0からスタートなので知り合いは殆どいないです。(いのず〜ん以外)

それはいいとして、意外とPIXの認知度があるのですが、これはなにかの罠ですか?小心者なのでドキドキしています。
posted by umoon at 01:20| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 寝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

やっぱり同じ。(w

わ〜ぁ、呪怨ハリウッド版(なぜか頭の悪いMSIMEで一発変換>呪怨)
なんか日本版とおんなじテイスト。(w
どこにお金掛かってるのかな。>ハリウッド版

というかこんなに呪怨好きな人って自分位かも。
知り合いではまだ見たことないや・・・・・。

YAHOOトレーラー
posted by umoon at 22:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月17日

特殊なおしごと

なまはげ出演者ぼしゅう(社員)
なまはげ経験者ってそうとう絞られてとおもう。いるのか?そんなに。
posted by umoon at 23:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月16日

HD・ADSL? いやADHD

ADHD
もうひとつ参考例
ADHD02

前にうもりも掲示板に書いたことがあると思う。
多分自分がコレだということをネットを通じて初めて知った。
あまりにも思い当たるふしが多いから。というかそのままこれが自分の小学生時代だし、未だにそのような行動があるから。

もうしょっちゅう自分の置いたモノがどこに置いたか判らなくなってこまる。先日も財布をどっかにいって困った。幸いこのときは出かけてなかったから多分家のどっかにあるだろうと、あまりパニックにはならなかった。
打ち合わせでもしょっちゅう必要なものを忘れてくるし。(特に名刺が忘れやすい。)貧乏ゆするし、奇声は発するし。(苦笑)

極めつけの参考例
大人のADHD
−−−−−−−−−−−−−−−−−
・その他具体的な症状

『だらしない、整理整頓ができない、ミスが多い、ストレスに弱い、刺激が多い道を選ぶ、モノを無くしやすい、金銭の管理が出来ない、遅刻が多い、不器用、危険な行為をする、計画・準備が困難、仕事が完成しない、退屈にたえられない、気分がかわりやすい、気ぜわしい、不安感、鬱、心配性、目標に対しての達成感が感じられない、かんしゃくもち、怒りっぽい、マニュアルに従うのが苦手、自尊心の低さ、不正確な自己認識、対人関係に一喜一憂しやすい、暴力行為をおかしやすい、アルコール中毒や薬物中毒になりやすい、しゃべりすぎる、手足を無意味にそわそわ動かす、順番を待つことが苦手である・・・・・・・等』
−−−−−−−−−−−−−−−−−
○仕事が完成しない,
○目標に対しての達成感が感じられない,
○アルコール中毒や薬物中毒になりやすい。
これ以外の全てに当てはまってるんですけど・・・。(涙)


子供のときにこれが判ってれば、もう少しどうにかなったかも。
いや、さほど変わらなかったかも。どっちだ?

また最近知ったものにこんなものも。
知的遅れのない自閉症(アスペルガー症候群)
結構いません?こういう人。自覚はないですか?
身の回りに一人や二人はいそうなタイプじゃございません?
ちなみに問診表をやってみたらギリギリひっかからないレベル
でした。>自分。
人の顔色を伺うのは小心者の自分にとっては習性なのでコレは当てはまらないかも。

でもオタクがこのテストをすれば、結構な率で引っかかりそうな気配。人との接触が苦手、場の空気を読めない、ひとつのことに非常なコダワリ、環境の変化が苦手、急に激高する、身辺の清潔を保てない、等など・・・。(自分にも当てはまるものはあったりするけど。)

とかくCG屋さんやゲーム業界やらデザインやらの世界は、少々異常でも受け入れてくれやすい世界なので、そういった意味では自分がこのお仕事をしているというのは(実力はともかくとして)正解だったのかも。会社で奇声発しても”うもりもは仕方ないなぁ・・苦笑”で済まされやすし。いや済まされない場合もあるけど。

あと思ったけどアスペルガー症候群の人は他人の感情を読み辛いとの事だけど、それって恋愛の分野では最高のハンディでは?
この人は私のこと好きなのかも?とか嫌われてるかも?とか全く読めないんすよね。逆に表情薄いから私はあなたが好き!とかそれとなく伝えるのも苦手そうだし。なにより場の空気が読めないってのはベルリンの壁くらいのハンディなのでは?
それでもモテモテ君やビジン子さんならOKなのかもね。空気読めなくても言い寄ってくる人が多そうだし。
そのへんはこの症候群的にどうなんでしょ。誰か研究してないのかな?

そして、こういった”実はちょっと人とは違ってるのかも?”といったものがどんどん症例として解析されていくと、のこった正常な人というのはどういう人なんだろう。全く欠落がないという人、それ自体が怖くなったりしないかな?
posted by umoon at 11:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月15日

著作権と配給のお話

前日の続き。

一番の問題は構造的に今のレコード会社を始めとするディストリビュートという業種が時代遅れになっている事だと思う。
作った人には作ったものの価値の多くて10%しか支払われない。
ここがまず間違っている。
なんで生み出した人と配給する人の取り分が1:9なの?
なんかおかしくない? そんなに広告費はかかるのか?
9割はなにに使われるのか?
多分、自分が制作してる側だからそう思ってるという事があるのだと思う。
それを差し引いても、あまりに不等分じゃございませんでしょうか?
せめてクリエーターと配給は、共に互いがいなくては成り立たない業種なのだから
5:5でしょ。 その上でコレコレこういう理由で宣伝費を掛けたい、もし同意する
ならこういった金額を追加で頂きたいと協議するのが筋では?
とにかくおかしいことがおおい。(これは制作側にとってブラックボックスの部分が多いからだと思う。勿論いちいち制作側に了解とってたら進むものも進まないよ!っていう意見もあったりするのだろうなぁ・・・。)

今やクリエーターの出来ないことは配給に乗せることだけだと思う。
それはPIXをやってすごくよく判った。 配給会社は非常に力をもっている。
出口を独占してるからだ。
インディーズ配給といわれてる所でも定価の7割をもって行く。
モンゴル800で儲けた配給網は、非常に殿様状態で送った書類の返事もよこさない。(ダイキサウンドのことなんですけどね。)
AVEXさんと仕事したけど、全然AVEXさんは方が礼儀正しいぞ!!
ウチみたいな木っ端クリエーターにもきちんと接してくれる。
(というダイキサウンドへの私怨?はともかくとして。)
ただ余談ですが、今まですべてのお仕事においてきちんとした対応をしている会社は大きい会社さんである事がおおいです。社会的な責任があるからかな?(と話し脱線)
勿論大きな会社さんで、そうでないところもあったけど・・・・。

とにかく配給網さえあれば個人でも利益が生み出せる可能性が高い。
PIXがWEBと口コミとちょっとしたお店においてもらってるだけで、既にヘタなアイドル水着DVDより売れている事実がそれを示している。

WINNYは最低の泥棒ツールだけど、それ(出口)を生み出す可能性が確かにあった。
あったけど、開発者の志が低すぎて単にエロ動画とクラックソフトと不正な著作権侵害物の温床になっただけだった。まぁ、エロ動画は元々が元々なのでコピーされても仕方ないんだけどね・・・。ただ次の世代に向けたその芽はあったかもしれない。ないかもしれない。
かれが口だけ番長じゃなければ、もっときちんとしたものが出来上がる種が確実あったかもしれないのに・・・。
著作権タテに中間で大きく収益をもっていくのは間違ってるというのは大きく判るし同意する。だけど、だから不法にコピーするというのがよく判らない。
それって人類は環境を汚す、だから全員毒ガスという環境汚染で抹殺!、と変わらない。ほんと東大まで行く頭あってナニ考えてるんだか。(逆か?東大で教えるくらいだから一般の人が及ばない考えなのか?でもそれじゃイカンでしょ。)
というかナ二間考えていたのか非常に聞きたい。もしかしてこの次の展開が口だけ番長じゃなくて、本当に用意されていた可能性もあるし。


話元に戻すとして、とにかく今まだの意識ではだめなんだということなんだろう。自分も含めて。
ただこれも”じゃあ、その次の正解はなに?”って聞かれれば、まだよくわからない。
ただひとつ正しいと思うのは、つねに物事の基本は単純な部分は変わらないってこと。
人が作ったものを使ったり買ったりしたら、作った人にお金を払う。作った人はそれをもとに生活をしているということ。この単純な形式を満足させればいいだけだと思う。
WINNYはそれが全く満たされてない。また今のディストリビューション形態もWINNYほどじゃないけど、殆ど同様であろう。

あと販売の独占に比べて放映の出口はものすごく増えている。
幾らでも(といったら語弊があるけど)ある。引き合いも多い。
ピンからキリまでの条件でほんとに色々。勿論日本以外も多い。
すごく健全だと思う。PIXのような小さな無名のところにも作品を見て声を掛けてくださる。もう本当にありがたいことです。それも担当さんの個人の顔がみえる形で。
WOWOWさま、ギャガさま、松竹さま、ADOBEさま、等などほんとにありがとうございます。

とにかく、やってみなきゃわからないことが山ほどあって、クリエーターはそれを誰かがすべきで、とりあえず私がやっている。このノウハウ(といえるのか?)は必ず共有して次につなげたい。
posted by umoon at 10:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月14日

洋楽輸入版阻止法反対。座間選挙区の甘利さんに質問状を出しました。

当初はアジアでの安い邦楽アーティストのCDの逆流入の禁止であったはず。(これも大概どうかと思う理由ですけど。)
それがいつのまにか洋楽輸入版の禁止にまで発展している。発案の頃は洋楽は含まれないとしていたのに。

ここではあまり小難しい話や政治的なお話はしないとしていたのですが、これは是非とも広めて廃案にしなくてならない。事実上のCD鎖国です。というかレコード各社は収益体質が非常に疑問。コスト意識が薄いのでは?あんなに沢山の人は必要なのだろうか? あんなに大きなビルは必要なのだろうか? それがアーティストの利益になっているのだろうか?
WINNYは最低のツールだけど、同様にレコード各社の行いや意識もまた改善すべき点が非常に多い。

わたしは選挙区にこの法案の推進する立場の自民党の甘利代議士がいたので、早速実名で質問状をだしました。みなさまもコレを読まれて判断していただけたらと思います。

海外盤CD輸入禁止に反対する


海外盤CD輸入禁止に反対するBLOG

posted by umoon at 12:33| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月11日

ココ重いですよね・・・・。

このレンタルWEBLOGは機能満載でいいのですが、いかんせん重いです。どうにかならないのかな?
posted by umoon at 23:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WINNY

掲示板に「著作物課金制度古い」…ウィニー開発者

まぁねぇ。言ってる事はそうなんだけど、”クリエイターに直接お金が支払われるなら”の部分と”ソフトはコピーフリーで構わない”の部分の繋がりがよく判らない。
なにかお金が支払われる仕組みをかんがえていたんだろうか・・・。

そのへんがすごく聞いてみたい。

あと3DCG的にも程度はワカラネド損失なのかも。
カネコソフトウェアページ
意外といいサンプルが。ああもったいない。
この人のHPは大分前からしってたし腕がいいプログラマーさん
なのかな?とも思ってました。
ネットワークにも3DCG描画にも詳しくて、この人がいたらAVEXのエポケはあんなに苦労せずに済んだのかも。(売れるという意味では、成功したかどうかは判りませんけど。)
posted by umoon at 23:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月07日

すいません。抜けてます・・・・。

多分私国保の支払い、もしかして一部抜けてるかも・・・。

厚生年金は確実に抜けてる期間がある。
けどそれは自分のせいじゃない。会社がズサン&金無し
だった為。厚生年金の抜けてる穴を自分で支払おうとし
たんですけど、あれは加入してる企業じゃないとダメなのね。
posted by umoon at 20:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月19日

アニメフェアであった・・・・。

坂本サクさん。とても素晴らしい作品でした。想像してた作風と全然違ってもっとエンターテイメントしてて。
まぁ。それもいいのですが会期中何日か食事などをご一緒する機会があって、そのときに”坂本さんは誰かに似てる。俳優の・・・・、丁度バブルの終わり頃の二枚目の・・・・阿部宏とか同時期の・・・・・・、あああああ、思い出せない!!”ってことになってました。

今頃思い出せました。”風間トオル”でした。
そっくりです。したがって坂本さんはかなりのモテモテさんでした。胸の支えががようやっと降りた・・・・フゥ。
http://www.toru-kazama.com/images/photo7.jpg
posted by umoon at 00:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月18日

携帯メール

ココは携帯メールからも記事がかけるらしい・・・・・が、どうも携帯メールって使わないんだよね。殆ど使ったことない。携帯のネット閲覧も殆どしたこと無いや。どうも不便で。携帯の利便性より使い勝手の悪さのほうが我慢できない域になってる。中高生で始めてのメールや初めてのネットが携帯であれば、他を知らないからいいのかも。どうしても出先でネットやメールがしたかったらバイオUにH’のカードつけるっすよ。どうせほぼ出かけるときは持ち歩いてるから。

ここは記事の編集はジュゲムとは違うのね。
どっちがいいのかな・・・・。

そんでここは韓国資本の沖縄発なのかな?
ちょっと無国籍風というかアウトサイダーな感じですね。
posted by umoon at 09:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月16日

TEST02

カテゴリーを増やしてみる。
posted by umoon at 07:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

