2005年11月25日

学校いろいろ。

キャラデザインという曖昧なジャンルを生徒に教える役をやっているのですが
生徒さん方は各々の引き出しがどれだけあるのかチト不安。

というかみんなナニ読んだり見たりしてるんだろう。
そろそろ自分が常識と思ってるネタが生徒はしらないことの方が多そうな・・・。
いま平成17年だから、ハタチ位の子は昭和天皇をしらんかったりする訳だよね。
同じようにコレは知ってて当然と思うマンガやアニメもしらんかったりするわけだよね。

共通言語がそろそろ成り立たないような気も・・・。
元々彼らが見たり読んでる絶対数が少ないような気も・・・。(どうなんだろう)
でも逆に彼は知ってて自分が知らないっていうのもあるのかな?

彼らの目標の水準はどこにあるんだろう。
深夜アニメで結構スゴイのを見たりするけど、あのレベルでいいと思ってたりするのかな?
(この間みたアニメはほんと凄かった。公共の電波に載せていいレベルじゃなかった。あれOKなら深夜の繁華街のの監視カメラ映像を流したほうが面白そうな気がする。)
それとも意外と言わないだけでキッチリ確固たる目標があるのかな?

かれらはどうしたいのだろうか。
言葉少ない彼らの内を探すのは楽しくもある。
彼らの描く絵を手がかりに推測するのは非常に難解なパズルのようで面白い。
来年もやらせてもらえるならやってみたい。自分自身の考える糧になっている。
実はあの学校で一番学んでいるのは自分なのかも。

前からやってる学校はわかりやすい。
だらか就職率もいいし、紹介もしやすい。
ほんとに真っ当に学校の目的がはっきりしてるし機能もしてる。
いい学校だと思う。
でも来年はようやっとお役御免で満期終了の予定。

もうひとつの学校がちょと自分には合わないので来年は辞退の可能性が高いっす。
誰かやりません?お金はそこそこいいですよ。ある意味楽だと思うし。

posted by umoon at 16:46| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
数年前、ちょっとだけそういうのやった。
企画概論みたいなこと。…ツラかった(笑)

なんかコイツわかってるかも、みたいな学生さんに限って…授業には来ない(笑)

あと、今教えてるソレは就職につながりますか?なーんてことばっかり聞く教務課もアレだったし…。

人によっては講師ってすごく楽しい人も多いみたいだけど、わたしゃダメですねー。お金にはなるんだけどねぇ。
Posted by もももん at 2005年11月25日 17:43
大学も専門学校もどこも教える側の悩みはいっしょですねぇ。

うちの学生は、何かはじめる前に正解を知ろうとするんですよね。
「こういうことをしたいんですけど、やり方教えてください!」みたいな感じ。
やりたいことが決まってるなら、やってみればいいじゃん?
で、失敗して、自分なりのやり方を見つければいいのになぁ、と思うのですが、
それができないというかやらないというか。
失敗するのが怖いんだとは思うんですけどね。

これって小中高の教育のせいなのかなぁ。
Posted by おくむ at 2005年11月25日 19:13
うもと先生は沢山いろんなジャンルのことを
知っていて 面白いです。何より魅力的なのは
自分の面白いと思った(らしい)ことを
すごく 楽しそうに話すところです。
ジェスチャー入るのがとってもCOOL!!

 お話がちゃんと面白く組みたっていて
何が どう感じたのかをうまく伝えて下さるので。 わかりやすいです。知らない内容でも そんなに楽しく話すなら 調べてみよっって。あたしの
感覚の中での 頭の良い人 です。すいません。大人をつかまえて 頭がいいって・・・。
 もっと上には上がいると思うけれど
週に一度 自分よりも 沢山知っている人に
会ったり お話を聞けるのは とっても
良い機会なんで 嬉しいです。
 
 アタシは かなり消費者サイドの 行動範囲
が広い くらいです。プリクラ等はもちろんだけど109−2の子供館も必ず見るし 表参道の
ブランドや 外国のサイトも見ます。買ったり
すぐにEMAILで質問したり。外国はやっぱり
面白いです。
ナルミヤがまだ売れてんの?って気になります。
あそこの色使いとかぜんぜん好きじゃないけど
売れてたことには違いないし・・・。ナルミヤの
服を買うための家族の話とかめちゃくちゃおもしろいです。

 子供服と服やアパレル ブランドの世界の
ミーハーな話とかが詳しいです・・・。
 
 漫画やアニメはかなり初心者なので
今の状況がかなりラッキーです。

 どんなジャンルでも楽しそうな話や
興味深いお話が出たときに ちょっとも
リンクすることがないってことだけがは
ないようにしたいと思っています。

 ただ やっぱり入ってみないと
わからないその世界への希望(就職云々)
に関しては わからないのでこれから
知っていくしかありません。

 過去の教育は影響するかもしれないけど
アタシはやっぱり 親 の影響は結構
大きいなぁって思います。
Posted by みき at 2005年11月26日 00:04
>もももんさま
あ〜、そうなんすよね。
教えるって結構人によって好きな人と、そうじゃない人と別れますよね。
腕のよしあしとはまた別のスキルなのかもしれませんよね。
それでもやっぱり生徒さん次第ってところありますものね。

>おきむらさま
おきみうさんもセンセ歴は結構経ってません?
生徒さんに答えを聞かれたら、結構すぐ教えちゃうっす。>自分
でも、あれですよ。
ちょと過程を一つ二つ抜いて教えてるっすよ。(イジワルw)
わざと突っ掛りそうな部分を特に。w
そんで結果を聞くの?”できた?”とか。
当然うまく出来なったりすると”でしょ〜w、どこでつっかえた?”と聞いて、そこで初めて全回答を教えたりするっすよ。
このやり取りが楽しい。w

>みきさま
きみは全然問題なし。w
意思疎通もできてるし工夫するし。
まぁ、ほかの生徒様も大概の事は(推測だけど)意図を掴む事は出来てるのでは?と。
(全部じゃないけど)
でもね、そこ行ったあとの午後のガッコがちょとツライのよ。w

生徒さんはガッコウって普通は一つ、多くても二つ位しか見れないじゃないすか?
講師でいくと色んな所みれるっすよ。
今までの経験上、総じてTHE”専門学校”はダメっすね。(専門学校の資格のある所)
全然リアルじゃないから。(実践で役たたない。世間が見えてない。リアルが判ってないから、ガッコウ自身がどうしたいか生徒と同じ位判ってない。だから生徒はもっと迷う。以下悪循環。)
多分いい専門学校もあるんだろうけどねぇ・・。
<br>
Posted by うもりも at 2005年11月26日 11:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9792981
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。