2005年09月29日

MODO/MEMO

ちと本格的にMODOを仕事で使おうかとMODO中。

LW使いなので、ショートカットをLW準拠で最初使用していましたが、どうもMODOはMODOのみの機能が結構あるので混同しないためにも、ある程度の時期を見計らってMODOデフォルトに移行した方がいいのかも・・・と思った。

最初に蹴躓いたのは”MOVE”
LWだとショートカット”T”でMOVEなんすけど、MODOの場合は”T”だとエレメントムーブ。(MODOのMOVEは”W”)
結構こういう違いがありそう。

ちなみにエレメントムーブは選択モードに限定されず”要素”をムーブできるスグレモノ。
ポリゴン選択してても頂点編集が利く、とか。
地味なんだけどいいでしょ。w

なんかこれに限らず、LWのもう無意識で行ってるけど実は結構面倒なことが細かいところまで修正されている。
例えば要素の選択を外すのにいちいちモデラーの枠外のなにも無い部分をクリックするとか。マウス移動量でかいですよね。MODOなら3D空間のなにも無い部分のクリックで選択が外れる。


勿論MODOの”え〜、こんな手順なの?”といったお約束もあるんだろうけど、それはこれから出てくるのかな?

あっ、あと相変わらずLW譲りなのはチュートリアル関連がショートカット操作重視な教え方してるトコ。これはスゴイよね。実践的!!

posted by umoon at 16:31| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 絵の道具s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
蹴躓いたらなんでも訊いてくだせい。あと、マウスカーソルをモデルビューから離してAを押すとすべてのモデルビューがオートフィットするというのも、ちょっとしたアイディアでした。
Posted by taz at 2005年09月29日 18:47
lwのつもりでweldしようとしてファイル閉じたこと何度かあります。
そのままそっとmodo終了して、マシンの電源切りました。
今は、おしまい関連はキーからはずしてメニューからだけにしてます。
Posted by Takumi at 2005年09月29日 19:32
今日もMODO学習ですよ。

>そのままそっとmodo終了して、マシンの電源切りました。
いいすね。そういう時ありますよね。MODOに限らずツール関係では。w
Posted by うもりも at 2005年09月30日 12:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。