2005年09月07日

選挙ちかいよね02

選挙近いですね。今週末はもう選挙ですものね。
学校でも20歳以上の人には「選挙に行け〜!」って言っといたけど行くかな?彼ら。

ほかのセンセの中には自説を述べてる人もいるようだけど、あえてワタシャただ「選挙にいけと。」
やっぱり若いと影響されちゃうからね。>身近なオトナに。
よく判らないっていうのもあるんだろうけど、説明しちゃうとどーしても自説の立場に沿って説明しちゃうしね。

もっとも(自分も含め)オトナの意見もあてにはならないだけどね。w



大体自分だけは真実を判ってる、みんな騙されるな、目を開け、とか思ってて、実は・・・ってのはよくある話なんで。(自分も含めですね。)
「自分のほっぺについてるゴハン粒は見えないんだよねぇ・・ぷぷっ。」なんて人のこと思ってたら、確かにそうなんだけど実はゴハン粒は他人じゃなくて自分についてた・・・なんて事も。
誰が間違ってるか、誰が正解か?なんてーのは、結局誰にも判らなくてみんなが好き勝手に「これが真実」と思って、結果一番多かった「真実」がとりあえず真実っていうのが民主主義ってことなんでしょうねぇ・・・。(例えそれで自分の望まなかった真実にならなかった上に結構ヤバイ結果になっても、それを甘んじて受け入れるのが、また民主主義のお約束のツライところで。w)

だからワタシャ、ココでは「これが正しい!!」とかはあんまり言わないし説得もしないす。

ただ投票に行けばいいんですよね。

あっ、そうそう今回疑問点があったので、立候補者の選挙事務所に直凸質問と電凸質問しました。(自分の選挙区の民主、自民共に同じ問題について聞いてみました。共産は判ってるので別に聞かず。つーかこの点に関しては共産が一番信頼できるから敢えて聞かずとも・・・って感じでした。)
マスコミやネットで迷ったり、本人のWEBに書いてない疑問点は本人に聞こう〜。
(本人の代わりに秘書が教えてくれたりする場合もある。)
今なら選挙中だから親切に教えてくれますよ。w

また関係ない話に飛ぶけど、こうして幾つかの立候補者さんの事務所いったりしたけど、どこもジモの引退した年寄りのハッスル場所になってて、平均年齢高い高い。(高齢化もあるのかも知れないけど。)
まぁ平日に二週間もこんな活動できるのは年寄りだけだよね。(シゴトでやってる人以外は)
だから彼ら全然ネットの事しらないの。もう驚くくらい。ググれば一発の出来事も知らないし。
つーかググるってことも知らないし。

というか薄々おもってたけどネットって、まだまだマイナーなんすよね。
若い子でもネットやらない、知らない人もおおいし。
こうしてこんなの書いてるとネットの世界が当然と思うし、繋がってない人はすごく少数だと思いがちだけど、その認識は自分の「ほっぺについたゴハン粒」なんだろうなぁ・・・ってたまに思う。(思うというか、そうやってたまに現実を再認識しないとへんに偏って歪になるかも・・・と思うので。)

って、とりとめのない話でした。
つまらない話?でごめんね。(って、誰に謝ってるのか判らないけど)
posted by umoon at 17:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕は今日後輩連れて期日前投票に行ってきましたよー。
Posted by イシカワタケル at 2005年09月07日 18:30
夢見た。
選挙権は18歳からだよ!と指摘される夢。
Posted by うもりも at 2005年09月08日 10:46
夢に見るほど気になってるのか。
Posted by みに at 2005年09月08日 14:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。