2004年08月08日

LWのスムージングとオブジェクト切り離し

スムージングが掛からないように、スムージングを掛けたくない部分でオブジェクトを切り離しておくんだけど、それをレイアウトにもっていくと勝手にポイントがマージされて、スムージングが掛かってしまう・・・・ってなバグ(?)は前にもあったのはしってるけど、未だに直ってないのね・・・・。

LWほんまじでちょっとこういうのは直していかないと、ヤバいのでは?
全然難しくない基本的なバグがいつまでたっても直らないのは、本気で危ないのでは?危機感はあまり感じてないのかな・・・?

というか自分が感じてるほどLWは危機じゃないのかな・・。ホントは。
自分の方が先走ってるのかな・・・。ホントは安泰なのかな。

上記のスムージングの問題の解決をするには結局オブジェクトを別にセーブして別オブジェクトにしなきゃいけないので、レイアウトで無駄にオブジェクトが増えちゃって、ハンドリングに手間がかかるだけでイイ事なしなんだけど。
というか、こんな基本的な事の為に手間が増えること自体が腹立たしい。

多分昔はコレでヨシだったような気がする。(というか5.6の時はこんなのなかったような・・・。)
今はお仕事としての3DCG制作が期間も予算も厳しいので、あまりユルンだバグに当るとそれが許せなくなっているのかもしれない・・・・。
殺伐としてるといえば殺伐としてて、あまり面白くない事なんだけどねぇ・・・仕方ないっていえば仕方ないのかなぁ・・・。
posted by umoon at 19:49| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵の道具s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> スムージングが掛からないように、スムージングを掛けたくない部分で
> オブジェクトを切り離しておくんだけど、
> それをレイアウトにもっていくと勝手にポイントがマージされて、
> スムージングが掛かってしまう・・・・

そのオブジェクトってサブパッチしてませんか?
通常のオブジェクトでは問題ありません。

サブパッチオブジェクトはレイアウト上では、設定されているサブパッチレベルで
ポリゴン化され、非平面によるレンダリングエラーを避ける為そのあと
3角ポリゴン(トリゴン)化されます。

その過程でポイントもマージされるようです。
これはバグというより仕様であると思います。
(ポイントをマージするパスをわざと通してる。)

なのでレイアウトでサブパッチレベルを0にしてやれば、
サブパッチオブジェクトでもポイントはマージされないと思います。

オイラは、今までこの仕様を悪しとは思っていませんでしたが、
なるほど、うもさんに いわせてみれば有無もいわさずマージされるのもって
感じでしょうか。

よって、バグ報告というより、仕様変更の依頼をされればと思います。
サブパッチオブジェクトをレイアウトにてポリゴン化される場合に
「ポイントマージする。しない。のチェックオプションを追加して欲しい」とか。

INOさんに御願いメールとか・・(^^;;
Posted by ZOE at 2004年08月09日 13:47
そうなんだサブパッチ使用時のみなんだ。>情報感謝!

そうなんですよ、全然これには納得できなくて。
有無を言わさずマージというより、モデラーとレイアウトで結果が違う、それに関してなんの情報がないというのが一番の問題点じゃないかな?と思うわけです。

うちらのような既に古参といっていい部類のユーザーは、そいえばこんなコトあったなぁ、とか話できいてたりするので、ああ部品わけりゃいいのか、とかサブパッチ回避すればいいのか、とわかるわけですが、始めたばかりで情報がない人にとっては、ジブンの作ったものがレイアウトで違った結果になるというのは多分なぜなのか判らないとおもうんですよ。
それってユーザーインターフェイスの部分で、すごく大きな欠陥と思うのです。

フォトショップでいえばRGBでつくってたデータがプリントすると勝手にCMYKの違った印象の色に直されてしまって、それを回避するには自分で予めCMYKに直して調整してからプリントするような感じ、という喩えはちょっと当てはまってないか・・・。

そんじゃ、こっちの喩え。

ドラクエでキャラのステータス画面ではOKなんだけど、実際フィールドを歩くと”ドク”で、ええ?なんで?というと持ち物に”どくけしそう”を持ってるから、それを呑めばノーマルに戻るからステータス画面ではノーマルと表示されてる、とか・・・・。
(どくけしそうを呑むかどうかはユーザーに訊いてくれないし、ドクのときに勝手にどくけしそうを呑む仕様も入れてない。表示と結果が違ってて、それについての因果関係の情報がなにもない。)

どっちかというと、こんな感じなのかな・・・。
そんなの言ってくんなきゃ判んないよ!的仕様。(w
すごく不条理に感じるし、不条理だからフラストレーションがたまる。

だからもしマージされるならされるで、モデラーでもそういう結果にすればいいと思うのです。

LWは(というかNEWTEKは)こういう部分での、すぐ直ると思う修正やユーザーの使い勝手の部分をいつまでも御座なりにしてるのがよく判らないのです。
Posted by うも〜りも at 2004年08月10日 06:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425004
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

