2004年07月20日

ABC is DEAD!02

ABCのあぼーんは多くのソレ系の方々の嘆きになっているようですが(勿論私も含む)、ここで一つ疑問。

まえにも書いたけどこれだけ固定客がいても収益が安定できないのはなんでかな?
ABCが無くなる事で結構ダメージがある層がこんなにいるのに。

みんなネット(アマゾン)で買っちゃうから?
ビレッジヴァンガードに流れたから?
やっぱりこういったマニアック層自体が薄いから?(これはありそう。)
マニアック層は賢すぎて、ヲタ層みたいにバカ買いするほどにはなれないから?
それとももっと純粋に商業的な要素(店舗維持費が嵩みすぎ)とか?

マニアックな市場はユトレヒト程度が規模的に限界なのか?
まぁ、商業的にいかがなものか?というからこそマニアックと言われるわけだよね。
沢山いたらマニアックじゃないものね。ポピュラーですものね。
posted by umoon at 10:06| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 寝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20040722dde014040025000c.html
バブル時代の不動産投資の失敗が原因が失敗の原因らしいです。書店自体売上はは健全だったようですね
Posted by Freaks. at 2004年07月29日 14:00
freaksさま情報ありがとう。
そうなんだ。そうだよね。
だって新宿のお店なんて結構人が多くて
あれで潰れるようなら他の書店なんてとっくに潰れてますよね。
あとあれで潰れるようなら同じフロアの新星堂の方が先にいっちゃうよね。
Posted by うも〜りも at 2004年07月30日 00:30
http://www.asahi.com/culture/update/0802/009.html
青山ブックセンターを洋販が支援、営業再開目指す

日本洋書販売がなにかやってますね〜
Posted by Freaks. at 2004年08月03日 10:20
ねぇ。これも気になりました。
書店が失敗でないのなら復活は全然いけますよね。
Posted by うも〜りも at 2004年08月03日 22:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ABC閉店?
Excerpt: 青山ブックセンターが営業中止 おしゃれな店づくり定評 - asahi.com : 社会新宿南口にバイクが置けなくなってから、行って無かったのだが、なんてこったい。...
Weblog: adrift
Tracked: 2004-07-20 17:45
×

