2005年04月12日

らいおっと いん ちゃいな

なんだか、キナくさいですね。>中国
大学の同期(SONY)が中国の工場に今出張中らしいのですが、護衛がついて宿泊先で缶詰らしいです。

でもアレですよね。多分コレってほんと一部だとおもうんだよなぁ・・・。
確かに1万人のデモっていうとビビりますけど、日本のとの人口比からいえば、たいしたこと無いのかな?(どうなのかな?)
ほとんどの人は「どーでもイイヤ」って感じだと思うのです。
いまこの状況でも中国の会社からフレンドリーなオファーのメールくるし。
あそこで石投げてる人も「小日本シネ!」っていうより「なんだか判らんけど楽しそう!石なげちゃえ」って感じだったし。オオサカのかに道楽のアシをむしったバカとあまり変わらない雰囲気のような・・・。
あそこで真っ当に憤慨してるのは、日本で言うところの「プロ市民」的な、ソレで食べている人だけのような気がするのです。

とにかく中国って娯楽(エンターテイメント)ってものに関してはホントに遅れてて、純粋に楽しめるってことに慣れてないし、そもそもそういうものがないんすよね。
だからこそのアレの様な気がするのです。

まぁ結局毎度いうとおり、どこの国にもオカシな人はいるし、ウマの合わない人はいる訳で、
国がどうこうというより個々の人の問題のような気がするのです。

ちなみに日本への侮蔑言葉の「小日本」って日本人の自分からするとあまり侮蔑の印象がないのですが・・・。
実際日本って国土面積的には小さいし、小さいということが悪いという印象はあまり日本人にはないような気がするのです。
というより却って「カワイイ」とか「精密・緻密」とかいいイメージのような。
小さな日本が一生懸命頑張ってる感じがして好きです。
逆に「大中国」ってなんか間延びした感じが。ただでさえだだっ広い感じが更に広がって。
語感も「ダイチュウゴク」・・・・なんが語呂が悪い。w
「ショウニッポン」もいいけど「コニッポン」だと更にカワイイ。略称「コニポン」みたいで。(謎)
あっ、今チョット「コニポン」っていう名前でなんかお話がつくれるかも・・・と思っちゃいました。
「小日本」・・・・・ちょっとイイ感じ。
posted by umoon at 20:52| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄いですよね。
思わず笑います。
http://www.21ccs.jp/china_watching/NewspaperCritique_TAKAI/Newspaper_critique_10.html

http://news.xinhuanet.com/mil/2005-03/29/content_2757715.htm

稚拙というか、
でもホントに大和 復元してほしいなー(苦笑)

でも日本は、日本で私腹を肥やす小ズルイ
政治家を放置しているなさけない国ですけどね・・・

Posted by ZOE at 2005年04月13日 00:34
ははは。そりゃないってばさ、って感じですね。
もう今時侵略や戦争なんて日本の殆どの人は頭のこれっぽちも考えてないのにね。

あっ、でも政治家が私腹を肥やすのは中国も一緒っすよ。
というかその辺も中国の方がすごいかも。
一党独裁で役人天国のまま経済的に大成長してるから懐に入る額もハンパないみたい。
それでも破綻しないのは日本の資金からの投資額がこれまたハンパじゃない位流れ込んで成長しまくってるから大丈夫みたい。(超バブル状態)

まぁ、こんな日本の一介のCG屋のトコまでオファーのメールがくるなんてバブルそのものですよ。w

中国はあのバブル後(破裂後)に相当ヤバイコトになりますよ。多分。
Posted by うもりも at 2005年04月13日 08:53
「コニッポン」確かに可愛らしい響きですね
「コニポン」思わず笑ってしまいました。
なんかのキャラクター名みたいです。
Posted by あすか at 2005年04月13日 10:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2922192
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。