2006年05月16日

おかねとちゅうごく

2006年03月12日

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=12286&media_id=4
そうなんすよ。
中国のお金ってみんな毛沢東なんすよ。
日本で言えば、500円玉から1万円札まで全て
昭和天皇みたいな感じ?



というか紙幣の機能として使いづらい。
まだ同じ毛沢東でも笑ったり怒ったりの変化があるならまだしも、みんな同じアングルの顔。
紙幣の機能より、党(というか毛沢東の個人崇拝)の政治的目的が目立っててすごくイヤ。国家として不健全。
あれが一番拒否感があった。中国の経験として。



よくアジアの時代とか言われるけど、まぁ否定はしないけど、実際それってアメリカが中国に変るだけで、結局日本がどこの属国になるか?ってな話だとしたら、自分なら迷わずアメリカを取るね。
中国は嫌いじゃないしチャンスが多いのだろうけど、検閲は厳しいしあの体制にず〜と身をおくのはちょと難しい。
posted by umoon at 21:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17899801
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

