2005年12月29日

霊感とか超能力とかのTV番組

もう百回くらい同じこと云ってるんだけど、またシツコク云わせてください。w

TVの心霊番組(超能力含む)と新興宗教のインチキ具合はどこが違うのか?
フジの午前中の「どうなってるの?」とかヒドイんですけど。
今やってる超能力捜査官とか。(4ch。10chとかもやるよね?)

この番組はなんだかんだ言ってもバラエティーだから・・・っていう話もあるのですけど、心霊や霊感や超能力が実存してるものとして検証ナシで扱ってる訳でしょ?(ドラマとかでなく。)
ソのTV局で「オウム」の麻原の超能力は「ウソ」ですからと扱って、これはOKというのはオカシイのでは?
超能力捜査官がリアルなら、麻原の超能力だってOKでしょ?
オウム信者のこと否定できないのでは?

マスコミはゲームだエロ漫画だetc etcと弾圧するけど、こっちの方が断然影響力大きくないですか?(ゲームの年齢などのレイティングは支持しますけど)

幸せの為に全財産寄付してつぼを売り歩く人や、人々の幸せの為に人々を殺す人に対して、超能力で殺人犯を探したり、家庭の不幸を心霊のせいにして除霊主張する心霊番組をつくるTV局がなにか言えるのか?(コトの大小はあるけど、本質は不幸や不安に、証明されない理論で付け込む手口は同じなのでは?)

なんで心霊&超能力番組は断りナシに事実として放送するのがOKなんすか?
殺人だとドラマでさえ「この番組は実在の・・・」と断りいれるじゃない。明らかに「これはウソですよ。」ということで。

と、いうことを心霊番組やらを見ると毎度思う。

そっか、ここまで書いて判った。
自分が憤ってるのは心霊やら超能力やらの使われ方が、一部の新興宗教の悪徳な手口と同じ方向で使われてるから怒ってるんだ。
心霊だけじゃないや、証明されてない薬効をうたう謎の薬を重病患者に売り込むのも、オレオレ詐欺も一緒でしょ。
(不幸や不安に付け込むような手口)
なぜTVでこんなこと出来るかなぁ。

ちなみに新興宗教を含む宗教を否定はしていません。どんな宗教でも他人に迷惑かけなくて、その人が幸せになれるならOKでしょ。

多分あしたには消しちゃうかも・・・。w
posted by umoon at 23:09| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そのドーリム超能力捜査官をあつかってるの番組の関係者(比較的上のスタッフ)に知り合いがいるんですが、その人は思いっきり信じていました。
僕は信じていませんけども。でも犯人を探すという人助けなら特にお布施を騙し取ってるわけじゃないですし害はないんじゃないかと。あえていうなら視聴者から視聴率を騙し取ってるかもしれないってことなんでしょうかね。
Posted by エイケイ at 2005年12月30日 00:18
そうなのよ。
個人の信条としてはOKなんすけど、社会的影響がデカイってことで疑問におもうんす。
(って自分の説明不足ですんません。)

超能力はあるかないか?といわれれば、どっちとも言えない、が正解だとおもうんすけど、アル!という立場で世間一般に知らしめれば、当然信じる人がいる訳で、悪徳な詐欺に巻き込まれやすいと思うのですよ。(麻原をはじめとする有象無象の宗教詐欺師に)

勿論、自分自身堅いコトいうのも空気読めないみたいでイヤなんすけど、宗教詐欺を叩くその手で同様のコトを広く世間に伝播するマスコミのこういったダブルスタンダードが腹立たしいのかも。

またビミョウな立ち位置の番組ばかりで、実証されてるのかよ!と文句つけると、「いや、うちはバラエティーだから」って逃げ道作られてるみたいで。

ちょっと前にNHKの「奇跡の詩人ルナ君」事件の時は、明らかに証明されてない事実を「ドキュメンタリー」として流した例があって、流石にそれがネットでも大問題の祭り状態になったすけど、そうならない様に判ってて逃げ道作ってる感があってイヤなんす。

ほんとに信じてるなら2時間の番組中、バッチリ検証を半分位時間とって(それも編集できないように生で)、ついでにソレを元に実証論文を書く位のいきおいでやってくれないと。

ちなみに同様になっとくいかないのは、超低年齢層アイドル。あれは昨今OKなんすか?
犯罪誘発の要因としてはマンガやゲームの比じゃないくらいでかいような気がするのですが?

なんか無駄に意気込んでて熱いすね>自分。
ちょとテンション上がりすぎなのも自覚してます・・・・。すんません。
Posted by うもりも at 2005年12月30日 15:41
僕もテレビでそういうのやるのヤメロ論者です。
「この番組はインチキです」と、テロップを
出すなら娯楽として認めてもいいけど。
占いも同じく。
Posted by yoshii at 2005年12月31日 23:37
親戚の婆さんが細木数子を普通に信じちゃって、来年世界が大変な事になるから今のうちに金を使うとかいって大変ですよ。
普通に予言正解率をはじき出したら恐ろしく低いって何かで見ましたが。TVの影響は大きすぎて恐ろしいものです。
Posted by エイケイ at 2006年01月04日 03:40
まぁ、お金はホラ天下の回り物だし・・・って、いうけどやっぱり大変ですね。w
マンガで世界が破滅するからと借金するよりはマシ、というネタがありましたよね。
Posted by うもりも at 2006年01月04日 19:05
おととし12月中頃、占い師や予言者のBBSが、これから20万人も死ぬ津波の話題で
もちきりだった。ってなら信じないこともないけどね。
Posted by yoshii at 2006年01月05日 18:29
ソレくらいガッチリした予言だと、多くの人が救われていいんですけどねぇ・・・。

プレコグっすね。w
Posted by p at 2006年01月05日 19:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

