2005年09月03日

むかし一度酒席をゴイッショしたことがあります。

matsumotoizumi6.jpg
この記事のちょうと連載を再開する99年位の時期にお会いしたことがあります。
ウルトラジャンプの編集長に原稿料を上げてくれ、漫画界の構造的な収益構造を変えてくれと
懇願してたのを思い出します。

そのあとこの記事では再開できなかったと書かれてますが、確か初回の一回は掲載されたと思います。そのあとスグに落として、ちょっと経って第二回が上がって、そのあと休載になったような・・・。

その時は「漫画家ってやっぱりおきらくだなぁ・・・、まつもと泉クラスだとお金に困ってないのかな? 弟子(?)の萩原一志もアレだしなぁ・・・。」なんて失敬なことを考えてました。

難病だったとは。ほんと失敬なこと考えてすいません。
大変だと思いますが遠くから頑張ってくださいの念をお送りします。

posted by umoon at 16:50| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

字の上手い下手は人生に影響するのか?

shuuji.jpg

各党党首の決意お習字。

う〜ん、個人的に政策云々はさておいて、民主党ジャスコ岡田と社会党ミズポはヤバクナイデスカ?
(各々の政党に参加してる人はコレでヨシとしてるのかな・・・・。)
特にミズポ。
扱いやすいサインペンなのにこの文字(80'sぶりっこ丸文字)ってのはいかがなものか。w
同じサインペンでも共産志位さんが読みやすくシッカリした字だけに、いかがなものか感が高いような・・・・。
彼女の語尾の”〜ですしぃ〜”というぶりっ子喋りが、そのまま文字にでてますね。
年齢的にも地位的にもいかがなものか感が・・・・・・・。

ジャスコ岡田もどうしてそう書く。縦書きで左から右に行を書くってのはどこの風習かいな?
東大でてるんですよね?訳判らん。それとも元から”交代政権”のつもりかな?
政権とってもすぐ”交代”する政権をつくるつもりなのかな?
う〜ん・・・・。

そうはイカンざき!もあんまり上手くないですね。

こうしてみると(政策的には全然支持しないのですが)綿貫さんが一番説得力があるかも。
つぎは小泉さんかね。
志位さんも実用っぽい感じが共産主義っぽくて(?)好きかも。

リリーフランキーのエッセイに、すごく難しい事をぶって、さも「私はできるオンナよ」というヤツがいても字が下手だと全てが台無し。そんなヤツのことは絶対信用できない、って話があったような気がするのですが、それを思い出しました。(ナンシー関との対談だったかな?)

とりあえず個人的にはミズポは、第九条もいいけどなにか大事なものが人生で欠落してそうな、そして更にジャスコ岡田さんは逆に人生でなにか余分なものに取り憑かれてそうな気がします。(ふつう日本語の縦書きの行運びは小学生でも間違えないよね。)
各々の欠落したもの、取り憑かれて物がなにかは判らないし、欠落するのと取り憑かれるの、どっちがヤバイのかもちょと考えたくないけど・・・・・。

posted by umoon at 16:38| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウサギ王向きの人を募集しています

ウサギ王ではいま3Dの期間ヘルプを募集しています。
(9月〜来年2月程度。相性があえばそのまま継続の可能性アリ)
アニメーションとキャラクターモノに興味のある方だと大歓迎です。
犬(ぺろ)がいるので犬恐怖症の人だとちょと努力がいるかも。

特典:ゴハンがでます。w
   いぬがいます。
   たまにクライアントさん接待にご同伴できます。(運次第w)

3Dが出来なくても2Dが上手ければ、全然応相談でございます。
おきがるにメールくださいませ。

って、あまり見てないと思うけど一応ここに書いときます。w
posted by umoon at 12:42| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

