2005年09月30日

国勢調査

今週の火曜が回収日でその日家にいなかったので申し訳ななぁ・・・と思ってたら。
国勢調査期日前回収のケース多発、総務省が異例の通達
だって。

な〜んだ。まだいいんじゃん。
フライング回収だったんだ。
よかった。
結構知らない人多そう。>1日以降が回収日

posted by umoon at 17:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう一回、下妻物語

というかもう何度もみてるのですけど。
何度見ても素晴らしい。

SWINGGIRLSも見たんですけど、これみちゃうとあとちょっという。よくできてるんですけどね。
テンポ感と演出と役者の切れっぷりが全てイイ。
この監督は次の作品は作らないのかな?
「呪怨」と「下妻物語」と「11人の優しい日本人」は日本映画のマイベスト。

posted by umoon at 01:07| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

MODO/MEMO

ちと本格的にMODOを仕事で使おうかとMODO中。

LW使いなので、ショートカットをLW準拠で最初使用していましたが、どうもMODOはMODOのみの機能が結構あるので混同しないためにも、ある程度の時期を見計らってMODOデフォルトに移行した方がいいのかも・・・と思った。

最初に蹴躓いたのは”MOVE”
LWだとショートカット”T”でMOVEなんすけど、MODOの場合は”T”だとエレメントムーブ。(MODOのMOVEは”W”)
結構こういう違いがありそう。

ちなみにエレメントムーブは選択モードに限定されず”要素”をムーブできるスグレモノ。
ポリゴン選択してても頂点編集が利く、とか。
地味なんだけどいいでしょ。w

なんかこれに限らず、LWのもう無意識で行ってるけど実は結構面倒なことが細かいところまで修正されている。
例えば要素の選択を外すのにいちいちモデラーの枠外のなにも無い部分をクリックするとか。マウス移動量でかいですよね。MODOなら3D空間のなにも無い部分のクリックで選択が外れる。


勿論MODOの”え〜、こんな手順なの?”といったお約束もあるんだろうけど、それはこれから出てくるのかな?

あっ、あと相変わらずLW譲りなのはチュートリアル関連がショートカット操作重視な教え方してるトコ。これはスゴイよね。実践的!!

posted by umoon at 16:31| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 絵の道具s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近所のプロフェッショナル

うちのマンションが段々老朽化してきたので大規模改修の時期に入ってきました。
それの伴って改修委員会なるものが出来たのですが、それの広報用お知らせがとてつもなくよく出来てるのです。
よくある初心者のお知らせ(幼稚園のバザーのお知らせとかそんなの)とか、ちょと気合入れてワードで組んでみましたとかのレベルじゃなくて、ホントのプロの仕事。
レイアウトもフォント使いも(また高そうなフォントなんだ)、そつなく入るデザインされたマークも全てが高いレベル。ちょと女性誌っぽい感じ。(オレンジページとか、マガジンハウスとかのイメージ。)
かねがね、たまにエレベーターに貼ってあるお知らせが、やけに上手いと思ってたんですが、今回のは飛び抜けて上手い。
多分、どこかのデザイン事務所勤務の人か、腕のいいデザイナーさんが住んでいるのだと思う。

posted by umoon at 01:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

のまねこの話03

なんだか厄介なコトになってますね。w>のまねこ問題

あくまでモナーとは別ということで押し通すつもりなのかな?>AVEX主張

これ今回はこれでいいとして今後逆にAVEXがオリジナルでキャラビジネスを掛けた際に、
逆に「インスパイヤ」(AVEX引用)されても対応ができなさそうな気が・・・・。
というかもしかして、ウチでやったepocheは権利がAVEXにあるのですけど、apocheとかnepocheとかにして、ちょと色と模様替えれば続きが作れそうな気が。

いっそのことPIXでつくちゃおうかな。w
実は12話分あるんだよね。
PRE_epoche
写真は「epoche」になるまえにまだ「マロニー」だった頃の自主制作アイテム。
なつかしの写真がHDから掘り起こされたので、ちょとそう思った。

posted by umoon at 22:02| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

JM?

軍用イルカにげだす。

JMでしょ。コレ。
posted by umoon at 13:09| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

痩身

最初のころの劇的な体重減少はないけど、地道に減ってようやっと75kgを切った。
これで10kg減。
まだ増減はするけど、多分。

食べてる量が格段に少ないしね。多分1/3くらい。

まだ減らせると思うけど、このあとちょと忙しそう。
忙しさで減量に気が行かなくなって、ストレス解消を食にまたぶつけそう。

大丈夫かな。
posted by umoon at 03:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

A.I.を見返してみた

仕事の参考に見返したら思ったよりいいかも。
でもきっとキューブリックならこの話の後半はバンバン切って、一回見ただけだと理解できない位にカットした様な気がする。

批評にもあったけど、A.I.は2001年と対になる話かもね。

というか2001年はなんでこんなに評価高いんだろう。
多くの人にとっては超タイクツ映画No1だと思うのですけど。
ワタシャ、よく見ますけどね。いい場面だけ選んで。とくにイントロと「デイジー、デイジー」。
あと70'sインテリアとかの参考に。(時計仕掛けも、同様に参考にします。)
そいえばA.I.のインテリアもそんな感じでしたね。(あえてそうしたのかもね。)

来週はラルフマッチオVSスティーブヴァイのブルーズ映画を見る予定。
ようは少年とオヤジ(?)のバディーモノで尚且つロードムービーを作らなきゃならないんすよ。

posted by umoon at 22:23| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

FUNK!

シック〜ジャミロクワイ〜スティビーワンダーと聞きながら、深夜の道を自転車でひた走る。
iPOD最大音量。超アッパーの一人クラブ状態。多分この状態で後ろから車に轢かれたら、幸せ気分でミラーボールのある天国に逝きそう。

posted by umoon at 03:53| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

MODO201/Lightwave9.0

昨日はMODOを見てきました。
MODOいいね。
この機能がいいとか悪いとかじゃなくて、基本設計がしっかりしてそう。
あれなら大分持つはず。

やっぱりLWの進むべき道が本当はアレだったことを示している。
LWっていえば”あんま変わらないね”の代表格で、ver6で基本から書き直したワリにどうも今ひとつピッとこなくて。(多分インターフェイスがそう感じさせてるからかな?)
MODOに関して言えば、ベースとなる基本設計をしっかり作ったうえで、インターフェイスのカスタマイズをほぼ無制限にできるので(それこそMAYAにもMAXにもLWにもできる)、変わらないといった印象はない。(逆にそうしたインターフェイスのカスタマイズで、あえて変えないことも出来る)
よくインターフェイスを見直してワークフローの改善を図りました、というような話はアプリのバージョンアップの際の売り文句にあるのですが、MODOには無縁の話かも。いくらでも自分でカスタマイズできるので。

全ての機能(アニメーションだったり、サーフェイスだったり)がベースのプログラム(NEXUS)の上でモジュールで動くのは、ちょとC4Dっぽいのかな?
また全ての手順が並列化してるのもLWユーザーにとっては新しいかも。
従来のLWの様なモデラー/レイアウトの印象を崩さずに統合するという問いに見事に耐えている。
勿論、他の統合ソフトを使ったユーザーにもLWの延長線ではない全く新しいツールというものを提示してる。

レンダーも早い。(ラジオシティなどでも。)Fprimeと同等(もしくは以上という事があっても以下ということがない)のリアルタイムレンダラーが搭載されている。(勿論本番のレンダリングも早い。レンダー品質もキレイ。つーか今までのアンチとかシャドウマップとかブラーは一体。w)
正直アランがここまでやると思っていませんでした。もう過去の人になったのかも?とすら思っていました。(失礼しました!!!!)

サーフェイスはパイプライン形式(LW9の様な)のインターフェイスを最初つくったようですけど、今はちょとまた違った形式に。
サブサーフェイススキャッタリングやグラディエントにも対応してるし。
3Dペイントの機能と元から得意だったUV展開関連の機能は更に充実してる。
Zブラシ、SILOなどなど最近の新世代モデラーと真っ向張り合って引けをとってないとおもう。(一時期はZブラシが全てかも・・・と思ってましたが。)
今後アニメーションまでサポートする段階になればますます、他のモデラーツールより一体の使い勝手が評価されそう。

いままでLWに全くなかった”インスタンス”の機能も入った。
GL表示もピクセルシェーディングを駆使したリ、独自の工夫で高速化に相当力をいれてる。
サブピクセルディスプレイスメントも実装。あれは誰が担当した部分だろう・・・。
スケルトンシステム、パーティクルなどのモジュールも既に一回はビルドされているようで。
でも今はモデラー部分のMODOに開発リソースを注力してるので、表には表れてませんけど。

あと驚きがあったのは、今やあんまり使い人もいない”patch”モデリング
アレが新しい概念で復活するかも。
初めてメタナーブス(懐かしいね)を見た時の驚きと似たものがありました。

あとモーションもシーンの中でアイテムの一つとして扱うという概念がLWにはなくて、新しかった。実際はどうなるかわからないけど、ノンリニアでの編集とかも念頭にあるからあんな感じにしたのかな?
スケマティックで繋げてたりしてたし。>モーション

MODO201ではカメラ・ライト・レンダラー・サーフェイス設定が入って来たので、あとはモーション・アニメーション関連だけ。


とにかく何かいままでとは違うものが来るというのは確か。
う〜ん楽しみ。


posted by umoon at 14:19| ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッタ君街に行く

町田の商店街どまんなかに大きなバッタがいました。
踏まれるとカワイソウなので、帽子に止まらせて緑のある地で放した。

「街にも興味があったので出かけたけど、どうも殺伐としていけないね。 あら、ここが終点ですか? そうですか? そんではまたいつか?」といって、のそのそ帽子から木の枝に移っていきました。

「お礼にバッタのジャンプ力をあげましょう」とか言われたら、どうしよう。
ビルとか一跳びかな? というかウカツに跳ねたら20m位跳んじゃって、高所恐怖症の自分はどなるのか?
それともバッタのジャンプ力。もらったはいいが身長比じゃなくて単にバッタ実寸のジャンプ力で貰っても貰わなくても結果はあまり変わらないという話はどうかな?・・・とか。

という様なことを想像しながらバッタを運んでいました。


というようなどうでもいい話をダラダラ書く日記はどうも、ウサギ王予備役の人の日記みたいかな?とか更に考えつつ仕事場まで歩いてきました。

本格的にどうでもいい話です。
posted by umoon at 13:41| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のまねこの話02

作者はすごく叩かれてるなぁ・・・。
多分報酬なんてどんなにビックリするほどの額だったとしても100万以下、実際は20万とか15万とか・・・・そんな額じゃないかなぁ・・・・。
多分キャラクター著作とかもAVEXで独占してるはず。予定されてるマーチャンダイズ商品の作者インセンティブはAVEXのライセンシー収益の10%位で商品の額の2%位じゃないかな?>作者の手に入る部分は。
べつにそれが悪いといってる訳じゃなくて、あそこまで2chその他で盛大に叩かれる程に見合うものは得てないはず。そう思うと作者の気分としては「なぜ私が・・・」という気分なのでは?
元々もAVEXの担当さんのオファーで作っただけだと思うし。(その時点ではなんら問題がなかったはず。)

その企業行動の正否はともかくとしてAVEXの対応でここまでの騒動になってるのだから、せめても作者さんを懸命に保護する姿勢をもう少し見せてもいいのではないのかなぁ?
なんか全く関係ないMUZOという処と作者本人が対応してるみたいで、見てて忍びないし心が痛む。。

なんとかならないのかナァ・・・・・・コレ。
これ自分だったら、もう超鬱で一年くらいは立ち直れないかも・・・・。


posted by umoon at 13:07| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

おはなし&絵コんて

あ〜、3分に入らない。
いまのお話じゃ難しい。
というかようやっと自分の中でキャラクターが勝手に動き始めた。
(それまで、よそよそしかった。)

当初決めたキャラ設定と多少性格が変わったかも。(いいのかな)
一度OKだしてコレってことになったけど、変えてしまってもいいのかな?
でもこっちの方が自分の中で生き生きと動くんだけど・・・・。

同様にストーリーも3分にあわせて変えてもいいのかなぁ・・・・。
最低限必要な要素をリストアップして、いまあるお話を3分用に変えたい。
(というか、3分に入れたらちょとムリなテンポで話が流れる。アジワイもなにもない感じになってしまった。)

3分といえば「こうさぎ忍者と髭カエル」くらいの尺だから、あの位のカットの流れで作らないと見てる人を置いてきぼりにしちゃいそうな・・・。

あと、まだ肝心の主人公が動かないんだよねぇ・・・。>自分の中で
女の子と脇役はすごくイイ味なキャラになる自信はあるんだけど。

どうしましょ。
とりあえず、構成しなおしてみますか。


posted by umoon at 14:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

痛風激痛

ちょと昨日はまだ前哨戦だったようで。
今日は結構痛いです。

でもまだ寝れる段階の痛みだからいいのか?

自転車なら移動できます。
posted by umoon at 19:26| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

2chの実況スレッドが超楽しい。w

いや〜これこそがネットとTVの融合では?
TVの実況スレッドがメチャメチャ笑える。



続きを読む
posted by umoon at 20:45| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

投票いってきたよ〜

すごく混んでた。>投票所

毎度大体の国政選挙は参加してるのだけど、こんな混んでる事いままで無かった。
順番待ちしてたもん。若い人の姿も目立ちました。
今回は70%行くのかな?
でもそう感じても大体65%前後という読みでどーすか?
(って誰に聞いてるのかわかりませんが。)

さて、結果が楽しみ。
共産主義者も、アナーキストも、ゴリゴリの国粋主義者も、地球市民も、単なる小泉ファンも、ジャスコのヘビーユーザーも、軍靴(ぐんくつ)の音が聞こえちゃってる人も、アンチ北朝鮮の人も、過度に嫌韓流な人も投票にいきましょう。w
なんたって自由に投票できるって権利があるって事自体がイイ事だ。
(ヨソ行けば、女性はダメ、投票はできるけどチョイスができない、もう根本的に投票自体ナシ、貧乏人はダメ、など等・・・・まぁ、色々あるわけですし。)

関係ないけど、野球って自分が高校生位まで国民スポーツだったけど、今やすっかり落ち目じゃない。興味ない人も多いし。
選挙って今や野球より多くの人の興味をひきつけてそう。(勝った負けたがはっきりするし。)
サッカーのワールドカップの興味と同じ位の訴求力なのかな?









石川アサミって背大きいね。(178cm)

続きを読む
posted by umoon at 13:50| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菜食主義者になりたい・・・わけではないのだけど。

どうも「痛風」らしい。
つーか、「痛風」。

病院で痛み止めと痛風薬をもらってきた。
痛み止めは最強痛み止め。
まぁ、確かに痛いんだけど、腰痛より軽い痛み。
でも最強痛み止め。
どうも痛風の痛みは過剰評価なのかな?
それとも自分が痛み慣れしてるのかな?
魚・肉類はダメらしい。
穀物類は糖尿によくない。(って、糖尿ではないのだけど)
ってナニ食べればいいんだ?>自分

菜っ葉食べてれるしかないのか?

まぁ、ナニ食べても程ほどにってことなんでしょうね。

なかなか75kgの壁が破れない>減量

腰痛で自転車に乗れない>足のかぶれでプールにいけない>腰痛治まる>痛風であるけない>自転車にのる>腰痛>以下LOOP
なんだか難儀ですねぇ・・・・。
でも足のかぶれは治ったので、プールは来週から再開しよう。

posted by umoon at 13:36| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 寝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

のま猫のアレコレ

なんだか色々とあるようで・・・。
ワタシャ、AVEXが「モナー」でなく「のま猫」って名前に変えた理由も雰囲気も大体想像できるし、判らないでもないんだけどね。
多分、モナーじゃネットユーザー以外には訴求力や馴染みがないと考えたんだろね。確かに絵にあわせたキャラ名の方が2chを見ない人には判りやすいし、覚えやすいのも確かなんだけどね。

作者さんはスゴク叩かれているけど、作者さんのせいでないのもよく判る。
そんな事言えないっすものね。あの雰囲気じゃ。
それに、叩かれるのが判っててやるほどの儲けにならないすよ。(多分、体験から考えればの話ですが。)

もっと根源的なもので言えば、AVEXってあんまりキャラモノを育てるのって、向いてないような気がするんだけど。どうなのかなぁ?
なんか名称改変でも、権利独占でもいいけど、どれもこれも旬の楽曲にあわせてそれが流行ってればその間だけの売り切り(悪い言い方をすれば使い捨て)っていう感じが漂ってくるんだよねぇ。
売り切りだから安易に名称改変もするし、どうせ消費しちゃうからあとの責任は考えてなさそうだし・・。
短期的に見れば一般の人には「もなぁ???」ってな具合だろうけど、長期的にみれば曲が流行ってる間だけでなく、2chのある限りモナーのイメージは再生され続けて消費し尽くされることないだろうし、そうこうしてれば一般にも認知もあがるだろうし。
2chにとってもAVEXにとっても作者さんにとっても得るものがあっただろうに・・・。
なんでこんな下手うったかといえば、多分、売る前から早急に回収するような計画だったのじゃないのか?と予想してみたけど、実際はどうだったのだろう。
結局「育てる」って概念がないとすぐに回収モードになっちゃうんだろうなぁ。(自分の時は、直接の担当さん達はそうではなかったけど。そのあとITバブルはじけて、今後どうなるか判らない海とも山ともつかないプロジェクトは、それどころじゃなかったらろうし・・・。その辺の事情は想像だけど企業だから仕方ないね・・・とも思ってるけど。)


あとAVEX自体も最初は町田に会社があってアンダーグランドから這い上がってきたわりに、アンダーグラウンドからのプロモーションって苦手そうなんだよねぇ。
2ch発っての最高のプロモーションネタで、うまく使えたハズなのに・・・・・。


その辺を判ってる人もいるけど、判ってなさそうな人もいるし。
結局担当さん次第な感じもあるよね。>AVEX
自分の担当さんだった方々は最高で今も違うところでいいオシゴトをなさっていらっしゃって・・・でも今はもうAVEXにいないし・・。


・・・・というのが、AVEXがまだ町田にあってユーロの洋盤とカセットテープの卸をやってた頃、バイト先でAVEXにそれらを発注して、後にフリーのCGデザイナーになってAVEXと契約してキャラクターのオシゴトをやった経験者の自分の穿った見方かもしれませんが・・・・。


まぁ、もっともそうやって消費/回収モードのキャラビジネスが間違ってるとも言わないけど、今回のは既にあるものでみんなの物を使っただけに「バカにするな!!!」と反発が凄いんでしょうね。
これが個人の創作物ならここまでは大きな話題にもならず、消費どころか認知もされずにされておしまい・・・って事になるのでしょう。
ちょっいと無常感。w


またこの方すごいですね。
なかなかココまでいえないですよね。

ちなみに自分は小心者なんで、特に誰が悪いとかいいません。
上記の状況を見ての感想って事で・・・まぁ、そんな感じで。(と、逃げの一手)

posted by umoon at 01:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

FLASH'EM ALL!!

先日フラッシュ系作家さんにまたまたお会いした。
いや〜、熱いね、フラッシュ。今。

なんでだろ。
ちょとCG勃興期に似てるかも。
そんでもって3Dよりお手軽で直観的に表現できるのが
今の時代に合ってるのかも。
携帯電話のコンテンツとかWEBのコンテンツとか。
ちょっと見る、ってのに合ってるのかもね。

そういった意味ではPIXより更に軽い足取りでいいかもね。

3Dがこの段階に行くのにはまだまだ時間が掛かるのかな。
あと一手間二手間、技術革新が必要かも。
フラッシュに比べてなんでも出来る分、なんでもしない事が難しいような・・・。

重戦車でサイクリングしにいくような感覚かな?>3D

にしてもみんな色々つくるよね。ホント。
posted by umoon at 22:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

選挙ちかいよね02

選挙近いですね。今週末はもう選挙ですものね。
学校でも20歳以上の人には「選挙に行け〜!」って言っといたけど行くかな?彼ら。

ほかのセンセの中には自説を述べてる人もいるようだけど、あえてワタシャただ「選挙にいけと。」
やっぱり若いと影響されちゃうからね。>身近なオトナに。
よく判らないっていうのもあるんだろうけど、説明しちゃうとどーしても自説の立場に沿って説明しちゃうしね。

もっとも(自分も含め)オトナの意見もあてにはならないだけどね。w



続きを読む
posted by umoon at 17:00| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

