2005年08月29日

LIGHTWAVE☆BEGINNERS

LIGHTWAVE☆BEGINNERS

なんだかいつの間にか好評で非常に有難い限りです。
おひと方、辛目の評もありますが、その方は既にこの本のターゲットより確実に上のレベルなのでしょう。(他の書籍の評論を読んでもそんな感じの意見をお書きになってるので。)

この手のジャンルで一番批評があって、評価も平均四つ星。
本当に有難く、ウレシイ限りです。

先日、ちょいっとお邪魔したDMLの方からも「使ってますよ!」といわれて非常に恐縮でした。
なんかプロの現場での新人研修用として使われてるって話を良く聞くので、結構実用的にに書いた甲斐があったなぁ・・・と。
(ほかにも生徒さんをとある会社さんに送り込んだ際に、そこの会社でも使われていましたよ、と報告があったり。)

超初心者向きなの実務的ってのがよかったのかな?
内容的にはここ4年間、学校で生徒さんに教えてる内容を総括して、なおかつ新人さんにウチの仕事を手伝ってもらう際、いちいち教えなくて済むように実務的にしました。
実は自分の為、自分の仕事を楽にする為にも書いた本。
だから現場でも使われるのかな?


posted by umoon at 23:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久々にぐっときた。

前日の鍬方ツマミの作者さん(ラレコさん)に「スゲーよかった、最高でした」とメールしたら、
寝言のような話を書いたお返事が来て、それにまた超やられました。

寝言のような謎な話(エポケはお菓子でできた宇宙人だから、地球に長くいると湿気て死んじゃうんですよ・・・・とか)は、結構自分の得意技だと思ってましたが、ここにも素敵な訳判らん話を考える人がいて、ガッ!とモッテカレマシタ。

いいなぁ。
posted by umoon at 21:59| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

JAWACON2005

行ってきました。
大分前から、いろんな人にあって「何か面白いものは?」って訊かれる度に、「フラッシュ系作家のアニメ」と返事してきましたが、当日はそれの集大成でした。

大阪なんでDOGAさんの協力もあったりするのですが、基本フラッシュの作家さんメインのイベントです。
PIXも傍らですが参加させていただきました。

にしても多くの人が運営してたのですが、メインとなるルンパロさんの力はすごいものでした。
よくもここまでみんなを引っ張っていくなぁ、と感嘆しました。
イベントのすみずみまで、その熱意が漲っていました。

ほんとうにお疲れ様でした。
オオサカの開催なので参加する以外は特になにかできるワケではかったのですが、トウキョウでやる時はなにかしらお手伝いができると思いますので、今はゆっくりしてくださいませませ。


という訳で、PIXはトウキョウ圏以外での初めての遠征でした。
オオサカの皆様ありがとうございました。

当日初めて知って、超気に入ったモノ。
くわがたツマミ
PIXの展示スペースの前で流れてた。すごい勢いでリピートされてたので、完全洗脳されました。w

posted by umoon at 22:56| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

おおさか

上海いったり、大阪行ったり。
さすらいの人になってますね。

大阪のアメリカ村のど真ん中のホテルに泊まっているのですけど
アメリカ村イイ!
なんか東京だと(自分の探し方がよくないのかもしれないけど)男物の服ってあんまりみつからなくて。

でも、こっちはなにやらロックテイストな感じがはやってるの?
あと迷彩もはやってる様な。
両方ともすきなので、バカ買いしてしまいそう。(なるべく買わないように自制しなくては。)
posted by umoon at 21:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風きてるね

台風はともかく、DVDのエンコードが終わるのか?
出発までにはなんとかなるのか?

首都圏を直撃する台風の風速40mだと、HOSに入ったウィルスが起動するね。
posted by umoon at 01:27| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

夜中におきちゃった・・・

帰ってきて早々にやることたくさん。
大阪のイベント用にDVDをオーサリングしなおさなきゃいけないし、
新幹線のチケットもホテルも予約しなきゃだし。
いろいろと要準備。

これまた上海には指示書を書いて送らなきゃ。

足のカブレはなんだか「痛い!」レベルになってきたので、皮膚科いかなきゃ。

スーツケースを宅配にしたので、それを受け取って。

モデリングをやって。(できるのかなぁ・・・)

大阪行くのでいぬ(ぺろ)を再度預けて。

雑用だけで一日がおわりそう・・・・・・。

えろ&宣伝メールの洪水で重要なメールを見逃すことが多くなってきた。
なんとかならないかなぁ・・・・・・・。
posted by umoon at 03:28| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

帰国(地上1万メートルのマジ切れ)

今、シゴトバ。
二時に成田について、税関やらを通って空港ロビーに二時半。
3時ちょい過ぎの町田・大野行きバスにのって5時に町田。
バスの待ち時間の合間に、日本で過ぎ去った時間を遡ってGET。
(主にサンデー、ビックコミック、スピリッツ、モーニング、イブニングと漫画っすね。)

町田についてから、朝からあんまり食べてなかったので、そんなに日本食が食べたいわけじゃなかったけど、少量だけ食べたかったのでグルグル寿司に。(4皿)

マンガの森で「バスタード3」と「リトルフォレスト2」を購入。

----------------------------------

16歳位の女の子(日本人?中国人?)の携帯にマジ切れしました。(すいません。)
彼女、三度にわたって携帯電話で乗務員に注意を受けてたんですけど、三度の注意後、アナウンスで乱気流に入るのでベルト着用、電子機器禁止といってるのに、電源入った携帯を操作してたので、足伸ばして彼女の椅子蹴って「携帯の電気切れ!!!」と。(英語)
携帯の恐怖(ご操作で落ちるかも)に耐えられませんでした。
多分、相当マジ顔で怒ってたと思います。>自分

飛行機内で携帯が掛けたかったら、飛行機からとび降りて携帯を掛けてくれ!!!!
マジで頼む。ホント。

殺伐とした話ですいません。>読んだ人
きつく叱って申し訳ない。>名も知らぬ女の子

posted by umoon at 19:23| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いまからホテルをでます。

いま現地時間7時(日本より一時間遅れ)

たぶんお昼過ぎには成田
夕方には家到着かな?
posted by umoon at 07:55| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

まとめていろいろ 上海雑感

街の小さなゲームや(コンシューマーの)に入ったら、いきなりXBOXをばらしてた。
PSP版のサルゲッちゅを売っていた。
XBOXはすでにプロテクト破られてそう。
PSPのディスクのプロテクトはまだかも。(でも時間の問題?)
当然へたれなので写真とれず。

D上海のHmadさんのマンション
ちょっとクーロンズゲート。
もしくは「ほの暗い水のそこから」状態。
mansion
めちゃめちゃジモ・マンション。w

なにが原因か、皮膚がかぶれた。
虫?マッサージオイル?なにかのアレルギー?
どれもぴったり来る条件がない。
なんだろう。(両ふくらはぎの内側のみかぶれてる。)
hifu

アジア恒例、勝手に画像つかいます本発見。
jp02

jp01
こっちもまけじと本屋で本をデジカメ撮影。w
知り合いなのでこの二つを撮影。
ほかにフィフェイとかも使われてました。
フェイフェイは名前も名前だから中国で作ってると思われてるかも。w

深夜。だれもいない地下街。
ちょとブロードウェイ風味(もちろん中野のね。)
chika
つーか街全体の基本テイストが、中野ブロードウェイが普通に機能してた70年代なのよ。
ホント


posted by umoon at 23:10| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いや〜ながかった、明日帰国

生徒さんとお別れ。
中国と(しばしの?)お別れ。

いちかわさんとありさわさんはまだこっちで頑張ってる最中。
たぶん今も頑張ってるはず。

昨日の夜はアニメチャンネルを見てました。
見てた限りでは100%日本アニメ
エヴァ〜イニシャルD〜ひかご〜てにぷり、さらにクランプ情報、と日本アニメつるべ打ち。

中国政府の日本アニメの総量規制は有名無実ですね。
逆に何回も規制を打ち出さないと、すべてのアニメが日本アニメに独占されるのかも。

あとヲタ絵の描き方を履歴を追っていくように教える番組とかも放送されてた。w

今日の晩御飯は新疆ウイグル地方の料理
モンゴルっすね。
だから全て羊。
メニューの料理名にすべて「羊」が入ってます。w
ちなみに「ラム」じゃありません。「マトン」
羊好きな人にはたまりませんね。

maton02

posted by umoon at 22:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飛ぶものは飛行機以外、地にあるものは皿以外、四足はテーブル以外

夜の街をうろついていると、地下道の入り口などで、でなにやら子犬をひろげている人がいました。
ちょっと貧民っぽい感じの人。
ノリとしては日本の落ちてた雑誌を100円で再販してる系の雰囲気。
だもんで一見して真っ当ではないのでは?という感じが・・・・・。

こいぬかわええ。
むくむくしてて超カワイイ。

・・・・・・・でも、それ売ってるの?あげてるの?(売ってるのだと思おうけど)
・・・・・・・もしや・・・・・・食べるの?

って、でも普通の格好した若いカップルさんがいとおしげに抱いていったから、食べるんじゃないと思うんだけど。

いや食べてもいいんだけどね。

なかなかそばによってじっくり撮影とう雰囲気じゃなかったので、画面荒れてます。
まぁ、腰抜けなんで、どの写真も大体ささっと撮影してるのでぶれてたりしてるんですけどね。w

dogseller01


dogseller02


dogseller03


dogseller04


dogseller05

続きを読む
posted by umoon at 11:18| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ上海

ひとりになりました。w

ホテルにこもっても仕方ないので街のスナップを資料にでもんらないかと
ぶらぶらでかける。

どーしても気になってた実弾射撃を(たぶんボッタクリだろうけど)やりにいく。
もう最初から気分は人柱。(だって観光案内にも載らない系情報だろうし)
メインストリートのビルの脇を入ったコ汚い、すごく怪しげな入り口から入ります。

結論:半ボッタクリ。w
たぶん1万円位します。

そのあとゲーセンを発見。
バーチャ4を発見。(ネットワーク機能はない。)
もちろんやる。
横並び筐体なのであまり乱入してこないっす。
でも子供がそばにきて「スゲー」っていって見てましたが、こっちの人はバーチャは
あまり上手くないんすかねえ。

フードコートでご飯食べて(ちょと茹ブロッコリが酢ゆい感じでやばかったので、途中で残した。)、コンビニ行って寝ました。

これが昨日の夜の話。
shanghi_city01

posted by umoon at 10:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

みにさんは帰国

もう家についてる頃。

大丈夫かな?

こっちでいろいろ生徒さんに教えてるのですが
モデリング担当の生徒さんの引っかかる所が日本と一緒。
難しいところは万国共通らしい。w
自分、こっちでも先生できんじゃん。(中国語できないから無理だけど。)


中国のいいところ
強力but激安マッサージ!!!

posted by umoon at 17:11| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上海FOODS!!

いや〜、アートに関しては散々なことを言ってますが、逆に”食”に関しては断然上海は過ぎです。
今のところハズレなし。
どんな場末のこ汚い食堂みたいなところで食べても美味しいです。
すごい!!!!

あと基本”ごはん”ベースの食なので、普段だともう米禁断症状で、二日も海外にいたら速攻日本食屋に出かけるのですが、中国ではそれが全くありません。
すごいぜ!!中国!ビバお米主義。

ただ水道水は日本の100倍まずいです。(涙)
というか、”毒”なのでは?(ここでマヤの小芝居ですよ。)
ナウシカの酸の海を思い出したりします・・・・・。

posted by umoon at 14:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

SOHOでPOPMAO

正直SOHO地区のほうが全然今でした。
ここでも政府のものより民間の方がいいという事が。

それでも伝統絵画の影響は強いのね。>中国

そこで共産主義アートをパロディーにしたTシャツやバックなんかの店が。
一番ヤバイのは天安門広場の図版に”I LOVE 天安門広場”と書いてあるやつ。
文字がペンキが垂れたようになっているのですが、それが天安門だけにチョット別の意味にとれるかも・・・・という。
この国でリリースするにはあまりに危険なネタでは。
ネタというか、一歩間違えたら人生が破滅するかもしれないネタ。w

この店、話を聞くところ新宿にもあるそうで。
帰ったら行ってみよう。
HP
おまけ。
中国ではHPの原チャが発売されてますよ。(嘘、たぶんぱちモノ。w 楽しいね。)


posted by umoon at 01:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抗日60周年だよ全員集合

上海のモダーンアートシーンを探してあちらこちらをさまよってきました。
NHK日曜美術館の”はな”的にいえば”あーとちーん”でつ。(2ちゃんの実況スレ的発音)

まずは現代美術があるという触れ込みの上海美術館に。

これがもうスゴクて。

ほぼ全展示が抗日戦争勝利モノ。
そういう企画展に当たってしまったようです。

いや、勿論見ました。w

なんだかなぁ〜・・・・・・とも思ったのですが、はやりココは話のため的には見とかなきゃでしょう。
向こうの(こっちの)美術館は写真撮影全然OK。フラッシュすらOK。(これについては後ほど)
さすが著作権がない国だ。w
その写真は後ほどアップ。

いや〜すげ〜なぁ。
というか抗日モノというジャンルがあるとか。(絵画に)
21世紀の今に”戦意高揚”アートが見れるという意味でも貴重かも。
絵自体はうまいのですけど、やっぱり描きたくて描いてる感が薄いように感じられるのは私だけ?
とりあえず、隣で見てるヤツと刺すか刺されるか、そんな感じがいいんじゃねーか。
女子供はすっこんでろ。(なつかしの吉野家こぴぺ)
って、いう感じになったらどうしようと思ったのですが、そんなこともなかったです。w

ほんの少しだけ常設展示もあったんですが、どれもこれもいまひとつ。
ビッとしてない感じ。
というかさ、国際都市上海最大の美術館の絵画の収蔵がきちんと出来てないのはどして?
剥げてるなぁ・・・わざとかなぁ・・・・と思って近づいて見たら、キャンパスが明らかにどこかにぶつけたように凹んで油絵の具が剥離してんの。
それ以外にももう完全に剥離寸前の保存状態のがあったりして。
全然ダメダメ。つーか超絶ダメダメ。
フジタなら激怒しますよ。(ギャラリーフェイクねた)

いまだに上海にもいいアーティストはいると思うのですが、それを支える下地自体がまだないのでは?
キュレーターの質は最悪なのでは?(というか存在すらしてるかどうか怪しい>キュレーター)

ミュージアムショップにも行ったのですが全然いいものなし。
中学校の美術室なみの品揃え。
「抗日有理」とか「愛国無罪」のようなTシャツのひとつでもあるかとおもったのですけどねぇ・・・・。
113.jpg
そのあと、上海のSOHOといわれる地区に。

posted by umoon at 01:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

かわった食材

かえる(なべ)
ざりがに(からみそでゆでる)
あひるのした(さけ漬け)
あひるの血(にこごりをかためて豆腐状に。すーぷに)

おいしかったです。
どれも主にコラーゲンですね。
腰痛にいいかも

でも量が多いのでリバウンド気味
やばいです。(涙)
せっかくやせてきたのに・・・・

とりあえず食べることが唯一の観光なんすよ。w

二日目の夜に上海市のおえらい様との会食があったのですが
タイマン乾杯の習慣があって一対一の乾杯を申し受けられたら
そのグラスを飲み干さなきゃならないんすよ。
久々にビールを8杯も飲みました。
比較的お酒に強いほうでよかった・・・・。>自分
弱い人はちょとツライかもね。

ギャルがほぼ100%でやせた人しかいません。なぜ?
おばちゃんになると太るみたい。
男の人も若い人はほぼ全員やせてるね。
なんでかな?
男女ともにビジンとモテモテくん率が高そうな気が・・・。
(ビジンはほんとにモデルさんのような八頭身ビジン)
でもヘンテコなシャツ着てるんすよね。(特にオトコ)w
posted by umoon at 08:30| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

上海三日目

いや〜ひたすら生徒さんのあいてですよ。
かれらMAYAなんすけど今LWに転換中。
まぁクラ○クなんで、なに使ってもタダなんでしょう。w

コンテの読みあわせ。
モデリング指導
アニメーション操作指導

結構やること沢山えすね・・・・。
posted by umoon at 12:49| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

上海着

いや〜1時回っての到着。
眠い。
今ホテルにて。
もう寝ます・・・・・・・・。
posted by umoon at 02:28| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

