2005年07月09日

ちょっとダケ

アニメの仕事しました。(よんどころない事情で)
方々で(主にお仕事する人の間で)話題のトランスフォーマーです。
ほんとにチョビットだけ、お口汚し程度の量であんまり先方の役には立ってないのですが。
多分放映は見ることないとおもいますが・・・。(あんまりアニメ見ないので・・・って全トピックとえらい違いだね。)

やることがなければ、もう少しお手伝いしてもよかったのですけどねぇ・・・。

GONZOのftpサーバーに行ったら、”suzuki”とか”shirai"とか”kaneda”とかのフォルダーネームがあってちょと懐かしい感じがしました。




にしても電車男OP何度見ても泣ける。w
よっぽど自分のヤバイ琴線に引っかかってるみたいだ。
posted by umoon at 16:27| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SWより泣けた。>電車男OP

daikon_densha.jpg

電車男OP
画像掲示板のリンクなので期間限定アップ。お見逃し無く。

これ超絶ヤバ過ぎ。音聴いた瞬間「マジか?」もしくは「まさか?」
80年代にアニヲタで「OUT」「アニメック」「ぱふ」買って、
「SF奇想天外」とかのマイナーな漫画追っかけて、晴海に年二回出かけてた系
の人なら確実に涙でるかも。
(というか電車男のOPをリアルタイムで見た中年になったヲタクは絶対号泣したハズ。)

SW見たときも思ったけど、最近自らの人生を回顧させるようなモノが多すぎ。
下手したら責められてるような気さえする。

なんか自分はダイコンからナニも進んでないような・・・。(良くも悪くも)
そんでもって見る側から作る側に回ったけど、未だにダイコンフィルムやその世代の作るものを超えられてない・・・。(技量的にも。)
デジタル使って、負担はすごく楽になったハズなのに。
http://www.catsuka.com/interf/bideo/amateur.htm

そういった不甲斐なさや才能の無さにも涙。
posted by umoon at 15:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

元生徒の質問

センセイをやってるので、よく卒業生に質問をうけます。
「現場に入ってからの実務や難関は沢山あるしね。そりゃ課題だけじゃね。」と思いつつ、
「ああ、この子もがんばってるなぁ」とちょと嬉しくなります。

昨日も質問が二つありました。
ひとつはカラオケ用の映像。LWでやりたい事があったけど上手くできない、どーしたらいいすか?って質問。LWのサンプルを作って渡してあげました。

もうひとつはTV局にいった子の質問。
てっきりCG的な質問とおもいきや、いきなり。「あの〜、ギコ猫ってみみのあるのですか?もうひとつあるんですけど、それもギコ猫ですか?」
なんじゃ、そりゃ?w
自分「それは多分モナー。」
生徒「八頭身のは?」
自分「八頭身モナー。つーかなんの仕事?」
生徒「電車男の関連で、ギコ猫っていうやつを、アスキーアートで歩かせるアニメーションを作らなきゃいけなくて・・・。一回つくったら足が細いって言われちゃって。」
自分「誰に?」
生徒「上司に」
自分「上司、2ちゃんみるの?」
生徒「いや、全然みなくて、だからうもさんに。」
自分「ダイジョブ、上司の判断より2ちゃんの意見を信じろ。だめなら2ちゃんで叩かれるだけだから。あとキャラ一覧はネットにもまとめサイトがあるし、書籍になってるからソレを参考にするように。あと自分でアスキーアート作るんだったらアスキーアートコンバーターみたいのがネットにあるからソレ使ってみたら?」


つーか、どういうアドバイスなんだか。
多分いま世界の先生・講師業界で「ギコ猫」と「モナー」について聞かれたのは私だけだと思う。(答える、答えられる自分もどーかしてる。)
でももう二度とこんなバカ質問はないような気がする。w

giko.jpg


posted by umoon at 16:59| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

サルゲッチュ3

サルゲッチュ3をやりました。(ムービー)
これでさるは二作目。
saru3.jpg
これ自由度が高くて、動かしやすくてすごくスキなオシゴトです。
動かしやすいのはキャラ的にもあるのですが、SCEの○りさんのRIGが超良く出来てル為。
SCEのヒミツプラグインと○リRIGがあれば、別に他のCGツールに移行しなくてもいいや、と思うほど。(LWだけで完結する仕事なら。)
posted by umoon at 06:50| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

これは超激ヤバシットなアイテムですか?(PIXER/ジブリ連名コラボ?Tシャツ)つーかPIXERの自家製らしい。w

もらった・・・・・・二枚も。
でも勿体無くて着れない。どーしよう。(悩み)
PIXERがチャリティーの為に作った同人Tシャツ(w
同人だから勿論著作権表示ナシ。
世界限定100前後。(適当に作ったらしくて枚数もよく判らないらしい。その辺りにいい加減さも同人っぽい。)
pixer_ghibli.jpg
右袖と左袖に各々PIXERとジブリの刺繍ロゴが入ってる。ヤバすぎ。
なんだろうコレ。
「足代わりに使ってよ」とフェラーリ渡された気分か?
これに勝てるのはもう直筆モノしかないのでは?(例:ならヨシともが直筆で書いたTシャツとか。w)

神棚に飾って毎日拝めばアニメーションが上手くなるかも。(半分本気)続きを読む
posted by umoon at 18:07| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しぶやで・・・

ツタヤでトミーフェブラリーを見た。
ビジンじゃなけど、とてもオシャレでかわいかった。
となりのレジに並んでた。
そんだけ。(トミーファンうも)
posted by umoon at 17:59| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

そいえば・・・SW疑問符

昨日一緒にいったみむさんの疑問
ダースベーダーのライトセーバーの色はほんとはナニ?

古くからの知り合いの最初のSW以来の疑問符
なんで床にライトセーバーが映りこまないの?(まだ3Dなんて出来る以前に発せられた疑問符。ちなみにSW1でこんだけ3Dが進歩したんだから、こんどこそ床に移りこむのだろうと見に行ったらやっぱり無かった、といってました。 技術的に無理ならオレなら全フレーム手で書き込む!と横浜弁でいってました。天才ドッターだったしね、彼。やりかねない。w)
posted by umoon at 16:01| ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SW

SW3みにいきました。

もう相当初盤から、尿意が来て最後のエンドロールが終わるまで我慢し切りました。
終わったあと歩く一歩一歩の衝撃が膀胱にきて、漏れるくらいならまだしも、体内で破裂したら・・・と、すら思うのでした。(だから走ってトイレに駆け込むなんて全然無理。すり足で前進。)
トイレに入ると既に4人いて満員。列の最初にならんで待ちました。

順番が来てほっと。

そしていつまでもいつまでも放流が続き、隣の人が5人くらい代わりました。
終わり辺りに友人に話しかけられて振り向くと、もうトイレにはその友人一人で誰もいない。
結局列の最初で初めて、誰もいなくなるまでず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜とおしっこしてました。
個人的にはSWより、そっちの大記録の方がこれからの人生の記憶に残りそうなきがしました。


あっ、ちなみにSW自体はいいとかわるいとか、そういう次元じゃないような。
映画ラスト近くでこれで終了と思ったら、小学生のときSWの初日を朝4時に起きて、自転車で新宿の映画館に見に行った事が昨日の様に思い出されて、ちょと涙がでそうになりました。
当時小学生の自分、いま中年の自分。長きに渡って大きな影響を受けたものが今終わる、その間の色々あった自分の人生は如何に。あの時一緒に行った親友は今ナニをしてるのだろう・・・的な人生の総括モードに入ってしまって。
なんか終わったあとは、人生ももう余生?みたいな気分で。w

あとアナキンの苦悩と尿意の苦しみが意外とシンクロして、映画が一層アジワイ深くなったような気がするのは、多分気のせい。

この映画に関しちゃ、ネタばれもなにもないのですが、そういった映画周辺のどうでもいい話ばかりで映画自体はナニも語られてないですね。w
posted by umoon at 15:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

ヤキニク タベたら

食べ過ぎた。
辛くて、よる吐いちゃうかと思った。
下痢した。家に着く前に出ちゃうかと思った。

今世紀初の「食べすぎで苦しい〜!」だったかも。

今日まだお腹一杯。
食べてるときは美味しかったけど、その後がツラカッタ。w
そんでもご馳走様でございました。

今日カレーをつくりました。

今日の早朝4時、家に帰る途中肉塊(トリ:2kg)を買って
一眠りして作成。
もうカレーのちょとした味見でお腹一杯。
ちなみにトリはあと1kg残ってます。冷凍しました。
よみらんどの人よ。冷凍トリニクいるかね?w

今日は眠りの途中でバタバタしてて、一回起きて受け渡すものもあったりしたので
あまり眠れず。映画の途中で寝ちゃうかな。
posted by umoon at 18:12| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

バイオU101・・・・

ちょいとナンカしたら立ち上がった。

立ち上がったけど、そろそろOSのクリーンインストールをしとこう。
posted by umoon at 16:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バイオU101・・・・

あららら、立ち上がらないぞ。
「ようこそ」の画面の先にいかない。
ログインできないね。これじゃ。

一回OSから再インストールして、きれいさっぱり!をやるか。
posted by umoon at 16:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体重

またへった・・・・。(2kg)
2ヶ月で9kg
まぁ、今日の朝の体重は瞬間値だから実際は、すぐに元に戻りそう。
とくに今日はタダのヤキニクがあるそうなので。w
posted by umoon at 14:31| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

