2005年06月28日

冷蔵庫・・・・買うか、買うまいか

というか買わないと冷たいものが飲めない。
ダイエットには超絶効いてるのですが、この暑さでも暖かいお茶というのはどーなのだろうか。
中国的にはOKなハズだが、やはりココは日本だし。

それでもなお、あえて冷蔵庫ダイエットを続けるべきか?

う〜〜ん・・・。

http://www.smeg.it/international/collections.asp?CollName=CC
ここの冷蔵庫がすごくカッコイイ。
カッコイイが値段もカッコイイ(多分国産の10倍位)

同じようなカラーいい冷蔵庫が東芝からリリースされてた様だけど生産中止だって。
人気ないのか?白以外の家電。

仕方ないので”ショウジロウ”路線としては、無印で折り合いをつけるか・・・・。

というか、最初に言ったとおり、冷蔵庫かうのか? う〜ん・・・・>以下LOOOP
posted by umoon at 17:22| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

さいきんのヘンな楽しみ

NHKの新日曜美術館を見ながら、2chの実況スレを見る。
結構笑えて楽しい。

┏━┳━┳━┓
┃新┃日┃曜┃
┣━╋━╋━┫
┃美┃術┃館┃
┗━┻━┻━┛
posted by umoon at 21:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴリラズとiPOD

今日もゴリラズ(デモンデイズ)をiPODで聴きながら自転車でシゴトバに。

ふと思い出す、「そういえばコレiPODのCMに使われてたけど、日本盤はCCCDだったなぁ・・・・・なんで?」。
どの段階でCCCDにしようと決めたのでしょうか?(ちなみに海外盤は普通盤)

アーティストが最初は普通でOKで、iPODのCMもOKだったけど、その後心変わりをしてCCCDにしたのか?
アーティストも知らない間に勝手に日本のレコード会社(東芝でしたっけ?)がCCCDにしたのか?
個人的には後者なような気もします。
デーモンアルバーンは日本でiPODのCM曲がCCCDになってる皮肉を知っているのかな?

自由主義者が言論弾圧をする、もしくはファシストの言論の自由、みたいな状態。w
へんなの。

そんでもってコレ。
https://www.toshiba-emi.co.jp/intl/special/0505ipod.htm
これって相当”支離滅裂”じゃない?
へんなの電凸してみようかなぁ・・・・・。
posted by umoon at 12:05| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体重減少

シゴトバが移動になって、自転車で通ってます。
幸い天気がいい日が続くので、毎日自転車です。

シゴトバは最初かび臭くて、ゴキブリが出現して(いまは見ない。コンバット地雷の大量敷設が効いたのか?)、食欲が減退しています。
また冷蔵庫がないので、余分な食品がありません。
コンビには急な坂の途中か、ちょと離れた場所にあります。
だから安易にチョットそこまで・・・という感じにはいきません。

いま生活は早くて2時、大体4時から5時くらいに帰ってきて6時に寝て、10時くらいにおきて、すぐにシゴトバに。
そんんですぐお昼。
お昼は200カロリー以下の春雨カップヌードル。

そんで夜ゴハン。


こんな生活してたら1ヶ月で6kgも体重が減りました。w
ちょと急なので逆にビビってます。
最大値の時にジーンズ買っちゃって、今ウェストがブカブカでうれしいやら、悲しいやら。
posted by umoon at 02:06| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おはなしつくりで最近思ったアレコレ

お話つくりのお話を。
最近の話を交えて。

最近、というかここのところ殆どがオリジナルなものがおおいんです。
と、いうとエラク大層に聞こえますが、殆どがプロジェクト自体が進んでなかったり、消滅してたりするので、たいしたことはございません。w

この間蹴ったお仕事は、最初は「アニメーションだけでなくストーリー内容にも関与してください。」とのことでしたが、気が付くとナゼか自分が脚本を書いてました。ナゼ?w
それを先方で改稿したのですが、ソレがいかんかった。非常に。

自分の中のお約束で、ストーリーは全て簡潔にまとめる。(とくに小作品なら)
というお約束があって、その中でおきる出来事は、全てお話の主題に結びつくべきというのがあるのです。(無駄に長くなるし、テンポも悪くなるからね。)
それが全てひっくり返したような改稿で、なおかつそれがいかにヤバイものを作っちゃってるか
判ってないようなので、「コレはアカン!ヤバ過ぎる」ということで降りました。

TVドラマで「ああ、これはダメでしょ。コレやっちゃうの?」というモノをたまに見るのですが、ソレそのモノでした。
ああ、ああいうのはこうして出来上がるのか、と思いました。
これじゃ今はいいかもしれないけど、いずれ民放TVって見なくなるよなぁ・・・・。(昼ドラとかサスペンスなんとか・・・とか。)
それともソレでOKって層はいつもいるものなのかな・・・。(そんな気もする。)
でも少なくとも自分はこれじゃぁ〜見ないワケだわ。

全然違う話。

今生徒のストーリー素案を沢山みて、それにアドバイスしているのですが、
コレって生徒に対しての授業というより、自分が一番鍛えられてないですか?
短時間に40人位のプロットをザット見て、それのストーリー分析して、穴や構成ミス探して指摘して、ナゼそれは推奨できないのか?という説明をして理解させる。
ほぼ100人組手状態。
お金もらって一番勉強してそうな気がする。
生徒よすまん。このお礼はいずれまた別の形でお返しするよ。


また全然ちがう話。

今はじめて、自分以外が脚本を書いた物を映像にしてつくっています。
今まで自分が考えたものをそのまま作ってきました。
今回は基本プロットを考えて、それを元にプロの脚本やさんがストーリーを書いてきます。
今までにもそういった経験はあるのですが、形になった事はありませんでした。
(エポケのときに、ピエロの方がシリーズ構成と第一回の脚本を書いた事があるのですが、プロジェクト自体が中止になったので、そのまんま。結構気に入ってたのですけどねぇ・・。まぁ、どっちにしてもアニメーション制作自体も自分じゃなかったし。)

ウチは結構自分の作った世界観に神経質なので、相性が合わないと結構厳しい展開になったりするのです。
最初の「うたうた」の時は、あまりに相性が合わなかったので、ソレが永らくトラウマになってたのかもしれません。
今は基本的に、自分の考えは全部ひっくり返っても、それが一貫した筋として通っててキレイな形になってるなら全然OKの姿勢でやってるので、抵抗がないのかもしれません。
またその直前の蹴った仕事の脚本があまり酷かったので、今がいいように思うのかもしれません。
もしくは生徒の穴だらけの無謀プロットを大量に見たので、よく見えてるのかな?

というより、やっぱりきちんとしたプロの仕事は安心感があって非常にいいということにつきるのでしょう。
自分が考え以上に世界に広がりがでますし。(勿論、キチンとそれに筋が通っている。安易な発想だけで追加したような話がでてこないし。)

ただ、今、殆どなんでもOK!な姿勢でいってるのですが、コレっていいのかな?という不安も。
安易な妥協を知らず知らずにしてるだけではないのか?
作家性を放棄してるだけなのでは?(そんなんでなくなる作家性なんて元々たいしたことはないという話も大いにあります。)
理想があっても見ないようにしてるだけになってるのか?
などなど・・・・。

いや、だからといって急にワケ判らん我侭言い始めるのも違うと思うのでアレなのですが。
ちょと不安・・・・。

でもいいの、今回はプロの脚本やさんと一緒に仕事してスキルを上げるのがテーマの一つだから。
脚本やさんから、全然違うのが上がってくれば当然、再考をお願いするわけですし。
posted by umoon at 01:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

ファンの交換

今まで家(駅前)で仕事をしてたので、PCの騒音が全然気にならなった。
なんといっても家のベランダを開け放してると駅前はうるさいので。

今のシゴトバはJRの線路沿いなのですけど、電車が来ないときは非常に静かでファンの音が
すごくうるさい。常時ドライヤーをかけてる様な。

このあいだヨドバシのPCドックのにーさんが「CPUについてるリテールのファンなんでオマケですよ。絶対信用しちゃだめっすよ。」という言葉も気に掛かってたし、これから本格的に暑くなるし、ということでメインとサブのマシンのファンの交換+ケースの冷却ファン追加を。

冷却効果はどうかまだわかりませんが、静音は全然違いますね。
すごく静か。
他のうるさいPCのCPUファンは全部交換しようかな。
posted by umoon at 19:02| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みゅーじっくばとん



みにっぱさんに来たミュージックバトンも含め。
みにっぱさんは音楽をあまり聴かないので、代わりに。
けんじさん、と、くさかべさん、と、ひろこさん、から来た分。

★Total volume of music on my computer:
大体、90GB前後(PV含め。)

★Song playing right now:
今丁度掛かってるのは デラソウル:DE LA SOUL IS DEAD

★The last CD I bought:
最後に買ったのは
ゴリラズ:demon days
システムオブアダウン:メズマライズ
ナインインチネイル:wiyh_teeth

★Five songs I listen to a lot, or that mean a lot to me:
う〜ん、なんだろう。

セパルトゥラ:CHAOS AD
筋肉少女帯:シスターストロベリー
フラットバッカー:宣戦布告
パンテラ:俗悪 vulgar display of power
ヴァンヘイレン:戒厳令

とりあえず曲でなくアルバムで。日によって変動。
今日はハードコアに偏向。
ちなみにコレを書き終わった頃にはデラソウルが終わって、
judgemnt nightのサントラでHELMET/ HOUSE OF PAINのJUST ANOTHER VICTIMに。
iTUNEのジャンルでHIPHOPを選択してるのでこんな具合。
posted by umoon at 18:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日はとくに・・・。

なにも起きない日

小さな雑事や仕事を淡々とこなして。

これからモデリングの日々。
posted by umoon at 03:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

ネットが不調

もう全然FTPでアップロードできないんすよ。
ここのネットは最初からそう。

FTPに限らず、メールも送るのにいつも引っかかってる。
一回、タイムアウトになって、二度目に送るとすんなり送れる。

3DCGサーバーは、転送量が限りなく0Kbに近づいて、タイムアウトになる寸前に
いきなり転送量が復活して、あとはすんなり。以降のアップロードは問題なく。

ロリポップはタイムアウトで全然だめ。
だからPIXの新WEBサイトも新トレーラーもできてるのにアップできない。

ニフティーはどうなってるの?

ちなみにDLは全然問題なし。メールもFTPも。
posted by umoon at 01:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

きゃらでざいん。

PIXのトレーラー。
明日にはアップといいつつ、昨日は学校と納品で、エンコードできませんでした。
今日にはアップしたいなぁ。

えびるくん(evilくん)は珍しくキャラデザを自分が担当しました。
特に意識したわけじゃないのですが、気が付いてたらできてたので使いました。
目の感じは、今行ってる学校(キャラクターデザイン科)の生徒さんのキャラデザのラフ案にあった目のデザインに影響を受けました。
みにっぱさんのデザインと並んでも違和感がなく、かといって異世界(悪魔なので)の人なので多少の違和感も持たせつつ・・・をだしてみました。

ちなみにその生徒さんは非常に優秀ですので、誰かいりません?
絵が上手いっすよ。w
動きのある絵も描けるし。
もっともまだどんだけの引き出しがあるのかは見定めてないので、彼女の腕の広さをみてみたいなぁ、という気もします。

今PIXの03のリリース用にWEBの改修をみにっぱさんがやってるのですが、それにみにっぱさんが2Dで描いた”えびるくん”がでています。
これがまたイイ感じで、ちょと海外っぽいテイストになってて。
自分の所に引き寄せてる感じが上手いなぁ、とおもいました。
posted by umoon at 14:18| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

あひたにはアップされるとおもうけど・・・。

一足さきにPIXのトレーラー。
ボリューム03用です。

フレームレートの取り方と布の立体感に改善の余地アリ。
でも今回はとりあえずコレで。(間がないので。)
http://www.3dcg.ne.jp/~umoon/images/pix03_teaser.wmv
曲はわざとシロウト臭いドラムにしてみました。
ホワイトストライプスみたいにGとDだけ。

モチーフは勿論、ロバートジョンソンのクロスロード。

これもう少しちゃんとお話にしてみたいの。
posted by umoon at 03:30| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続・いろいろな近況

ビデオカードと思いきや、どうも微妙に違いそうな・・・。
途中いきなり落ちるとか、電源入れたときにモニターに信号がいかなかったり。
MAUDIOのIEEEのサウンドインターフェイスがよくないのか?
それともやっぱりマザーに異常があって、それでビデオカードが死ぬのか?
電源の容量がたりないのかな・・・?

でも普通に立ち上がって、普通に動いてるときは普通なんだよねぇ・・・。(あたりまえ)

なにがいけないのかな?


地震ありましたね。


PCパーツを買ったポイントでDVDを買う。
○Mrインクレイディブル
○ピンポン
○スウィングガールズ

ピンポンのアクマは新撰組!で「飛脚はまだですか?」の人だとはじめて気がついた。
モひとつ、主人公の卓球部の部長が下妻物語の八百屋役だと気がついた。
posted by umoon at 03:14| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

土曜の夜のTBSのランク王国のCG

このランク読みの枠外で踊ってるCGの動物。
これスゴク前から気になってなっています。

これ作ってる方、すごく上手くないっすか?
あまり動きのテイストが変わらない処をみると、同じ人がず〜っとやってるのかな?
ちなみに主人公(?)のCGとアニメーションはどうでもいいのですが、
このライン読み上げの枠外にいる動物がいつもいいんですよ。
特に動きが好きなんです。
私は相当影響うけてます。
なんかヘンな動きで、ちょっと笑える感じで、とてもカワイイ。(キャラデザインも。)

ナニ作ってつくってるんだろう。
作品とかつくってないのかな?
つくってたら見てみたいナァ。
posted by umoon at 02:51| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビデオカードでした。

結局いろいろあって(この間にほんとに色々な試行錯誤がある)、問題はビデオカードでした。

ビデオカードで電源が入らなくなるって症状は初めてでした。
気が付くとCPU(P4-3Ghzクラス)とマザーのセットが三つも手元に。あれ?
仕方ないので、リアリティーの入ってたマシンの中身を替えて、(特に問題はなかったのですが邪魔だったので)捨てる予定だったフルタワー筐体を復活させようかと・・・。

東京トホホクラブな感じ。

ただアリもの(死んだと思ってて、CPU嵌めたら生きてたマザーとか)ばかりなので、一部はRAMはPC2100(512×2)だったり、ビデオカードがGフォース3だったりで、ちょとバラバラな感じ。
まぁ、いいかレンダーマシンか、編集マシンだし。

あと前にも書いたかもしれないのですが再度。

町田のヨドバシのPC修理コーナー(PCDOK)の担当のオニーサン。
多分町田の近辺のPCショップの中でナンバーワン接客&サービス!
すごく親切で丁寧で知識もちゃんとあって。すごくイイ!。
素晴らしい!!!

多少高くても、これならヨドバシを使う価値がある。
ソフマップはちょっと残念な感じがある。(店員さんの態度が愛想なしな感じはいなめない。)

ただ、そんなヨドバシでも素晴らしいのはそのPCドックのオニーサンだけなんで、要注意。
DVコーナーの店員さんに”プログレッシブ”で撮影できるのはドレですか?と訊くと、ちょっと待ってくださいと待たされて(その間調べてる)、”コレです!!”自慢げに紹介されたのはHDDVカム。
それなら撮れるつーの。!w
というか、なんでプログレッシプで撮影するだけなのに
30万オーバーもするモノ買わなきゃならんのか。
というか買えたら買ってるって。>HD
posted by umoon at 02:07| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

いろいろ近況

知人の結婚パーティーの幹事&司会をした。
幹事はこの方8回目くらいなのですが、今回はバタバタしててあまり役に立たず。
でも司会は初体験。今までは超絶エンターテイナー向きの友人がいたのでやらなくてすんでなした。
(彼は一般人&サラリーマンなのですが、彼の立ち寄る店は彼のショウで盛り上がるので、どの店からもひっぱりだこで、彼はいつも、どの街のどの店でも飲み代がタダという位のエンターテイメント向き人材でした。伝説の人ですね。w)

幹事はバタバタしてて、あまり久々にお会いした人と話す事ができませんでした。
すいません。

おかげさまで無事(?)おわりました。
フツツカですいません。


PCがいきなり落ちて立ち上がらなくなりました。(涙)
一番新しいマシンなのに。
マザーか?電源か?CPUか?
もう時間ないので、どこが逝ったか検証する時間がないっす。
内部総とっかえになりそうな気が・・・。

posted by umoon at 11:21| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

しんやあにめ

攻殻は別格で高品質ですね。脚本もしっかりしてるし。(つかぽん乙!)

今つけたらやってた”はちくろ”も悪くないですね。

先日TVつけたらやってた”ああ、女神さま”は、カットごとに主人公の顔が変わる
ヤバイ感じのオーラを噴出していました。

人伝えにきいた”いちご100%”は更に全然違う意味でスゴイらしくて必見といわれました。
posted by umoon at 00:52| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰だか思い出した。

今、NHKの再放送で新海サンがでてるのですが、最初に会ったときから誰かに似てるとおもってました。
今それがわかりました。新海サンは吉田拓郎ににてるんだ。
takurou.jpg

shinkai_san.jpg

いや、自分だけで納得すればいいことなんで。
ほんとに似てる似てないはとりあえず置いといてください。

posted by umoon at 00:34| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月09日

りろあんどすてっち

タイトルとは関係ないのですが、ステッチ・刺繍調CG。
cloth_and_stetch.jpg

今、PIXのトレーラー作成を兼ねて実験中。
posted by umoon at 21:55| ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

おうじさま

1115309146734.jpg
これはほんとのおうじさま。
モナコ公国のグレースケリーの息子だって。
あら〜・・・って感じ。
posted by umoon at 23:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

