2005年05月02日

いす

普段つかってる椅子をね、仕事場に送っちゃってるわけですよ。
今、家にあるのはパルテアさんからいただいた、ふつうの事務椅子。(あまってたのを頂いた)
これが超絶腰(&おしり)が痛くなる。
「うたうたウ〜」の製作中にこれにズ〜と座ってて腰痛になった。

少なくとも毎日10時間以上座ってシゴトする人の使うシロモノではないような気がする。
(勿論ソレ以下なら普通にOKなのだと思うけど。)
WRCラリーに街乗りの軽四輪で出場するようなものかも。

仕事用にはソレ用の椅子を使おうね。>まだ使ってない方
posted by umoon at 12:43| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レンダリングのメモ

ベクターでレンダーするときにでるゴミのようなものは、カメラサイズをあげれば相当軽減される。(メモ)
ファイルサイズは比較してないけど、ベクターデータなので思ったりよりでかくなかった。
posted by umoon at 10:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

はにーふらっしゅ!(嘘)

レンダーデータをベクターで吐き出す(主にSWFなんですけど)ために、プラズマを借りました。
そんで、元々MAXが手に馴染んでないのに、MAXのインターフェイスを削るもんだから
どこにナニがあるのか判らなくて、こりゃタマラン、というわけでMAXでアニメつけて、プラズマにということを考えたけど、これまた諸所の事情で上手く行かず。
(多分、MAXが手足のように慣れてるのなら、こんなに難儀しないのだろうけど。)

そんじゃ、ってワケでお金をあとで払うから先にSWIFT3Dを下さい!!!
今すぐ!!! 速攻で!!! お願い!!!
と泣きついてSWIFT3DのLWレンダー版をモノ先で頂く。(お金はあと。)
マニュアルはなしなんで、とにかくパラメーターをテストして理解する。
慣れたLWなんで、面倒そうな部分も今までの創意工夫の数々で乗り切る。

それでも難関にぶちあたる。
なんで、全てのポリゴンのラインがレンダーされるのだ!!!
もう結構色々試しました。
BONEが入るとダメなのか? サブディビジョンオーダーの順番のせい?
このチェックボタンのせいか? いやこっちか?
と、すったもんだの格闘の末に原因がわかる。

原因「スムージングのチェックを入れる」(超初心者モード)

いや〜最近サブディビジョンだとスムージングしなくても
レンダーしてもポリゴン面なんで出ないのですっかり忘れてました。(恥)

あとは真っ黒になるのはルミノシティー100%でディフューズを切ってたら
fill 1 colorだといいのだけど、fill2color以上だと真っ黒になるとかね。

そもそもルミノシティーのパラメーターはこないのね。>SWIFT3D

あとサブディビジョンオーダーはラストだとレンダーすらされない。(アフターモーション
だといいみたいね。)

ライトの影響選択はくるけど、サーフェイスごとの影響はこないね。

とりあえず、色々あって、最後の難関は結構ゴミが乗ること。
このゴミが乗りにくいオブジェクト(モデリング)を試みる。


というかいつの間にかプラズマは発売終了なのね。
フラッシュレンダーのプラグインはないのかね?>MAX
当然ありそうだけどね。

posted by umoon at 22:37| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

