2005年05月31日

やることメモ

またちょとやることメモつくって、なにやるのか整理しないと。
○歯医者
○作業場の振込み
○パルテアへの振込み
○PIXトレーラー(進行中)
○PIXオーサリング
○PIX作品のセリフを各作家さんからもらって、翻訳の見積もりを取る。
○CG表現テスト(これはPIXトレーラーで一緒にやるか・・・。)
○十字屋クロスティーに布を買いに。
○学校に契約書送る
○金曜に判子を忘れずにもっていく。
○来週生徒さんにノルシュティンDVDとこの間のNHK特番を貸す

とりあえず今思いつくのはこれだけ。

思い出し追加
○修理にでしてたマッキーのミキサーの引き取り


posted by umoon at 13:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

覚悟をきめよう。

予算が通るならきっちりパイロットまできっちりやろう。
たまにはこういう困難も必要だ。
パイロット以降はパイロットができてから考えればいい。

二個やってるパイロットオシゴトの片一方の話です。
posted by umoon at 12:14| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

久々の逆境かも。w

うわ〜、久々の訳判らん仕事かも。
「うたうた」以来の謎な仕切り。
う〜ん・・・・。
posted by umoon at 15:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

G!侵入!!

臨戦態勢。

出没付近にコンバット型毒地雷を多数設置

即刻絶滅して欲しい。

というか夜でも電気消さないでください。(お願い)
posted by umoon at 18:17| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

たまにみてた、たけくまさんのweblog

なんか同じような職質・検問のことがかいてある。
読んでたら”座間署”とか。
あれ?ちかいのかな?

と思ったら、自分の家の前の写真が。
ビックリ!!
posted by umoon at 02:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

夜警

ここのところ、夜中(深夜の2時・3時とか)に検問をやっている。
自転車もとめられる。

おととい止められた。
世間話をしました。
もちろんヤマシイところはないので放免。

ピーガルくんカードもらいました。
神奈川県警はぴーぽくんじゃなくてピーガルくん。
このカードが10枚たまると何か特典とかつけてくれるといいなぁ。
100枚で体験拳銃射撃とか、20枚でパトカー緊急送迎とか。
5枚くらいだとピーガルくんストラップとか。(あんまりいらない。)
posted by umoon at 18:01| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

からすと電流

アンペア変更に来た東京電力の人とカラスについて話してて、「カラスは地面と接触しないから感電しないんですよねぇ。鳥とか。」っていう話を先日しました。

以下それに関してのかきこみ

-----------
カラスはなんで感電しないのか?

感電しないよ派 ─┬─ やる気と根性だよ派
            │    │
            │    ├─ 山にかわいい7つの子があるからよ派(王道派)
            │    │
            │    ├─ 感電してるけど平気なふりしてるよ派(中立派)
            │    │
            │    └─ 電気の周波に合わせて足を高速で動かしてるよ派
            │
            ├─ ゴムだからだよ派
            │    │
            │    ├─ カラスはゴムをはいてるよ派
            │    │
            │    ├─ カラスはゴムだよ派
            │    │
            │    └─ 電気はゴムだよ派
            │
            ├─ カラスは存在しないよ派
            │    │
            │    └─ みんな飛蚊症だよ派
            │
            ├─ カラスと電気じゃ格が違うよ派
            │    │
            │    ├─ 黒いからだよ派
            │    │
            │    └─ カラスも感電してられるほど暇じゃないんだよ派
            │
            ├─ 電気はカラスを勘当して絶縁したよ派
            │
            ├─ 電気会社の陰謀だよ派
            │    │
            │    ├─ カラスは電気代払ってないから電気止められてるよ派
            │    │
            │    ├─ そういう契約だからだよ派
            │    │
            │    ├─ もともと電線はカラスが止まるためにできたものだよ派
            │    │
            │    └─ 電線に電気が流れているというのは都市伝説だよ派
            │
            └─ 感電してるけど反対の足から電気が流れ出てるから大丈夫だよ派(過激派)

感電してるよ派 ─┬─ 楽しんでるよ派
             │    │
             │    └─ 接触面積が広いから大丈夫だよ派
             │
             ├─ 鳩が感電したのがカラスだよ派
             │
             ├─ 感電してるのは電気の方だよ派
             │
             ├─ 中の人は感電してるよ派
             │
             ├─ 電気と友達だよ派
             │    │
             │    ├─ 電気で胃の中の有害物質を分解してるよ派
             │    │
             │    ├─ カラスは電気で動いてるよ派
             │    │
             │    ├─ 電気はカラスの見た夢だよ派
             │    │
             │    ├─ カラスは電気を盗んでる宇宙生命だよ派
             │    │
             │    └─ 電気をおこしてるのがカラスだよ派
             │        │
             │        └─ 電線を流れてるのがカラスだよ派
             │
             └─ 感電してるけど気づいてないよ派
                  │
                  └─ カラスはすでに死んでるよ派
posted by umoon at 17:29| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フラッシュ

フラッシュの2D系アニメ作家さんとお会いした。
なんか盛り上がってますねぇ。
3Dの盛り上がり時期と似た雰囲気かも。

CATMANの青池さんが特に非常に面白い方でした。
なんだかお土産までいただいてしまって、このご恩はまたいつか適当な形で。

つーかね、やっぱりうち(ウサギ王)は浮浪の人かも。
3Dにもなりきれず、ゲーム出身なのにゲームにもどっぷりいかず、キャラクターもやれば、お話もつくって、ヨワヨワの2Dのアニメーションもやり・・・・。
そんでもって方々に顔だして、いろんな人の面白い話をきいて。

根無し草っぷりがいいのか、わるいのか?
posted by umoon at 16:48| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

I am Sam

音楽ばかりじゃあきるし、かといってここ(しごとば)は普通の民放しか入らないのでTVをつけるきがしない。(ほんとに今の民放はみるものがない)
ラジオをどうにかせねばとおもってはいるのですけど、仕方ないのでDVDをつけっぱにしてシゴトをします。

IamSamはみにっぱさんが借りてきたDVD。
ダメだね、なんか見入っちゃって泣きが入って。

というか自分も上手いッすよ。これ系に演技。
やってると制約なく開放されてるみたいで気分いいんですよね。
不謹慎といわれるので、あまりやりませんけど。
急に大声出したり、唄ったり、へんな動きをしたり、無駄に力が入ったり・・・・。
って、とくに真似とかしなくても自分の普段の動きジャン。w
やっぱ、元々素養があるのか。な〜んだ。w

大学の時、町田のぐるぐる(東急と現ルミネの前にあるぐるぐる回るオブジェ)の前で募金(?)を呼びかけてた障害者さんの団体をよく見かけました。
その際に「バラが咲いた」等数曲を唄ったりするのですが、それが今まで聞いた一番のパンクかもしれません。
すごいインパクト。U2のボノ以上に魂の叫び。
(いや、ほんと茶化しとかじゃなくマジで。)
真似して唄ってみたけど、近いとこまでは行くんだけど、どうもやっぱりたどりつけない。

ちなみに障害者さんsは、ああ見えても結構しつこいナンパなんぞもやってて、
たまに邪険にされてたりもしました。w
そういうのも人間らしくてワタシャ嫌いじゃないっす。

ちなみにIamSamには本職(?)の人も出演者でいるそうで。
全然演技の人と本職の人との境がわからないね。
すごいね。
にしてもショーンペンはダスティンホフマンに似てるね。(二度目)
知的障害者役もやってたしね。(レインマン)


これまたどうでもいい話。

この間、しごとばの整理のアレコレの一環として、キーボード(サンプラーやシンセ)スタンドを買いにでかけたんですよ。(町田タハラに。)
買ったあと店をでて、重い荷物をえっちらおっちら運んでいると、一つ先のブロックから大絶叫が聞こえてきました。
ナニゴト?かと思うと、二十歳前後のオニーチャン(知的障害系)が絶叫しつつ全速力で自転車で疾走してきます。
まぁ、確かにナニッ?!かと思うし、大絶叫&全速力で近づいて来る訳なのでそれなりに身構えたりもしますけど、そのオニーチャン通り過ぎたあと、自分の近くの主婦二人のセリフが印象にのこりました。
「あらヤダ〜、知的障害者」(めちゃめちゃ侮蔑系の語感含む)
キチガイ〜白痴(IMEは一発変換すらしないでやんの)〜精神薄弱〜知的障害ときた言い換えも、一発で無駄になるようなパワーのある発言でした。言ってる本人が(侮蔑の)認識がないだけに、聞いてる自分にはさらにショッキングな言葉でした。
いいかえて、言葉自体は広まっても、結局人の思う心は止められないのだから無駄なんだなぁ・・・と思いました。
「知的障害」の言葉の寿命はいつまででしょう。あと10年間もつかな?
この調子じゃよくて5年くらいかな?
「障害」の「害」がよくない、って話になりそうな。(次の言い換えの時の理由)
posted by umoon at 16:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日々のどーでもいいこと(メモ)

○土曜日に注文したガスコンロを受け取る
○みみかきを買う
○PIXトレーラーをつくる。(今週中に基本RIGと基本ポーズを)
○明日、DVDプレス屋さん01と会う。
○幾つかの先にサンプル用のPIXをエンコード&簡易オーサリングして送る。
○ニフティの支払いをVISAに切り替えるように電話する。
○PIXVOL02の元データとオーサリングデータの受け取り(土曜日)
○FTPの不調をしらべる。(調べたけどまだ解明せず)

○お話&キャラデザ、ワールドデザイン(30日7時)
○エポケの時の全12話をHDの中からサルベージして送る。
○PIXのオーサリングと準備と開始
○火曜にDVDプレス屋さん02と会う。
○ネット配信業者に火曜に会う
○月曜学校(全日)、金曜学校(半日)
○しごとばにラジオを用意する
○音楽機材の配線
○エレクターのブックエンドを買う
○DPSリアリティーの接続
○映像切り替え機をつかった結線(今は当座の繋ぎになっている。)
○HDレコーダとシンセ関係が埃をかぶらないように布を用意してかぶせる。
○犬OK用の蚊取り線香の用意
○動画コンテ(28日)
○結婚二次会の買い物(29日)
○パルテアに注文したものを支払ってとりにいく。(swift3D)


落ちてきたカラスの子は通りかかった女性に拾われていきました。(しごとばに来たら、偶然その場に居合わせた。)
元気になるといいね。関係ないのですが、その人には「カラス拾ってくれて、ありがとう、ありがとう。」と声をかけました。
文面だけみるとちょと気の触れた人みたいですね。>自分

いや、実際はもっと言葉も交わされてまともなやり取りだったのですけど。(そう思ってるのは自分だけでやっぱり気の触れた人状態だった可能性も・・・・。)
posted by umoon at 14:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

からす〜ナゼなくの〜・・・つーかコッチが泣きたい。

また、また、からすの子が落ちてきました。
(巣は鉄塔の上のほ〜に、あるのを発見しました。)
前回、前々回は鉄塔を囲うフェンスの中だったので手出しができませんでしたが、
今回はフェンスの外に。
ko03.jpg
結局前の二匹は死んでしまったのですが、今回は手が出せる状況でもあります。

そばに寄ると、また親ガラスは威嚇音で鳴きます。
oya.jpg
地面に座って温まってます。>子ガラス

怪我をしてるかどうかはまだ判りません。

飛んだのだが、上手く飛べずに不時着&途方にくれてるのか?
それとも怪我をしてるのか?(前二匹はどちらも怪我していました。)
う〜ん。

これを助けるべきか?
それともそんなのは単に自己満足のエゴだから、あえて我慢して放置なのか?
どちらを選択すべきなのか?

ちなみに落ちてからの生存日数は3日〜4日。

とりあえず、もう少し推移を見てみましょう。
つーか毎度、心配したり悩んだりでシゴトがおろそかになったり、死んだあとガッカリして気落ちするこっちの方が泣きたいよ。



関係ない話ですが、昨日あんだけやることメモしたのに、
「見積もりの提出」ってのが抜けてました。(結構おおきな”やること”だったのに。)
まだなんか抜けてそう・・・。
posted by umoon at 10:34| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

やることメモ

○土曜日に注文したガスコンロを受け取る
○FTPの不調をしらべる。
○お話&キャラデザ、ワールドデザイン(30日7時)
○エポケの時の全12話をHDの中からサルベージして送る。
○PIXトレーラーをつくる。(今週中に基本RIGと基本ポーズを)
○PIXのオーサリングと準備と開始
○明日、DVDプレス屋さん01と会う。
○火曜にDVDプレス屋さん02と会う。
○ネット配信業者に火曜に会う
○月曜学校(全日)、金曜学校(半日)
○しごとばにラジオを用意する
○幾つかの先にサンプル用のPIXをエンコード&簡易オーサリングして送る。
○音楽機材の配線
○エレクターのブックエンドを買う
○DPSリアリティーの接続
○映像切り替え機をつかった結線(今は当座の繋ぎになっている。)
○HDレコーダとシンセ関係が埃をかぶらないように布を用意してかぶせる。
○ニフティの支払いをVISAに切り替えるように電話する。
○犬OK用の蚊取り線香の用意
○動画コンテ(28日)
○結婚二次会の買い物(29日)
○パルテアに注文したものを支払ってとりにいく。(swift3D)
○PIXVOL02の元データとオーサリングデータの受け取り(土曜日)
○みみかきを買う

終わったもの
○MーAIDIOの接続
○外部HDDの接続
○PCやHDDの接続
○ネットの接続(実家&作業場)
○おうちの支払いのお金を銀行に入れる。
○うめぼしを家からもってくる。
○自転車を買う
○アンペア数を増やす(ように東京電力に電話する。)
○マイクを買ってくる。
○動画コンテ用の仮音声録音
○お話のプロット作成
○請求書01
○請求書02(これはあとで直接渡すので無くさないようにしないと。)
○メテオールさんのデータの移動
○途中でシゴトの方向性が変わってLOSTしたお仕事
○ゲームの実機用キャラのアニメーション

動画コンテは実作業をみにっぱさんが作ってくれるので(監修だけでOK)
とても楽。
請求書もみにっぱさんは書いてくれたので助かりもの。

リアリティーのHDはSCSIじゃなきゃだめなんすかねぇ。
もうそろそろSATAレイドでもいけないっすかねぇ。
SCSIのインターフェイスってのが絶滅しかけててとても不便に。
posted by umoon at 22:22| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

世にも不幸な物語

最初と最後がいいという話はきいてたけど、ほんとにそうだった。
やられた。
最初は超”チェコ”。(ちょうちぇこ、ってなにかよく判りませんけど。見た人だけわかってください。)
もしくは超”東欧アニメ”
なんだアメリカ人でもやればできるんじゃん。(不遜ですいません。)
終わりもすごくステキな切り絵アニメ調。
基本的にGOTH(ゴス)テイスト。
今アメリカってゴスが流行ってるの?(音楽も合わせて)

これまたゴスで狂人といえばお得意技”ジムキャリー”

これはDVDでもう一回みたいですね。

http://www.fushiawase.jp/
posted by umoon at 16:52| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

のるしゅていん翁 (にたいしての神をも恐れぬ意見)

NHKの特集みました。
ノルシュテインは、もうすごく好きなのですが、そのことと言説を全て認めるのはまた別。

相変わらずチビシイ説教があったのですが、あそこに出てた若きクリエーター様には
是非とも「ふざけんじゃね〜ジジイ! てめえの物差しで全てを計るんじゃねぇ!! 確かにそういうコトもあるかも知れないけど、それが全てじゃない!」と反発して欲しいかも。

「世界狭い」って言われたって、老人と二十歳そこそこの若造じゃ世界狭いのトーゼンじゃん。
というか住んでる世界が違いすぎるですよ。
わたしゃ、常々ノルシュテインの作品は神!とおもっているけど、作品の制作思想とか姿勢はあまり賛同できない。
勿論間違ってるとかいうつもりはないけど、あのやり方はノルシュテインだから出来ることで
ノルシュテインが完成させたシステムでしかないと思う。
まぁ、ああいう厳しいコトをいう役でもあるのだろうけど。

つーか、「外套」はホント完成するの?
そろそろお金の心配より、寿命の心配の方が・・・・・。

多分、多くの人は「ノルシュテインのいうことが尤もでございます。」
という感じになると思うので、あえて強く反発してみました。根がパンクなもので。
posted by umoon at 16:44| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄塔

仕事場の隣に東京電力の鉄塔がたっている。
そこに今年生まれたばかりのカラスが落ちるんですよ。
どうも飛び立つのに失敗したのか、ぶつかったのか。
骨折してるみたい。

鉄塔は金網に囲われているので中に入れない。

最初に見つけたカラスは3日で死にました。(涙)

また一匹おちてて、昨日助けようとしたら、どうも親カラスが見守ってるみたいで
その親が警戒音で鳴きだしました。
付近にいるカラスが瞬く間にあつまってちょっとしたヒッチコック状態に。(30匹くらいいたかも。)
仕方なく諦め。
みにっぱさんは自然の摂理だから諦めろと。

でも助けたいんだよねぇ・・・。

そんでさっき見たら、もう一匹の方が見当たらなかった。
うまく飛べたのか?  なんとか脱出できたのかな?

ちなみに仕事場の周りは結構自然が残ってて、鴨も泳いでるし、ほととぎすの鳴き声もする。

-------------

この仕事場のまわりは結構なにもなくて鉄塔だけある。
さっき雷がなって雹が落ちてきたけど、鉄塔に雷が落ちるのじゃないかとヒヤヒヤ。
ほんとすぐ隣にたっているので、結構怖い。
posted by umoon at 16:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

栗山千明(多分)

電車でみかけた。
入れ違いで乗ってきた。
GOGO夕張らぶ
2003-10-16.jpg
posted by umoon at 14:34| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

おしごとばとネット

ようやっとネットが開通してお仕事場での作業が本格化しました。
(技術的な面でなく相当難儀しました。NTTに何度電話で掛け合ったことか・・・)

と思ったら、作業中のお仕事が2Dになり、作業中止に。
まぁ、最初からなんでコレなら2Dでやらないんだろう・・・?という疑問ばかりの
お仕事だったので、よかったといえばよかったのですけど。
(大本の先方様には開始からそう進言したのですけど、なかなか理解が得られなかった。)

というわけでPIXの作業に。

あと、お話をつくるお仕事がたくさんあって、あんまりCGをつくってないかも・・・。
PIXのトレーラーでCGつくるぞ〜!

仕事場のこまごまとしたことを。(配線したり)

仕事場に通うのに自転車を買いました。無印で。

歯の治療も途中なので、また再開しないと。

いろいろやることはあるのです。
posted by umoon at 16:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

昨日のやることメモにプラス

○ADOBEアンコールの習得&動作テスト
○中国ネタのお話をまとめあげる。(モトになるイメージはもうできてるので。)
○返事はきてないけど、できるコトまでモデリングを進める。
posted by umoon at 12:21| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとだけ猶予

提出したモノの帰りがないので、ちょっとだけ猶予。
というか早く返して欲しいナァ。>チェック
あんまり遅いと破綻しそうで怖い。

そんなわけで進まないので、仕事場の整理にでかけました。
PC動かして、とりあえずの配線して、起動して動作確認。

裏の配線がバラバラするのをなんとかしたいなぁ。

音はどうやってまとめよう。
ミキサーがガリってきたけど、これは直るのかな・・・。
もう新規取替え時期かな?
絵(映像)もどうやって配線分配すればいいんだ?

スピーカーももっとマシなのを買わなきゃ。
コード類はもっと短くてもいいかも。

今日とりあえず最初に動作チェックに流したのは
”フルメタルジャケット”のDVD
イイネ。ハートマン軍曹万歳!!

明日は配線をまとめるグッズとかスピーカーとかコードとか買い物。
posted by umoon at 00:37| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

きょう

とりあえず、今日出す予定のデータは両方ともなんとか出せた。(出せたけどOKかどうかは、また別の話。)
今日中になんとかなればと思ってたけど、意外と早い時間に提出できた。
(昨日、泣く泣く演劇を諦めてチケットを無駄にして仕事した甲斐があるね。涙)


多分出したデータの返りがあるまでだけど、なんか時間ができちゃった。
とりあえずお風呂に入ってみた(×2回)。
スッキリ。

あまった時間で親のPCのメンテをやろうかな。

みにっぱさんもいない。
浮気券のつかいどきなのか?w
といっても相手がいる訳でなし。

でも結局、みにっぱさんに隠れておいしいもの食べて寝てDVD見ておわりだね。
そんでリテイクでまたドンヨリ気分になるっすよ。

それもまたヨシ。(よくないけど)
posted by umoon at 12:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

