2005年04月29日

あれ?いつのまにこんなに忙しいんだ? という取り留めのない話。

discharge.jpg
今日のテーマ。>ディスチャージ(笑)
最初の頃はすっっっっっつごくへたくそ。そこらの中学生以下の腕前。
でもそれでもバンドをやらなきゃならなないほどの衝動だったんでしょうね。
(音を出さなきゃ死ぬくらいの。)

最近の作品をitunesのサンプルで聞いたけど、なんかSLAYERっぽくなってた。w
これも洗練というのだろうか・・・・?
洗練されたらスレイヤー・・・・。
洗練されてもスレイヤー。
というか、そもそも、そんなこと言ったらスレイヤーなままのスレイヤーの立場は?w

いや、でもそれはそれで(とても)スキなんですけどね。スレイヤーもディスチャージも。

というか、今自分が切羽詰ってます。結構窮地。シゴト的に。
締め切りはまだなんですけど、作業がかぶってしまって納期が同じ日に。
受けなきゃいいのですが、やはり貧乏性だとオファーがあれば大抵受けてしまう。

あれ?GWはDVDでもみてユックリ色々な作業する予定だったハズが・・・あれ?w
まぁ、これもヨシ。

というかね、もう集中力がなくてなくて、5万円で集中力が2日続くのなら払うっすよ。
って、世間一般ではそれは”覚醒剤”という物体として既に存在してるのか。
法に触れるけど。


ゆっくりするのは来月ということで。
posted by umoon at 18:08| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

・・・・・。

奥山さんの死の当日の話
ほんとに最後まで働いたんだなぁ・・・。
秋山君に続いて二人目だね。>文字通り死ぬまで働く。

ただ奥山さんの方がポジティブに最後を迎えられたのかも。

自分が死ぬときは通夜と葬儀で選曲を変えたいね。
できればその筋のDJにお願いしたい。
ダメならitunesのプレイリストをそのまま流してください。
通夜はHEAVY&LOUD/HARDCOARPUNKで重々しく。
葬儀はNEWWAVE/DUB/FUNKで晴れやかに。
そんで、そのまま精進落としのパーティーに流れ込んでHIPHOPとハウスで打ちあがってください。w

でっかいスクリーンに追悼の映像をながしてください。(できれば作ってね。w)
posted by umoon at 23:41| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

やっぱりマスコミって・・・・。

どうも信用できない。
今日の一大ニュースといえば電車脱線なのですが、
JR西日本の幹部を追い回す報道陣。
さも自分が正義という顔をして、いまそんなこと言ったって・・的な無茶を感情的にぶつけてくる。
JRの職員(多分自分と同い年かもう少し若いかな?)が必死になって涙流しながら、
あとで説明するから今は仕事させてくれ!と訴えてる様が印象的だった。
勿論JR西日本の責任はあろうかと思うけど、なにもしてない報道陣が
感情的にでかい態度をするのが非常に許せない。

神戸の震災の時も、新潟の震災のときも・・・・・。
posted by umoon at 22:43| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うひゃ〜すごいよ、すごい。gooの地図


いままでyahooの地図をつかってたけど、これの比じゃないね。
Gooの地図凄すぎ。家一軒一軒まで表示される。
ウチの実家も表示されたし、うちの今住んでるマンションはマンションの形まで正確に
表示してる。
家の近所のヘンテコな個人商店まで表示してるし。

おまけに画面切り替え方式じゃなくて、シームレスにマップ上を移動できる。
(スゲー)

あとこれで望むものっていったら、出発地点と目的地を指定して経路をマップ上表示することだけ位?

みんなも自宅や実家、事務所、通ってる学校なんかを表示してみよう。w
posted by umoon at 10:36| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

ヴァニシングポイント

VP.jpg
これは一昨昨日亡くなった奥山さんの九段下effect時代の回想録。
小説と銘打ってるけど、ほぼ実話。
ジブンと同業種ならリアルタイムで見てた事だと思うので、相当リアルに感じることができるハズの話。
ちなみにこの舞台になってるあの会社の人々はこの本にどんな印象をもつだろう・・・。


また違う話。
あの時渦中にいたとき「ああ、これってCGバブルだよね・・・」と思ったけど、
振り返えって見ても、やっぱりまごうことなく「バブル」だったんだな・・・と。

ちなみにジブンは80年代後期の巨大バブルとは全く関係なく生きていたけど、
そのあとのCGバブル、ITバブルの恩恵はあったハズ。
これから恩恵があるのは中国バブルなのか?(マダよくわからないけどね。)

こうして人は時代時代を体験して生きていくわけだね。

なんだかワケも無く悲しい気分になってきたヨ。
posted by umoon at 23:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

でんしゃで

打ち合わせにいく途中の小田急で超絶爆乳をみた。
(ジャケットの前ジッパーが閉じないくらい。アニメ並の造形。)
「色気」というより「びっくり奇人変人」の領域に半分位入ってました。
洋服の選択肢が少なそうとか、肩がすごく凝りそうとか、人としての評価より先に「爆乳」
としか覚えてもらえないのでは?とか、ツマランことを考えてしまった。

ああ、ほんとにツマラン話題ですいません。
posted by umoon at 14:04| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白組

・・・にお邪魔しました。
クレヨンハウスのお店のすぐ裏で、クレヨンハウスの事務局の対面なんすね。

いいもの沢山見せていただきました。
イイネ、白組。
芸風広いし、オリジナルな絵つくりや質感に対しての姿勢がイイっ!

実際は現実的で大変なお仕事をこなした上でのアレなんでしょうけど、ユメがあるね。
腕利きも多そう。
キチンとした進行さん(プロデューサーや仕切り役という意味も含めの進行さん)もいるし。

という感想でおうちに帰ってくるのでした。

あっ、ちょと前にビルドアップさまで拝見させて頂いた”スペクター”もビルドアップぽくて
よかったです。
会社なのに作家性の強いところって、見てて面白くていいですよね。
posted by umoon at 11:14| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

RIP奥山!炎のライター魂!(live with the wards, die with the wards)

旧知の編集さん(元MdN編集部)の奥山さんがなくなりました
最後まで日記(weblog)をつづり、初の小説を先週リリースして亡くなりました。
まさにライター魂全開でした。
校了間際の焦燥感のスピードで駆け抜けた数年間、その密度たるや並大抵じゃない。

安野モヨコの「働きマン」(これも編集業界を舞台にしてる)の第一話「あたしは仕事したな〜って思って死にたい。」というセリフで締めるのですが、まさにソレ。
文字通り「GJ!!!!」「お疲れさまでした!!!」
ロックな散り様。ちくしょ〜カッコイイじゃないか。(涙)

adrifttitle.gif


posted by umoon at 10:04| ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

DVDやさん

アニメフェアが去年と違ったのはDVDが沢山売れたことと、
DVDプレス屋さんの営業が沢山あったとこ。
今日はDVD屋さん二つと衛星TV関連(というか映画会社系列の出版や衛星もやってるトコ)と打ち合わせ。

最初のプレス屋さんはプレスマシン製造メーカー系列で、マシンだけでなく自前でも
プレス行う会社さん。初老(?)の男性の営業さん。
ココは正直チョト求めてるものとは違ったかも。技術とか品質は高そうだけど、エンターテイメントに対しての資質がないっす。
あと本人気づいてないけど、言動がチョト失礼でした。w
人によっては大激怒してもおかしくない様なことをサラッっとのたまいます。w

次の営業様は二人コンビ。
ここはプレスだけでなく、プレスにまつわる色々なもの(ケースの種類や納期や方法)だけでなく、プレスしたもののアウトプットまで提案してくれて非常にウレシイ。
ああ、営業さんはこうじゃなきゃとチョト思った。
営業さんもパッとその場で色々アイディアだして企画していくと話がはずむし、
好印象になりますよね。

そのあと、二件の打ち合わせ。(一件は打ち合わせというより、毎度おせわになってる方と
ちょと久々に・・・って感じでした。)

つーか、今日の日記のオチはなし。まぁいつもないけどね。
posted by umoon at 00:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あどべ&まぐろめでぃあ

合体!!!

ほぼ2Dツールに関しては独占じゃないっすか?
独占禁止法的超絶勝ち組?
アドビにあらずば人にあらず?

でも実際そうだもんね。
VIVAアドビ!!!!

というか、このうちにある死に絶えた「livemotion」・・・。
これフラッシュクロスアップ出来るようになったりしないかな・・・。
(いや、既にフラッシュはフラッシュで1ライセンスはあるのですけど。)
posted by umoon at 00:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

メッセンジャー7 の音楽表示

MSメッセンジャー7の新機能で今聞いてる音楽表示が表示されるようになったんですけど
あんま使ってるの見たことない。
誰か使ってるかな?とおもってみてみればタンジさんが”あぶらだこ”
自分が”PHEW”とか”ZELDA”とか・・・・・・。

いったいいつの時代か。w
DOLL買っってUKエジソン行っちゃうぞ。(謎)
posted by umoon at 14:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

じしん

細かい地震は14Fにいるとよく判る。
相当細かい揺れも増幅されるのか仕事をしてると感じることがある。

今もバイブレーションの様に細かく揺れてから、ちょいユックリの並がきた。
さて震源地はどこかな?

一番遠い地震で鳥取の地震を感じたことがあります。
posted by umoon at 20:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

400ポリゴン on 3DSMAX5

おお!軽い軽い。
流石に400ポリゴンだと軽い。
ここのところリアルタイム続き。
anger0000.gif
ぐぃぃぃぃ!テヤっ!、ドンドン(モーションに擬音をつけてみました。)

一つ前のオシゴトはLWで延々つくってました。>リアルタイムCG
LWのあとはMAX。(また別のお仕事)
仕様にあわせて急遽5をインストール。既にアプリは新仕事場に運んじゃってたから
仕事場から発掘して持ち帰ってきました。

毎度重い重い言ってるのですが、これは軽い軽い。w
あとやはりアニメーションはLWのレイアウトの様に一画面を切り替えで
使うのが吉だそうで。

LWはIKのアップベクターのTIPが仕様で使えないので、結構フリップに悩まされたです。
あっ、あとコレ、生まれて初めてつくあったアニメgifね。
gifだと30fで再生してくれないのかな。適当にコマ抜いたからヘンかも。
posted by umoon at 00:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

らいおっと いん ちゃいな

なんだか、キナくさいですね。>中国
大学の同期(SONY)が中国の工場に今出張中らしいのですが、護衛がついて宿泊先で缶詰らしいです。

でもアレですよね。多分コレってほんと一部だとおもうんだよなぁ・・・。
確かに1万人のデモっていうとビビりますけど、日本のとの人口比からいえば、たいしたこと無いのかな?(どうなのかな?)
ほとんどの人は「どーでもイイヤ」って感じだと思うのです。
いまこの状況でも中国の会社からフレンドリーなオファーのメールくるし。
あそこで石投げてる人も「小日本シネ!」っていうより「なんだか判らんけど楽しそう!石なげちゃえ」って感じだったし。オオサカのかに道楽のアシをむしったバカとあまり変わらない雰囲気のような・・・。
あそこで真っ当に憤慨してるのは、日本で言うところの「プロ市民」的な、ソレで食べている人だけのような気がするのです。

とにかく中国って娯楽(エンターテイメント)ってものに関してはホントに遅れてて、純粋に楽しめるってことに慣れてないし、そもそもそういうものがないんすよね。
だからこそのアレの様な気がするのです。

まぁ結局毎度いうとおり、どこの国にもオカシな人はいるし、ウマの合わない人はいる訳で、
国がどうこうというより個々の人の問題のような気がするのです。

ちなみに日本への侮蔑言葉の「小日本」って日本人の自分からするとあまり侮蔑の印象がないのですが・・・。
実際日本って国土面積的には小さいし、小さいということが悪いという印象はあまり日本人にはないような気がするのです。
というより却って「カワイイ」とか「精密・緻密」とかいいイメージのような。
小さな日本が一生懸命頑張ってる感じがして好きです。
逆に「大中国」ってなんか間延びした感じが。ただでさえだだっ広い感じが更に広がって。
語感も「ダイチュウゴク」・・・・なんが語呂が悪い。w
「ショウニッポン」もいいけど「コニッポン」だと更にカワイイ。略称「コニポン」みたいで。(謎)
あっ、今チョット「コニポン」っていう名前でなんかお話がつくれるかも・・・と思っちゃいました。
「小日本」・・・・・ちょっとイイ感じ。
posted by umoon at 20:52| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

おや地震だ

ちょと大きめ?
高層だとよく判るね。>地震
posted by umoon at 07:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

ひっこし。

昨日から今日に掛けて引越し中。
仕事場のみの引越しなので、主に機材と本。
でも結構、量がありました。
ネットが通じてないので、しばらくはまだ自宅でお仕事。
いま自宅のマシンを再接続したところ。
家はまだグチャグチャ・・・。
でも明日に出すデータがあるので、とりあえずソレを先に。
整頓は明日以降。
posted by umoon at 12:25| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

いまこれが無性に食べたい!!!

マックチャオ
もう一回食べたい。
松屋の牛焼肉定食と同じ位すきだったのに。今はもうない。
多分もう一生出てこないのか?
(ググっても画像すら出てこない。)
人生が青春の時代に巻き戻せないのと一緒か?(大げさ)

食べたい!!!!!
posted by umoon at 20:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょとコレっぽいね。

これまた政治的な話はヌキにして
この間の北朝鮮でのサッカー暴動(?)は
kita.jpg
あからさまに、これっぽいですよね。
DOD.jpg
DAWN OF DEAD(クリックで拡大)
意識してこのアングルで撮影したのかな?

漫画や映画の世界がたま〜に現実になるんですね。
『ホテル・ルワンダ』は現実版『ドーン・オブ・ザ・デッド』だ
町山さんはDAWNOFDEADと評してますが、私は「デビルマン」(悪評がおもいだされますね。)
のいつも仲良くしてた隣人が暴徒となって殺戮を犯すシーンが想像されてしまいます。
ほんと怖いですよねぇ・・・。
どうせ漫画や映画が現実になるのならハッピーなものがそうなればいいのにね。
posted by umoon at 08:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

