2005年02月28日

でびるまん・・・・・・・業が深い映画・・・・なのか?

那須博之氏死去 映画監督 おくやみ

どうなんでしょ、コレ。
やはり悪評が祟ったのか?
死因もないですね。このニュースは。

ちなみに、なす監督の履歴
---------------------
1985.12.14 ビーパップ・ハイスクール  セントラルアーツ
1986.08.09 ビーパップ・ハイスクール 高校与太郎哀歌  東映東京
1986.12.13 紳士同盟  東映=サンダンスー・カンパニー
1987.03.21 ビーパップ・ハイスクール 高校与太郎行進曲  東映東京
1987.07.04 新宿純愛物語  東映=セントラル・アーツ=東映クラッシク...
1987.12.12 ビーパップ・ハイスクール 高校与太郎狂騒曲  東映東京
1988.08.06 ビーパップ・ハイスクール 高校与太郎音頭  東映=セントラル・アーツ
1988.12.17 ビーパップ・ハイスクール 高校与太郎完結篇  東映=セントラル・アーツ
1989.08.12 右曲りのダンディー  東映=セントラル・アーツ
1991.08.31 代打教師 秋葉、真剣です!  東映=日本テレビ=セントラルアーツ
1996.02.24 ろくでなしBLUES  ポニーキャニオン=テレビ東京=パル企画
1996.03.01 リップステック 堕ちていく女 (V)  ビデオチャンプ
1996.04.13 地獄堂霊界通信  東映=東映ビデオ
1998.08.28 あばれブン屋 (V)  日活
1999.01.08 新・湘南爆走族 荒くれKNIGHT3 (V)  東映ビデオ
1999.02.12 新・湘南爆走族 荒くれKNIGHT4 (V)  東映ビデオ
1999.09.10 実録外伝 武闘派黒社会 GOKUTO STREET  大映
2000.05.20 ピンチランナー  アップフロントエージェンジー=東映=テレ...
2004.10.09 デビルマン  「デビルマン」製作委員会
---------------------

一説によると御殿が建つほど儲かってたとかいう話もありますけど
これで建つ様な御殿はあまり欲しくないかも・・・。
(いや、実際大金をみればどうなんでしょ?)
十字路でタマシイ売った結果なのか・・・。
タマシイ売ってお金を得たのか?名声は得られなかったのか?
う〜ん・・・・・。

2chのかきこみの
ま、でも彼は伝説になるね。
・東大卒
・作る映画全部糞
・でも何故か結構予算や企画が回ってくる
・遺作が日本映画に対するテロ
・悪魔の呪いで死去
この人が撮ったどんな映画よりも本人の生き様のほうが面白いという事実

これにつきるのかなぁ・・・・・やっぱり。

でもどうなんでしょ。こうして外野からはなんとでもいえるけど
やっぱり作る立場と、ちょと離れてソレを見てる立場って違うからナァ。
自分が出来る出来ないに関わらず、人の作ってるものを離れてみてる分には「ええっ!それそうしちゃうの?」とか「マジ、それでいくんだ・・・。」とか、「ああぁ・・一旦ちょと落ち着いて体制立て直して、仕切りなおせば・・・・」とか思うけど渦中の人はモーメントついちゃってワケ判らんだろうし・・・。
特に後追いではなんとでも言えるしねぇ・・。

監督の業績と死を無駄にしない為には、製作過程の再検証をしっかりすることが一番の手向けになるような気がしました。
個人的にはドキュメンタリーをつくるべきでは?(ろすといんらまんちゃ、でしたっけ?の様に。)

ということでご冥福を。RIP!
posted by umoon at 11:52| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

ゼルダの新作!?・・・・・・と思いきや・・・・あれれ?。

991-wiki2.jpg 991-wiki3.jpg
新作か?と思いきや違うんだって。(苦笑)
勿論天下の任天堂がコレを許すわけもなく。
最初にニュースの内容を文字だけで読んで、「任天堂」もちょとキャラデザが似たくらいで
大人気ないナァ・・・とおもって画像を開けばコレ。w
コレは流石にアカンでしょ。やっぱり。
ちなみにコレは同人ゲームじゃなくて、製品として開発中だそうです。
posted by umoon at 18:18| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月17日

MAX MAX・・・・重い

なんかMAX使うと毎度同じ事かいてるような・・・・。

これが改善されるまでは、MAXに本格的に乗り換えることにはならないんだろうなぁ・・・。
重くなった、重くなった、といわれるLWでさえこんなにおもくないっしょ。
というかMAX5はシェーディングでアニメーションチェックができてたような気がするけど・・・。
うちATIのX800PROなんだけどなぁ・・・。

MODOのアニメーションの軽快さ(って実際に操作したことはないんだけど)は
LWよりも更に軽く動いてたから、やっぱり本命はMODO待ちだわ・・・。
posted by umoon at 03:09| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

さいきんのマンガいくつか

五十嵐大介 「魔女2」
1巻の最後にでてきた司祭がでてくるのね。これ文化庁メディア芸術祭の賞とってるのね。
すばらしいです。言うことなし。
諸星大二郎と星野宣之をたして、宮崎駿をちょとフリカケた感じ。(でも総体的にはこの人
独自の絵)
魔女をテーマにするあたりが星野宣之の「妖女伝説」みたいで、もうツボに嵌りまくり。
この人は大きな作品も小さな作品もこなせる力がありそう。すばらしい。


桜玉吉
これは前のとおりなんで。


「極道一直線」
多分、好き嫌いが分かれそうなマンガ。 「げげんちょ。」
あまり他人にお勧めしません。w


西原恵理子 「上京ものがたり」
反則っす。w
地方から来るクリエーターさん志望の女の子は全員必読の書かも。
いまウサギ王除隊してるDめさんがいたら真っ先に貸したい。w
せ☆のさんにもオススメっす。


福島聡 「機動旅団八福神」
ちょと期待はずれ。
平和憲法で戦わずして中国に占領された日本の軍隊(米軍と交戦中)の話。
ちょっと一巻じゃまだストーリーが始まってなくてよくわかりませんでした。
これもジャケ買い。


岩岡ヒサエ 「しろいくも」
超絶封印中。 これも禁じ手でしょう。 ずるい。
泣き易いからこれは封印。 いまこれ書いてる時点で思い出し泣きモード。
(一回しか読んでないのに。w)
あまりに泣きに徹している表題作を先に読んじゃたので、他が読めてません。
(それも電車の中で読んだんだよね。)
絵柄的にはすごく好き。 これはジャケ買い。
posted by umoon at 00:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

御緩 慢玉日記

mantama.jpg新シリーズなのかな。

これが今まで一番ヤバイね。
コワイコワイ。
絶買!絶読!
posted by umoon at 16:41| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | おかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

ちょっとキャメロンディアス似?

ukuraina.jpgウクライナの女性首相

ルックスもそうなのですが、この衣装がすごくオシャレでかわいいですね。

公式サイトはこちら
写真集もアリ。w
posted by umoon at 18:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

小さくぼしゅう

ウサギ王、お手伝いさん募集ちゅう・・・・かも。
まだ微妙なんだけど。

推奨スペック
○大きくない人
○犬が大丈夫な人

と思ったらフランス人の方が応募してきた。
お昼ごはん食べようかなと思ったら、なぜか爆安だから
子豚の丸焼きを買えと言われた様なものか?(全然違うか)
なんかウサギ王にとって無駄に豪華なような・・・。
posted by umoon at 00:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

それに比べて・・・。

Hさんの仕事の手伝いはそろそろ終わりなんですが、もう絶好調。
すごく素晴らしく親切できっちり構築されたRIGと相まって、演技はバッチり。
もうマヤもびっくりデスよ。(自画自賛もどうかとおもうが・・・。)

インサートシーンを丸ごと頂戴したので、そこは丸々自分のやりたい演出し放題。
楽しい。
この仕事でもう一回追加金もらえれば、あと2ヶ月やってもいいなぁ・・・・。
というかホントはやりたい。w

唯一の問題点は発注のHさんの稼働時間が短いので質問とかのタイミングが合わないこと。w
あっ、あと自分でダラダラやってて言うのも変だけど、もうちょっと締め切りがハッキリあった方がはかどるとおもうぞよ。
でもこれは内容的にも楽しくていい仕事。感謝だよ。ほんとHさん。
posted by umoon at 21:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MAXリターンマッチ

去年今ひとつだったお仕事のリターンマッチがこれから。
再びお手伝いのオファーがあったので。

MAXって今ひとつよくわかってなくて、特に苦手なのはエフェクト関係。
基本しかわかってないので、キャラ劇はOKなんだけど、それ以外は全然。
あと判ってないからRIGが説明不足だと非常に難儀。

耐えられないくらい重かった・・・。>MAX
なんでだろう。自分の環境がよくないのかな・・・。


とにかくリターンマッチです。
前回よりは上手くいきたいです。
posted by umoon at 20:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろいろ

アキハバラで打ち合わせがあった。
間違って前日に出かけた。デヘ・・・。
約束の日を過ぎるよりはいいけど、傍目から見るとバカのようだ。
というかまごうことなきバカ。

折角だから秋葉をみた。平日午前中にいる秋葉のお客さんは大方は中国人。
中国人の人はおしゃれな人(多分上海などの都市部の裕福層?)と貧乏ったらしい格好の
出稼ぎ系の人に二分されているのね。

マックミニは小さかった。
えむぴーぷりーすれーやーを買おうかとおもったけど止めた。(というか品切れ)

そんなこんなで帰ってきました。

次の日の打ち合わせで、元SCEの人(元レジェンドオブドラグーンのBGチーム)に会いました。


このシーサーのWEBLOGはころころ管理操作画面の仕様が変わって、いいんだかわるいんだか。

ちょと前のロックで欲しいものがのきなみ廃盤。
えっ?って思うようなものも。
とりあえず「筋小」と「whitesnake」が見当たらない。そんなものなの?
posted by umoon at 20:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

