2005年01月16日

お休み中にしてたこと

主に掃除なのですが、AV(というか主にビデオ・TV関係)の設定をしていました。
一つはビデオをデジタルにコピーして、ジャンルごとに分けてDVDRAMにコピーしていました。
一本6時間あるので、相当な量のPVで細かく切って、司会部分とCM部分を分けて、更に音楽ジャンルごとに分けて・・・それも何本も。超絶に面倒・・・だけど懐かしい。w

あともう一つは、今まで折角の多チャンネル(ケーブル)だったのにビデオが繋がってなかったんですよ。
そこで仕事場のTVコンセントとHDレコーダーをつなげて、居間の方もチューナーボックスとPCをつなげて設定しました。
居間のほうはHDレコーダーを新たに買おうかどうしようか?と迷ったのですが、チューナーカードとWINDOWSメディアセンター2005の組み合わせにしました。これだと3万円もしないのね。おお安い安い。
でも色々落とし穴設定があって結構難儀でした。(凡ミスもあるんですけどね。)
これでアニマルプラネットもMTVも映画も録画し放題。(元がPCなんでHD容量はいくらでもあるしね。)
あとLAN越しで録画したTVも見れるし。

ただ問題も。
メディアセンターで録画した動画って独自規格のmpeg2らしくて、編集できないんだよね。?
動画ソフトも読み込まないし。変換ツールも少ないみたいで。
あれなんとかならんすかね。
もう一つはチューナーボックス越しなんで、間違ってチャンネル変えちゃうと録画中の番組がかわっちゃうんだよね・・。これは仕方ないけど・・う〜ん。

もひとつLAN越しでメディアセンターで録画した動画を再生すると画面サイズが自動で(勝手に)800×600に変更されちゃうんだよね。
あれもなんとかしてほしいなぁ・・・。
まぁ、それでもHDレコーダー(真っ当なのだと8万円以上はしそう)に比べたら、相当節約なので仕方なしかもね・・・
posted by umoon at 00:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

