2004年08月30日

マンション見学&風邪

昨日は実家にかえりました。
実家が大掃除らしく、ジブンのものの処分の選択をしてくれということで。

途中、前回の日記あったデザイナーマンション?をひやかしに。
でも、いいんですよ。そのマンション。そんでもってみんなそう思ってるらしくてすごい勢いで売れてるらしいです。
いや、でもあれなら売れるでしょ。
というか、今マンション安いですね。バカ安。
自営業ではローンの査定が厳しくて通らないけど、サラリーマンなら絶買いっすよ。ほんと。
場所は昔通ってたゲーム会社のすぐ近く(ほんと近く)。
ああ、ほしいねぇ。お金があればねぇ・・・。
新海さんなら即金で買えるんだろうなぁ・・・・。
なんか情けないこといってますけど。

そんで、そのあと実家に。
途中雨に降られて、風邪気味から風邪にクラスチェンジ。
今日はグッタリしてました。

実家からは、イデオンのプラモ、ザブングルのプラモ。ダンバインのプラモ、ガンプラ、と高校生当時のヲタの残骸が。
そんでもって、半数以上は手付かず新品状態。
ヤフオクだしたら売れるのかな?
マンションの手付けにならないかな?(ならない。)

あとフェルナンデスのベースを確保しました。
トーカイのテレキャスはもう廃棄です。(誰か要ります?いらないよね?)

posted by umoon at 21:28| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月28日

今日の営業電話

今日の営業電話。
今日はお昼に掛かってきたし、暇なのでちょっと話を聞いてみた。
今日の内容は「新築マンション」

町田のデザイナーマンションなんですけど、頭金が10万円からで、月々6万円から(ホント?!)
独身向けの1ROOMなんですけど、広さが結構馬鹿にならないくらいあって、侮れない。
場所は昔通ってた会社の近く。(町田の地理は頭にバッチリ)
興味があったのでネット環境も尋ねた。100MB光の回線。
最初から大画面液晶のTVがついて、お風呂にも液晶TVが付いてるとか。
あと驚いたのはマンション自体にデータサーバー(?)があって10日分のTVが保存されてて、いつでもリモコンで呼び出せるらしい。それはすごいね。
でも惜しむらくは、民放見ないんだよね・・・。
MTVとスペシャとMOTVが保存ならベストなのに。

ああ、でもこのマンションいいなぁ。
仕事場にどうかなぁ・・・お金ないけど・・・。(結局いつもそこに辿り着く。)
posted by umoon at 16:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんか涼しいね。もう秋?

とかいってると、また酷暑になったりするのかな?
でもそれも(そんな暑い日は)続くことはないんだろうなぁ。

暇になったらもう秋。

そんでまた忙しくなる。

ちょとムナシイけど、なにをやれば虚しくなくなるのか、自分でも判ってません。
欲しいものは・・・・う〜ん、スゴクコレが欲しい!ってモノもないし、どこか行きたい訳でもないし、だからお金が沢山欲しいわけではないし。(いや、でも今は貧困で公共のお金等を一部滞納しているのでそれを払うくらいには欲しいです・・涙)
なんか枯れているので女性関係で、イイコトをしたい!という強い願望もないし・・・。(モテたくはあるけど、それ以上のなにが具体的な願望はないかも・・・。)

なんだろう、なにをしたらいいのかな?
名誉と賞賛があると埋まるのかな?
なんだかそれはそれで非常にさもしい気分になって、却って心が荒みそう。

難しい状況。不惑(40歳)目前だから迷っているのか?
つーか、メンドクサイなぁ>自分
もうなんだかよく判らんすけど、この迷いすら楽しもうと思う。
どうせすぐ忙しくなっちゃえば、こんなツマラン事も考える余裕もないわけですし・・・。
posted by umoon at 16:37| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月27日

寝起きの勧誘

寝起きに西友商事さんというところの先物取引の勧誘電話があった。
というか先物やるほどお金ないッス。(涙)

勿論断ったけど、かなりシツコク食い下がってた。
先方さんも営業大変で必死なのは判るけど、逆に先物の印象
が更に悪くなると思うんだけど・・・・。
posted by umoon at 09:27| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月22日

うもりもほうそうきょく

MERCORA P2P RADIO
ようやっと暇になったので、この暇でこまごまとした遊びでしています。お金がないので。
日下部さんと白石さんを真似てやってみました。

「うもりもほうそうきょく」を開設しました。
たぶんDUBとBREAKBEATS、メタルにNEWWAVEといった
偏ったうえに、分裂気味の選曲のほうそうきょくです。(w

ちなみにこれはメッセンジャー機能もあるのね。
そりゃそうか。リクエストに対応しなきゃ放送局とはいえないのか。
とはいうものの、リクエスト受けてすぐに放送できるのかな?
画像の共有もできるんですね。

あとはPVも流せれば最高だけど、それは著作的に引っかかるのか・・・・。

現在、リスナー大大大募集中。
posted by umoon at 17:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

今日は暑いけど・・・・。

湿度がなくて風が強いので、扇風機すらいらないかも。
ハワイっぽい?
気温が体温と同じ位らしいけど、おうちの中はそれほどでもないね。暑いけどベタベタしない。こういう暑さは歓迎。

ちなみに今ライブエイド(w)のビデオをDVDに落としています。3時間以上あるっすよ。コレ。フレディーなんてメチャメチャ元気。
posted by umoon at 15:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おやすみです。

ようやっとお仕事が一段落。
おやすみですよ。おやすみ。

でも、おかねもないからそんなにやること無いのね。
VHSの資産をデジタルに整理するくらいかな・・・。>不毛?

つぎのお仕事の足音はちょっとずつ聞こえてきてるから、いまのうちにグッタリしておこう。

つぎもPVのお話が。
自分が好きそうなジャンルのバンドのPV。
Lofiでペイブメント以降、ローゼス、マイブラ以降、ピクシーズやシカゴ音響系なんてキーワードが浮かぶ系統のバンドかも?
音からの印象はそんな感じなのでは?という分析(うも分析だから当てにはならない。)

間違ってもKISSとかエアロとか、モトリー、ジューダス、ヴァンへイレンが出てこない世界(w
勿論こういのも大好き! というかコッチの路線のメモリーの方が脳には大量にある。
posted by umoon at 15:03| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月18日

世界デビュー!

金ちゃんの仮装大将から世界デビュー
すごいね。コレ。すごく楽しい。
チープなものでも楽しければOKという感じかな?
サウスパークの作者っぽい感じ?
posted by umoon at 21:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月17日

音ゲームのムービーの反省文

昨日(一昨日?もう日付が判らない)
納品した音ゲームのムービー。

たぶん自分の中で最短記録の作成時間。
2分なのですが、キャラクター3体、複雑な動くようなメカっぽい背景一つ、小物がいくつか、モーフしてリップシンクして、編集、合成、キャラクターが唄って踊ってアニメーションして、ちょとしたエフェクトもあって・・・。
ほとんど一人で全てやってアニメーションで3日、モデリングで4日。一週間。(リップシンクだけみにっぱさん)

LWのヨクナイ処を最近気になって仕方ないのだけど、あたりまえだけどLWでもこれくらいできるようにはなってるということなんだろうなぁ・・・。(最近モーションミキサーを多用しています。)
要は求めるレベルが上がっちゃってるのかもしれません。
これくらい出来て当然とか思っちゃってるのだと。

逆に自分が仕事でそういう風に「これくらい出来て当然」という求められる仕事のレベルになってしまっているので、使う道具にもそれが反映してるのかも。
昔はCGというだけでよかったけど、今はそういうわけでもないので、道具としての洗練に向かっているののかしら?

ちなみにムービーはもっと静止画を多用した簡単な形式も出来なくはなかったのですが(完全お任せ仕事に近かったので)、ついキャラクターがフルにバリバリ踊って唄ってのものにしてしまいました・・・・。
値段を考えればとるべき方法ではなかったのかもしれませんが、発注の六本木ヒルズのゲーム会社さんの担当さんに前にエポケ見ましたとか言われちゃったし、直接のいつもお世話になってる担当さんへの日頃の御恩もあったので、フルパワーで向かってしまいました。

でも作ったものに後悔してないし、つくってよかったと思ってるのでそれはそれでヨシかもしれません。

お仕事ってやるたびに、ちょっとずつうまくなっていきますよね。
たぶん元がヘタッピだから、こういう喜びや楽しみがあるのでしょう。それがまたモチベーションに繋がるという。
下手は下手なりにいい事があるのです。
(下手とはいってもそれなりにはできているのですけど、やっぱり周りの知人友人に達人さまが多いので、そこに追いつこうとすると中々ね。)
posted by umoon at 19:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またいっこ出した〜。(終わってはいないかもしれないので”出した”という表現に。)

LW8の本の校正をだしました。
沢山あって結構大変でした。
最初の原稿の量が膨大だったので、それをダイエットしてもらったのですが、実はそこに結構重要な事がかかれてたりして、そこをさらにちょっと補ったりしていました。

あと慣用句に担当さんから結構指摘が入ったのですが、それの言い換えに結構頭をひねりました。
例えば”CDを焼く”というような感じの語句。なんの予備知識の無い人にとっては判り辛い、でもちょっとでも使ってる人には常識的な慣用句。CG的にも例えば”ベイクする”とか。キーとかテクスチャーを作るときに使うけどね。ちょっと前にも書いたけど、その会社さんごとに慣用句ありそうですよね。「ぶっさし」とか・・・。
ちなみにCDを焼くは、「CDにデータを記録する」ということになるのかな?

初心者さんに向けての本なのですが、相当手順を細かく説明してあります。
それこそ普段使うときにはあまり意識しない「ポイント選択」から「ポリゴン選択」への切り替えや、機能を確定したらスペースキーを押して機能を終了させるような、無意識の手順まで最初の段階では飛ばさずに追って説明しています。

あと初心者向けですが、初心者だからこそ実践的なコトをメインにして解説しました。
滅多に使わないCONEとかレイスとかスプラインからのモデリングはすっ飛ばし。
ひたすらBOXを切って貼って引き伸ばす方法を何回もやりました。
全機能のたぶん40%位しか紹介してないけど、普段使う昨日の80%位は網羅してるはず。
作品をつくる為の機能としては100%をカバーしてるはず。

なにせウサギ王スタイルなので爆発とかは、この際一切無視。(パーティクルは書いてますよ。群集とかやってるし。でもスプライトモードがメイン。)

たぶん初心者さんにとっては、ベストの本という気がします。
これみてキャラクタームービーが作れない人は、CGをやるとかやらないとか以前に絵心がない人という気も・・・。
それくらい親切に手順を解説しました。(飛ばすトコは、あえて飛ばしています。)
あとこの本のいいトコロ。
マニュアルがあることが前提なのでクラック版用のマニュアル代わりの本にするには偏ってます。
みんなも正規版をつかおうね。(って、たぶんここ見てる人はいうまでもなく正規版の人ばかりだと思うけど。)

さらに基礎的なものを重視したので、(大分削っちゃったけど)CGの基礎的な考え方も説明しています。
だからLW8じゃなくLW7でも十分役に立つ本です。
(さらに言えば他のCGツールに乗り換えたときでも、考え方的には役にたつかも・・・・。)

そんでLW使って解説して思ったけど、やっぱりLWはもう少し整理が必要かも・・・。BONEの解説に3通り必要で(スケルゴン、オーセンティックなレイアウトでのBONE、IKブースター)
これは使う方にしてみれば混乱する要素になってるかと。
手順が多いのはいいことだけど、その相互の関係性が薄くばらばらとしているのがよくないのかもしれません。

この本は時間掛かったけどワルクナイと思う。
たぶん担当さんはカンカンとのコトなの申し訳ないけど、すくなくとも自分的には役に内容のある事を書いたという気がします。
(いや、遅れたのはよくないのですけど・・・。)

最初に始めるにはこれ以上の本はないと自分では思う。
だって、そういう子を想定して書いたから。(直接的にはいつも相手してる生徒さんがこれ見て、作品が作れるようにするために書いたから。もう4年も初心者相手の生徒見てるので、のつまずくトコロもコケルとこもよく判る。)
posted by umoon at 19:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

いっこ終わった〜!

納品完了
リテイクきませんように・・・。(と六本木ヒルズに向けて強く祈っておきます。)

とりあえず、でもまだ明日朝一校正した出す原稿とその続きでその日の夜に校正してだす原稿があるの。
18日までゆっくりできず。

こんかいのお仕事でまた色々学びました。
そのことの感想文はまた追って・・・。
posted by umoon at 12:58| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月09日

最近のIT関係のトラップは手が込んでるね

またきました。不思議メール。不思議メールシリーズ第三弾

--------------------
はじめまして☆白田と申します。えーとですね、
以前メル友募集してましたよね??その書き込みに
とても興味を持っててアドレスを控えてたんです。
ちょっと前の書き込みでしたけど。
ぜひぜひ仲良くなりたいと思ってるんです☆
自己紹介を致しますね☆
白田智美、22歳でフリーターをしております♪
住んでいるのは東京ですが、フリーターという立場上けっこう色々な
トコロに旅行に行っとります♪
趣味は旅行以外では読書で、好きな作家は筒井康隆さんです。
スリーサイズはまだ言わないほうがいいかな(笑)?
そんなワケでして、白田、お返事待っております!
趣味や、どこに住んでるのか教えて欲しいです☆
あ、あと何て呼んだらいいでしょうか?白田のことは、
白田と呼んでください☆
--------------------
一見普通のメールのようなんですけど、メル友募集はかつて一回もしたことないのです。(w
万が一、ホントの間違いメールだとこまるので名前は元の印象を残した仮名にしました。
これ返事したらどうなるんだろう・・・。
前に来た、話し相手募集メールの方が景気がよくて楽しい分いいね。
posted by umoon at 20:16| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月08日

LWのスムージングとオブジェクト切り離し

スムージングが掛からないように、スムージングを掛けたくない部分でオブジェクトを切り離しておくんだけど、それをレイアウトにもっていくと勝手にポイントがマージされて、スムージングが掛かってしまう・・・・ってなバグ(?)は前にもあったのはしってるけど、未だに直ってないのね・・・・。

LWほんまじでちょっとこういうのは直していかないと、ヤバいのでは?
全然難しくない基本的なバグがいつまでたっても直らないのは、本気で危ないのでは?危機感はあまり感じてないのかな・・・?

というか自分が感じてるほどLWは危機じゃないのかな・・。ホントは。
自分の方が先走ってるのかな・・・。ホントは安泰なのかな。

上記のスムージングの問題の解決をするには結局オブジェクトを別にセーブして別オブジェクトにしなきゃいけないので、レイアウトで無駄にオブジェクトが増えちゃって、ハンドリングに手間がかかるだけでイイ事なしなんだけど。
というか、こんな基本的な事の為に手間が増えること自体が腹立たしい。

多分昔はコレでヨシだったような気がする。(というか5.6の時はこんなのなかったような・・・。)
今はお仕事としての3DCG制作が期間も予算も厳しいので、あまりユルンだバグに当るとそれが許せなくなっているのかもしれない・・・・。
殺伐としてるといえば殺伐としてて、あまり面白くない事なんだけどねぇ・・・仕方ないっていえば仕方ないのかなぁ・・・。
posted by umoon at 19:49| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵の道具s | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロシアチームのマスコット

チェブラーシカになったらしいですね。
http://www.vesti.ru/comments.html?id=29299
posted by umoon at 13:01| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカーアジア大会

まぁ色々あったのですが、色々あったからこそ、あんなに手に汗握る息詰るようなゲームが見れたわけで。激辛スパイスみたいなものですね。

というかスポーツをこんなに心待ちにしてみたのは始めてかも。
今まで見たことのない大アウェイ状態での勝利。
まさしく一触即発の暴動一歩手間のテンションの中での試合。
すごかった。まさしくこれが国際試合!という感じでした。
たとえ負けても、そのガッカリ感がまた次への強烈な味付けになるような気もした。高揚と落胆の差が激しい方がスポーツ鑑賞としては最高の醍醐味、

サッカーの試合の前にちょっとだけみたキューバとの試合もみました。しきりに”長島ジャパン”と連呼してるの強い違和感を覚えた。だって長島でてないジャン。(監督もしてないし。)
ちょと「野球オワッタ・・・・」と感じた。
posted by umoon at 09:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きのうは大花火大会の日

窓の外から米軍座間キャンプの花火(会場2箇所)、厚木浅川の花火大会。
豪華二本立て。

地元の商店街もお祭り。

イタリア料理の小さなお店がオススメです。(ブルースウェードシューってお店。エルビスからとったのかな?)
地元商店街は不況にめげず頑張ってる方だよね。
各々のお店が食べ物を出してるけど、あれっていいプロモーションだよね。なかなか知らないお店に飛び込みで入るのは勇気いるけど、ああいう形だと躊躇しないでお試しできるし。
posted by umoon at 09:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月07日

超久々復活、風邪日記01

夏風邪のような気がする・・・・。
気がする、絶対気がする・・・でも気がするだけ。
絶対風邪じゃない。風邪じゃない。風邪じゃない。

気持ち悪くて、げろ吐きそうで、頭痛がガンガンするけど絶対違う!

ということでいつのも手”風邪はなかったことにする”で作業をします。
風邪は納品の16日を過ぎてから。ゆっくりね。
posted by umoon at 13:00| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月06日

のだめ。

のだめカンタービレを買った。
面白かった。
でもこれ今現在読んでるところ(8巻)までだと、主人公はのだめじゃないっすね。(w
のだめの奇声はちょっとモテモテ王国はいってますね。(ギャワーとか。)

今日恵比寿に用があって、長旅の友で買ったけど結局全巻よんじゃたよ。忙しいのに・・・トホホ。

関係ないけど、”逆境ナイン”は映画化なの?
ホントならめっちゃ期待なんですけど。
でも人生の一冊ともいうべきマンガなので、イメージが崩れるのが怖い。
藤岡ひろし位熱くて濃い役者さんにやって欲しい。
posted by umoon at 21:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月05日

鶏が先か卵が先か?

アーティストあってのレコード会社なのか?、レコード会社があるからアーティストがいるのか?

松浦前専務、新体制 依田会長退任 “内紛”エイベックス大どんでん返し

勿論アーティストが先にきまってる。レコード会社はなくても唄う人はいつでもいるから。
でも、世の中そうは上手くいかない訳で。(レコード会社がアーティストを創り上げるパターンもあるだろうし。それこそ浜アユとか。)
この一件はその最初の形―ものを作る人がいるから、そのつくったものを売る会社ができた―というのを再認識させてくれただけでも価値がある。
浜崎あゆみは、全然興味のないジャンルなのだけど、この男気(?)には感動した。

勿論、依田さんあってのAVEXでもあったとは思うけど大きくなってバランスが崩れちゃったんだろうなぁ・・・。
出資者とクリエーター。
この両輪のバランスをどうとればいいのか?考えさせられますね。


基本的にどのジャンル、どの業種、どの職種でも、人あっての会社だと思ってるのですが、なかなか世の中はそうではないみたいでちょっと悲しい。

また、なんでこんなにAVEXの件に自分は注目してるのかな?
やっぱりまがりなりにも、人様の力作を預かって売っていくということを始めたからかな?
posted by umoon at 08:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月03日

大神

大神(ムービーファイルです。)
とても美しいグラフィックのゲーム。
世界観も民俗的ですごくツボ。
久々の楽しみにしてるゲーム。

どうか素晴らしいゲームでありますように。
posted by umoon at 17:36| ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

