2004年07月28日

これもMEMO

posted by umoon at 07:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MEMO

ペリーのお願い。これ昔はやりましたよねー。
まず元ネタ

http://www.geocities.co.jp/HeartLand/1070/peri.swf

それをマヤがやると・・
http://rabbitcorps.jp/flash/kamen.htm

ナイス演目です(笑)
posted by umoon at 00:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月27日

学校と外付けHDとファイヤーワイヤー800

いま学校は月末の合評会に向けて生徒の制作が最高潮です。
おかげで教えることは質問受付だけなので、こうして日記なんて書いちゃってるわけです。

さて自分も実は一杯一杯の状態で月末締め切りを二つ抱えているので、これ幸いと学校で制作しようかな?なんて外付けHDを抱えてやってきたわけです。重いのに。

そしたらHDのケーブルを忘れてしまって(涙)
ってここまで書くともうオチも判りそうなんですけど、この外付けIEEE800なんですよ。最新なんですよ。最新なんで普通の6ピンじゃ繋がらないんですよ。(涙)

最新は怖いですよ。魔物ですよ。(嘘)
posted by umoon at 13:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月26日

希望の金額を用意します。私の話を聞いてください。

今来たメール。

---------------------------
突然のメールで申し訳ないと思っています。貴方が既婚者でも彼女がいてもかまいません!秘密は厳守します。
29歳バツイチです。3年前い主人を亡くし、仕事に明け暮れる毎日をおくっていました。
最初は話を聞いて頂くだけでもかまいません、ゆくゆくは心の許せる関係になっていければと思いメールをしました。貴方の周りには一切迷惑はかけるつもりもありません。よろしければお相手をして頂けませんでしょうか?もちろん貴方の時間を少しさいていただく分の希望額を用意します。それだけの時間も資金もあります…ただ私には欲求だけが満たされていません…。
私の心の穴を埋めて頂けませんか?1つだけ私の願いを叶えてください。いいお返事をお待ちしてます。
---------------------------
だって。 ほんと? そんじゃPIXに協賛金で300万くらいくれるとうれしいなぁ。(w
なんでも話し相手になっちゃうよ。ごはん位つくっちゃうね。(w

つーか300万って額が既に貧乏くさいか・・・。
posted by umoon at 02:22| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月24日

インディアンチャダの絵本

おはなし絵本くらぶインディアンチャダ
何回も時間を置いてリライトして、いらないものを削ぎ落とした
りしてお話を練りました。
多分今まで作った話で一番よく出来てると思う。
絵本スキルはまた一段階上がったと思う。
立ち読み部分で前半の見せたかった部分が読めるのでよかったらドゾ。

音楽が東京ハイジあねはいじで、朗読がかとうけんそうさんです。
posted by umoon at 17:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月22日

いっこお仕事終了

今日納品。
演歌系の人のPVの合成素材。
これで一件また片付く。

よる10時納品予定。
大丈夫かな?
posted by umoon at 15:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お話絵本 インディアンチャダ 

明日?ソフトバンクの電子絵本用につくったものが公開になります。

おはなし絵本くらぶ

正直いって、ウサギ王になってからというより自分自身で何かを作り始めてからつくったものの中で最高の出来です。
途中なにかに妥協したこともなく(もちろん方向性としてはコッチの方がいいとかのリクエストもありますけど)、自分の中で納得行く形で収まりました。

ゲーム、WEB、印刷物、TVなどなど・・・・イロイロなメディアでイロイロなものをつくってきたけど、全ての中で一番納得できる作品になりました。

PIXは制限なく何でも作るれるのですが、このお仕事はいくつかの制限が逆にいい方向に向かって作品の質を高めたように思います。

あと見逃せないのは音。
音楽をセラニポージ/東京ハイジの”あねはいじ”さまに、
朗読をず〜っと、ず〜っとどの仕事でもお願いしたかったかとうけんそうさんに。(ようやっと実現しました、涙)

この二つの音関係がすばらしい。
こうしてほしいという方向性を思ったとおり以上の音でつくってくれる。かとうさんにおいては、うちで作る作品のデフォルトの音声はかとうさんなのでもういうことはなにもありません。
これで作品が2倍良くなりました。

億どころか1000万、100万も掛かってない作品だけど、
自分の中では一番の納得できた作品になりました。
posted by umoon at 15:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪ひいたのかな・・・・?

今はヤバいっす。なかったことにこの風邪。
でも今日ひとつ納品して、今週末のPIXのリリースパーティー
が終わったら、やや次の仕事の地獄までチョットだけ隙間が
あくので今週の土日だけお休みしようと思います。

って、土日休みって普通のことなんですけどね・・・・。(涙)
posted by umoon at 15:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月20日

ABC is DEAD!02

ABCのあぼーんは多くのソレ系の方々の嘆きになっているようですが(勿論私も含む)、ここで一つ疑問。

まえにも書いたけどこれだけ固定客がいても収益が安定できないのはなんでかな?
ABCが無くなる事で結構ダメージがある層がこんなにいるのに。

みんなネット(アマゾン)で買っちゃうから?
ビレッジヴァンガードに流れたから?
やっぱりこういったマニアック層自体が薄いから?(これはありそう。)
マニアック層は賢すぎて、ヲタ層みたいにバカ買いするほどにはなれないから?
それとももっと純粋に商業的な要素(店舗維持費が嵩みすぎ)とか?

マニアックな市場はユトレヒト程度が規模的に限界なのか?
まぁ、商業的にいかがなものか?というからこそマニアックと言われるわけだよね。
沢山いたらマニアックじゃないものね。ポピュラーですものね。
posted by umoon at 10:06| ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 寝言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スチームボーイ

日曜に見に行ったら満席でみれず。
こんなのエヴァ以来。
売れてるのかな。長い間頑張った甲斐がありましたね。
見れなかったけどちょと嬉しかった。
posted by umoon at 07:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月19日

魔女 第一集 五十嵐大介

ジャケ買いのヒット作。
ちょっと宮崎入りつつ、諸星もおりつつ。

とくにマッドマンがフェイバリットの自分には
超ツボの話が。
これは買いです。
posted by umoon at 21:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイリアン9コンプリート/イミュレーターズ

萌えだと思ったら硬派SFという書評を信じて購入。
失敗。最低の作品。描いてあるもの全てがムカツク。
多分全然自分の感覚と合わないんだと思う。
書評の言いたいことも判らないでもないんだけど
自分には単なる萌えっ子グロ漫画としか思えなかった。

必然もなく小学生高学年女子が主人公の設定。
すぐに死ぬけど、すぐ復活。

よく事件がおきるとアニメやゲームのせいにされてなんだかなあぁ・・・と思うけど、こんなんじゃ仕方ないかな。
とにかく死ぬこと体が欠損することの恐怖、異物が体の一部になる恐怖、共生すると自我がどう変わるのか?なぜこの様なことが行われているのか?、それらが全然描けてない。

薄っぺら過ぎる?いや、薄っぺらいというより志が低い?
いや、それでもないな。そんなの判ってあえてやってそう。
多分、この作者さんは萌えっ子がゲチョゲチョになって死ぬ事だけが描きたいのでは?意図してやってそうな気がする。
そういうのが好きなのは否定もしないし、描くことも否定しないけど、私の中では絶対肯定も出来ない。

きっとこの作品に嫌な気分にさせられるのは、それを感じるから。
この人近作ではバトロワの番外編(?)をかいてました。
なんかどういう作品かすぐに想像つきそう。
というか既にNEVADA漫画とか密かに描いて悦に入ってそうな予感・・・・・。言い過ぎかもしれないけど、そんな感じの気持ち悪さといえば判るでしょうか。

なるたるにも多少そうかんじるときもあったけど
あれはすんなり読めるけど、これはホント無理でした。
単に相性が悪いだけかもしれません。

というか最近多くないですか?こういう設定を全く説明しないマンガ。エヴァみたいな。ヲタくさいジャンルに多そう。
「なるたる」もそうだったし、最終兵器彼女なんかもそうかな。
あえて説明しないという手法はアリだと思うけど、はなから説明する気ナシが感じられるのもまたムカツク一端かも・・・。

こう思うのは歳とったから?
posted by umoon at 20:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吼えろペン・炎の転校生

逆境ナインが島本和彦の最高傑作とおもってたけど
吼えろペンはそれに並ぶと思った。
ただ締め切りに苦しむ話が多くて、現状に共通点が多くて
初めて島本作品でダウナーになりました。

ちなみに逆境ナインの続編トウコンも購入。
posted by umoon at 19:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マカロニほうれんそう

久々に読みたくなって、全巻購入
よく言われているように、あのときの神通力は既に消えうせてるけど
その代わりに当時見えてなかったものが、明らかになっている。
リズム感やスピード感はいまだに活きてるし、SFネタ、コスプレ、ミリタリー趣味、PUNKとハードロック、実験的な絵柄と
モチーフ(ペイネや中原淳一などなど)、大正レトロ・・・・書き切れないほどの断片。抜群の画力。
以降25年間のマニアックとよばれるもののスタイルに大きな影響を与えているはず。

というか今の自分の構成要素の全てがここにありました。
マカロニほうれんそうを読んで自分自身を再発見しました。

マカロニほうれんそうが好きなら、とうぜん江口寿史もすきになるわけだし、当然鳥山明も好きになるわけだ。(とくにデビュー作はマカロニほうれんそうだった。)
勿論そのあと、上條淳司も引っかかるわけだし、ひいては井上三太もくるわけだ。

音楽だってHR・HM、パンク、テクノ、ゴスときたって全然不思議じゃないでしょ。

とにかく全てがここにありました。
posted by umoon at 19:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おかいもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月17日

いぬの調子悪し・・。

キューキューいってどこかが痛いみたい。
また変なもの食べたのか?
posted by umoon at 21:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ABCがなくなってしまいました。

青山ブックセンター倒産
個人的にはすごい衝撃。すきな本屋さんだったのに。
そんなに採算とれないのかな?
縮小して再生できないのかな?
posted by umoon at 14:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月15日

ひさびさに来た超ダウナー

理由なくダウナー気分。
いや、理由らしい理由がないわけではないんだけど
それが理由というには決め手に欠けるので、やっぱり
理由なくダウナーなのか?

ちょとヤバイという自覚症状があるので
鬱とかにはならないでしょう。(多分)

要はお金がなくて寂しくなってるだけかもしれないので。(w
お仕事もらって沢山あって、こなせないかも・・・という状態
なんだけど、どれもすごく単価が安くて、自由度は高いけど
生活できるか不安になるほど安くて、ちょっとびびってます。
才能ないのかも・・・とかね。いや、そんなにはないんだけど。
実際。

というわけでダウナー気分を味わっておきます。
posted by umoon at 22:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月11日

投票にいったよ。

自民にするか民主(保守系候補の方)にするかまよったよ。

それはいいんだけど、いつも思うけどもっと投票所に
夜店の屋台とかでてお祭りな雰囲気にすると投票率もあがるのでは?
と、投票所の近くで自家製でキムチを売ってるお家の前を通って
考えたりした。(この地域は在日韓国系の人がおおいんです。)

その足でデニーズに行ったら、雷と激しい雨。
でもお蔭様で一昨昨日からのクーラー生活はこれで
打ち切ることができました。(涼しくなった)

どうでもいい話題です。仕事します。
posted by umoon at 13:31| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月07日

うちあわせ。

また一枚扉絵があがって、いまおくりました。

これであと2枚・・・・とおもったら別の本の扉絵が!
まぁ、そっちは今週中ということで大丈夫(なハズ)

まえに頂いたお仕事がペンディングになってて
多分立ち消えかなぁ・・・と思ったら連絡がきました。
お金は欲しいのでやるに越したことはないのですが、
担当さんの意図が読みづらい方なので、なくなったら
なくなったでそのままそっとしといて運命を天に任すもの
アリかな?・・・・・と思ってた矢先でした。

ちなみに担当さんは悪い人では全然ありません。
むしろイイ方。きちんとしてます。
ただ手がかりが少ないので、ジブンの分析力がたりなくて
先方の欲しいものを提案できない状態です。

そんで今日は一軒うちあわせ。
恵比寿のロボットさんによってから、ロッポンギヒルズの発注元に。

今日も風なし・湿度アリの暑い日になりそうですね。
posted by umoon at 09:38| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おしごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

つうふう?にっき

近所の医者に行って採血診断してもらったのですが、
とくになにもしてくれませんでした。うむ〜、大丈夫かな。
各所でご心配かけてます。(感謝!!)
もう一軒いってみます。セカンドオピニオンです。

その近所の医者は喘息はいい薬だしてくれるんだけどねぇ。
(多分近くの相模原国立病院より進んでいる。)
痛風関係には弱いのか? 専門ジャンルじゃないのかも。
posted by umoon at 09:30| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

